AZさんへ
レス範囲 04 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
04 ) "AZUKI"
[2001/07/17(火) 16:47]
>>自転車を盗難されたSさんへ
江古田の町の情報というのは、どんどん共有できればいいなと思っています。
インターネットというのは、情報を「共有」するすばらしい仕組みだと思いますし、それは同感ですね。
でも、情報を引用利用するばかりではフェアではありませんので、できるだけ情報の「提供」もお願いしたいと思います。
もちろん、知らない情報を差し出せと言われてもお困りになると思いますので、自転車を盗難されたSさんがご存じの江古田の情報をご提供いただくのがよいと思います。
インターネットの精神は、ギブ&テイクです。ギブのみの人(たまにそういう奇特な人もいますが(笑))はともかく、テイクのみの人はあまり歓迎されません。
まず、範を示してください。
情報を提供してこそ、情報の要求ができるのでは?
すでにあるものを「どうぞ」と提供して共有するのは、情報を提供してくださった方々のありがたい好意に甘えるものと思います。
でも、そこにないものを「出せ」と要求するというのは、ギブ&テイクによる情報共有の精神を、少し踏み越えているのではないでしょうか。
例えばcatさんが集めてくださっている病院情報/美容院情報だって、誰かが強要したものではなく、catさんご自身の好意による提供です。
飲み食いランキング2で提供されている店情報についても同様と思います。
情報を提供するかどうかは、情報提供者の好意によるものだということを忘れてはならないと思います。
その意味で、「知っているけど教えない」という、未知の情報の存在を楽しむゆとりもあってよいのではないでしょうか。
僭越ながら、以上をもって「内緒☆」の解答とさせていただきますm(__)m

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a