飲み食いランキングで批判されたら?
レス範囲 02 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
02 ) AZUKI
[2002/01/14(月) 02:57]
……送信しちゃったよ(^^;)
お店の方から「事実と違うから修正してくれ!」と言われた場合
に、どのように対応するかで悩んでいるのです(今のところあんまり
ありませんケド(^^;))。

ちなみに、「特定ユーザーによる騙り&誹謗中傷」というのは、同じIP
から連続書き込みすれば一発でわかります。また、「価格」とか、数値
ではっきりわかるものが事実と違う場合なんかについては、指摘があ
れば修正に応じますが、指摘がない場合は僕にも全てがわかるわけで
はないので、自然、放置になってしまいます。

不特定多数のお客さんから異口同音に批判されている店の場合、
誹謗中傷というより、複数の客が同じ感想を持っている、ということで、
そのまま放置です。
でも、放置すると「威力業務妨害だ!」と言われちゃうかもしれないし
なぁ。ただ、そういう「不特定多数から批判を受ける店」というのは、
風評被害以上に、店側の努力の問題もあるのではないか?とか
思ったりもします。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという諺がありますが、
店員の態度次第でうまくもまずくも感じるものなわけで。

ラーメンのように個人の好みで味の評価が変わる物は仕方がないと
しても、飲み食いランキングを見た限りでは「店員の態度」が評判を
落とすケースのほうが多いように思います。
味をよくする努力はもちろん重要ですが、店員の態度をよくする努力
というのも重要なんではないかと思ったり。

「風評被害を感じたら」というページを作って、そういう「企業努力で解決
できる部分」やんわり指摘したほうがエエのかなぁ、とかなんとか。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a