2004年参議院選挙について、ちょっと考えてみたりする
最初から mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
次頁
01 ) AZUKI
[2004/06/25(金) 12:18]
来月は参院選があるわけですが、皆さん選挙はどうします?

特定の政党を応援するもしないも含めて、隔離板でたまには政治の話とかしてみます?

この板に限って、「普段とは違う匿名の別のコテ」なり「完全匿名」なり大歓迎ということで。

02 ) うし
[2004/06/25(金) 12:50]
しかしどう思われますか。
ムネオ&キヨミは。
選挙民は「舐めれらてる」という意識はないのでしょうか?

03 ) """"、""""オ""
[2004/06/25(金) 12:52]
最初は「イラク派兵」とか「年金」でふるべきでしたか<反省

04 ) ZAKUI
[2004/06/25(金) 13:17]
いやー、今回の参院選の争点から順に片づけていくべきかと思ってみたりしました。

争点は……やっぱ、野党側が批判していることが「争うべき点」なんでしょね(^^;)
政権与党はどうしても「守勢」ですから、野党が何を争点としているかを検証してみるといいのでわ、と。

ざっと挙げると、

・年金問題
・安全保障問題
・北朝鮮問題
・イラク問題

こんなとこでしょうか?

05 ) ZAKUI
[2004/06/25(金) 13:26]
で、年金問題。
野党といってもそれぞれ主張が違うので、前提と対策とそれへの批判をちょっと整理。

【前提】
・少子高齢化により、年金負担者=収入が減り、年金受給者=支出が増える。
・今後20年間は今の人口比(構成年齢比)が変化しない(悪化はする)。
・現在の年金制度は人口が増え続けることが前提だったので、このままでは終始が逆転して制度が破綻する

【問題点】
・少子化については、養
<省略> [全文]

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
次頁

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a