飲み食いランキング削除依頼
レス範囲 02 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
02 ) #AZUKI
[2006/05/26(金) 12:22]
お問い合わせありがとうございます。
管理人のAZUKIです。

>社長?の電話の対応は最悪!
>上から物を見たような物言いは我慢ならない!
>下の「償却依頼該当レス」に有る投稿は本当の事だと思う。
>商売をやっている自覚を持つべき!(2006/04/0)

についての削除依頼でしょうか? それとも、店項目そのものについての削除依頼でしょうか?

以前にも一度、同様の案件がありました。
http://www.ekoda.jp/cgi/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=claim&tn=0022

店についての不満を書き込んだのが、「やめていった元バイト」なのか、本当に一般の利用者なのかについては、こちらでは判断が付きません。
また、「そうに違いない!」というのが野中様のご判断かもしれませんが、それが真実であるに足る根拠のようなものもおありなのでしょうか。
もしそうでなく、「店への文句はやめたバイト/社員以外あり得ない」という、根拠のない決めつけであったりした場合、書き込んだ当人がやめた社員やバイトではなかった場合、今次の削除依頼は「明確な根拠のない暴力」になりかねません。

何が真実かを判断する立場にあるわけではありませんので、依頼があれば対応はさせていただきます。

まずは、

1)店についてクレームを述べている書き込みを削除する
2)店項目そのものを削除する

の、いずれかについてご希望をお知らせください。

誹謗中傷という言葉は、この10年で「自分以外の誰かが言った内容を封殺するために使う切り札」として、ずいぶん安く使われるようになってしまいました。
一方、誹謗中傷というのは意図してそう発言されるわけではなく、「発言内容を聞いた側が、誹謗中傷かどうかを自由に決められる」という性質のものでもあります。
言葉の定義の問題ではなく、それによって傷ついたかどうかだけが、それが「誹謗中傷」であるかどうかを決める、というのが「誹謗中傷」の実体でもあります。
もし、事実を事実として述べても、もしくは発信者が褒め言葉を述べても、受け取る側が「誹謗中傷だ」と感じれば、自由に相手を貶めることもできるようになってしまう、悪魔のマジックワードでもあるわけです。

自分に不都合な発言をする相手を封じ込めるために、「それは誹謗中傷だ!」と決めつけるやり口も横行しています。
お客様との間の信用で成り立っている商売をする方が、まさかそんなことはしないと思いますが、くれぐれも慎重な発言を心がけられるべきと思います。

では、以上手続きに必要な確認とさせていただきます。
ご返信をお待ちしています。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a