飲み食いランキングで批判されたら?
レス範囲 03 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
03 ) AZUKI
[2002/01/14(月) 03:07]
江古田のすべての店主がインターネットをやっているはずはありませんが、
今後、「初心者ネットワーカーで商店主」という人は増えることはあれ、
減ることはないように思います。そうなると、「自分の店の評判は気になる
が、知らないところで批判をされてきた」となればご立腹なさる方も
出てくるんだろうなぁ……(^^;)

これまで飲み食いランキングでの批判に対してうまく受け答えしてたなぁ、と
思ったのは、
・ステップバイステップ
・白寿
・矢島不動産
の対応。批判要望に対して真摯にそれを聞き、改善しようという姿勢を
見せているのが好感持てます。
インターネットなどのランキングに「風評被害」を感じたら、こう対処しよう、
というモデルケースと考えていいのではないか?と思います。

ちなみに、
・どっと屋
は、相当批判浴びてますが、擁護派もけっこういるみたいで、推奨度
は持ち直しつつありますね。批判するのはお客だけど、それを擁護する
のも支援するのもお客だ、という基本を感じました。
ちゃんと商売してるかどうかは、お客がいちばんよく見てるということ
でしょうか。

ランキングといっても、何か偉そうな立場にあるわけではなく、誰から
もお金をもらわず(誰かください(笑))、純粋に「批判感想要望」の場と
して機能していければいいな、と思います。
要は、「お店を映す鏡」として機能してさえいれば、基本的に放置で
行きたいんですが(^^;)

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a