江古田の古書店・貸本屋:昔話系
レス範囲 05 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
05 ) cat
[2001/11/09(金) 14:54]
■古書店(営業中)

○落穂舎/東京都練馬区栄町1-8-101
南口・「お志ど里」の前の道を千川通り方面へ入ってすぐ左側・BOOK OFFのちょっと手前。
たしか1970年代後半に開店。文庫本やH系雑誌が充実しているが、専門書もかなり並んでいる。また、昭和30年代のマンガ本やサンリオSF文庫の珍しいやつが、カウンターの側の棚に鎮座していたりする。

○月影洞平林書店/南口・東長崎側踏み切りから小竹通りを180Mほど北上。細い道を右折してすぐ左側。美容室「ルリガン」の向かい。詳細不明。
1990年代に出現。店名はスゴイが、ちり紙交換系としか思えない。できたときは一瞬「おっ」と思ったが、まったく使い道がなかった。
2001年現在、営業してるのかどうかよくわからないが、「本」という看板があり、「アダルトビデオ買い取ります」のはり紙がある/残っている。

○根元書房/東京都練馬区栄町12-1
南口・武蔵大学正門前の道を線路&練馬東税務署方向へ直進。踏み切り際。
一時は、江古田に4店舗をかまえていた。沖縄関係に強い。ただし、本店は倉庫化しているので、本をみる・探すということはできない。

○根元書房・北口店/東京都練馬区栄町32-3
北口・桜台方向へいく線路際の道沿い。
大きいというほどではないが、充実度・バランスは、現在の江古田の古書店中、もっともよいといえる。沖縄関係だけでひと棚あったりして、根元のアイデンティティを維持している。

○根元書房・日芸前店/東京都練馬区小竹町54-5-102
北口・日芸正門斜め前
広くて明るいのに、ちょっと倉庫化していてもったいない。小竹通り店にあったH系や画集・写真集関係はこちらにある。全体の品ぞろえはそれなりだが雑多な印象。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a