cafe granita
レス範囲 7 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
07 ) cafe granita
[2004/06/23(水) 19:59]
お客様へ

いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。”下水の悪臭”についてご指摘を頂きまして、こちらにて詳細な事情を説明しようと思います。

まず、当店がテナントとして入っていますマールビル地下一階は、我々が賃貸契約をする前から下水の臭いがするところでした。
我々は恐らく店内にまったく窓が付いていないため、空気が充満しそのような悪臭が出ると考えました。そして壁に穴を開け店内奥のスペースに窓を設置しました。
これで空気の充満も解決され、臭いも無くなるものと思いましたが、ある程度の臭いは解消できたのですが、まだ臭いがあることに気づきました。
調べてみると床下が水浸しになっており、どうやらビル自体いわゆる欠陥住宅というもので、防水工事も満足にしていないものでした。
その件につき家主と相談し、床をすべて剥がし防水工事を行いました。施工してから約20年近く床下に浸水していた訳ですから、臭いも相当なものでした。
これですべて解決したものと思い、店を開店する運びになりました。しかし開店して2ヶ月目くらいに、また店内床下が水浸しになる状況が起こりました。
当店は半地下に所在するもので、下水はすべて一度店内床下にある排水溝にためられ、それをポンプにて汲み上げて下水道に流すという仕組みになっています。
しかしその排水溝から汲み上げるポンプに詰まりがあり、排水溝で汲み上げられない下水がまた店内に溢れ出しました。
我々は営業を見合わせ、水道業者を呼び、排水溝の清掃と、ポンプの詰まりを直しました。
この排水溝はビルの施工後、家主の怠慢で一度もきちんとした清掃を行っていなかったらしく、その汚さは驚くものでした。
我々は泥や下水まみれになり、排水溝の清掃を行いました。これで安心していたのですが、その清掃後こちらのWEBで"下水臭い"とのご指摘を受けました。
正直我々はショックでした。ここまで臭いには留意していたものですから。
その臭いの原因はこの辺り一帯を流れる下水道だったのです。さらに、当店入り口の階段下の排水溝にその下水が染み出ていたのです。
建物内部の防水工事はしたのですが、家主との相談で、大掛かりな修理は無理といわれ、根本原因を解決することは出来ませんでした。
しかし、その悪臭は日に1、2度ただよってくるのですが、入り口のドアをきちんと閉めていれば店内に入ってくることはありません。
ですがお客様が出入りをするドアを締め切っておくことは不可能です。また、店内の空気を循環(換気)させるためにも閉めたままにすることは出来ません。
ですので我々は常に注意を払い、悪臭が店内に入らないよう対処しています。

上記が"下水の悪臭"についての我々からの説明となります。どうぞご理解頂ければと思います。

また当店のメニューには納豆やキムチ等の強い香りの食材も使用しています。
現在キムチ納豆丼、納豆と挽肉の炒めごはんというメニューがご好評頂いており、他のお客様がオーダーされた際はそういった香りもありますのでご了承頂ければと思います。

長々と説明させていただきましたが、もしこの説明にて不充分な点あれば、こちらのスレッドまでお願い致します。

今後も引き続きご愛顧頂きますよう、心からお願い申し上げます。

cafe granita

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a