店舗の削除 茶平
レス範囲 02 mode
■板へ戻る
▼下へ
02 ) AZUKI
[2005/11/14(月) 04:27]
諸般の事情により確認が遅れましたことを初めにお詫びします。
まず、削除に入る前に確認です。

「店舗の批評が現実にそぐわない」
→「【現在】のお店の状態」という意味でしょうか?

「批評が古い」
→現在の状態に対する批評がない、という意味でしょうか?
古い批評の後に、新しい批評が行われないのは当サイト利用者が、そちらのお店を利用していないからということかと思われます。
店の批評は、江古田在住のサイト利用者各位が「日常的に利用している店に対する感想、紹介」という形で行って頂いているものであり、当サイト管理側が行っているわけではありません。

「批評が一方的である」
→利用者の「主観」に基づいた意見、となっています。
同じサービスが行われても、それを良しと判断する人も不快と判断する人もいます。

「ここは桜台である」
→「江古田」の武蔵大学の至近にあることなどから、「江古田の果て」という認識の人もいるようです。
これも、「利用者側の認識」ということになります。(当サイトは、西武江古田・新江古田を中心に、羽沢から桜台、東長崎西部もその対象に含まれる、という認識で利用されている方が多数いらっしゃるようです)

このサイトは、「不特定多数の利用者の認識、主観を、相互に参照しよう」という目的から存在しています。
店側が意図したことを、必ずしも利用者が店の意図通りに受けとっているとは限らない場合もあります。
店側が「うちの料理はうまいんだ!うまいと言え!うまいと言わないと許さない!」と意図した場合、店の意図通りに「確かにうまい。店の言うとおりだ」と感じる人もいれば、「それほどうまくない。むしろまずい」と感じる人もいます。店の意図通りに感じなかった人を、店側が排除する、ということはできないと思います。
批評が一方的ということですが、「特定の個人が、複数の意見を装って攻撃をしている」という事実は調査の結果ありませんでした。つまり、複数の異なる利用者の意見として存在しているものであり、店側から見ると「店の意図と異なる一方的な意見」に見えるかも知れませんが、利用者側はそうした意図を特に持っているわけではないようです。

店項目の削除につきましては、【以上の確認にお答え頂いた後に行います】。
しかし、店項目の再登録を事前に阻止することは、採用しているCGIの仕様上不可能であり、善意の第三者による再登録が行われうることをご承知置き下さい。(再削除が必要であれば再度お問い合わせ下さい)

管理人個人の私見を申し述べるのであれば、利用者の感じた主観に基づく批評を、店側が一方的に削除する、という形での店項目の削除は、高い確率で再登録が行われます。再登録が行われたとき、「事前に指摘された店の状況が改善されていない」という意見が多ければ、店項目削除前以上に厳しい批評に晒されることにもなるかと思います。
もちろん、削除をご希望でしたらその都度それに対応しますが、「なぜ批判的な批評が行われるのか?」についての問題解決が行われない限り、それはイタチごっこになってしまうのではと危惧します。

以上、よろしくお願いします。

■板へ戻る
 ▲上へ

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a