ダムド・ファイル・リスト
レス範囲 36 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
36 ) 天然
[2005/07/25(月) 22:16]
加藤一様に質問です。
もしかして「ダムド・ファイル・リスト」は岡本綺堂の怪奇小説を狙っていませんか?
「ダムド・ファイル・リスト」の話者が見て聞いた話を簡潔に語る文体が綺堂怪談から
影響を受けているような感じがするのです。
また、「うなぎ」は綺堂の「鰻に呪われた男」を意識しているんじゃないかと思いました。
何故ならうなぎ怪談と言えば「鰻に呪われた男」が有名なので、加藤さんが
「ダムド・ファイル」をノベライズ化する際に「うなぎ」のエピソードをチョイスしたのは
綺堂の名作に挑戦したかったからなのではと深読みしてしまうのです。(もし、
挑戦したのならそれは成功したと思います。)
僕は東雅夫氏のように明治・大正期の怪談・怪奇小説を全部読んではいませんが、
「ダムド・ファイル・リスト」はただのノベライズではない岡本綺堂にモダンホラーを
ミックスした個性的な小説として読めました。
その古くて新しいような語り方は福澤徹三氏の幻想的な怪談小説とは違う
リアルな怖さがありました。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a