一味唐辛子の作り方
レス範囲 05 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
05 ) zono-s
[2005/08/22(月) 08:33]
こんにちわ。一味とうがらしは作った事はないのですが、
実家が九州なのでゆずごしょうはつくります。(クッキングパパにもありましたよね)
その時の注意事項なのですが、
まずタオルを口に巻き、目には水中めがねか眼鏡をかけます。
次に来客が来た時、その格好にびっくりするのと空気にびっくりするのを防ぐため
家中の窓及び玄関の鍵をかけます。
おわかりですね。すざましい辛味成分からわが身を守るためです。
一味とうがらしの場合は乾燥しているのでわかりませんが、
とうがらしをミルサーでもすりこぎでもとにかくつぶす時は自己防衛に
充分注意してくださいね。
叔母が言うには種に一番辛い成分が多いのでゆずこしょうを作るときは
種は取り除きます。面倒ですが、ゴム手袋をしないと手も大変な事になります。
その手で目なんかこすったあかつきには「ひゃーーーー」ですよ。
インターネットなどで調べてみてはいかがですか。
うまくいった時は作り方おしえてくださいね。
がんばってください。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a