飲み食いランキング2利用者の方々にお願い
レス範囲 49 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
49 ) AZUKI
[2002/12/09(月) 00:37]
しかし、江古田飲み食いランキング2はタモリ倶楽部さん(だけでなく、全ての利用者及び評価対象となっている店)から、一切の料金を頂いておりません。つまり、商行為としてこれらを行っているわけではないため、「(お客の)疑問やクレームに応える義務」は本来は生じません。
これは、「個人の趣味のサイトだから許される」という意味ではありません。
【料金を取った結果として、その対価として提供しているサービスではない】というところが重要なのです。

もちろん、「完全無欠のシステム」をいきなり作ることは不可能ですし、常に改善は行われるべきでしょう。その意味で、疑問やクレームを提示なさることはまったくもって正しいと思います。
ただ、これまでも繰り返してきましたように、江古田飲み食いランキング2が不特定多数の利益(=公益性)を優先するものである以上、「利用者が情報を共有しあい、利用者に民主的に意見を乞う。そのための調整/調停としての管理を行う」という方針に替わりはなく、また、利用者一人一人が何らかの疑問・クレームを抱くのであれば、それは「提示するだけ」ではなく「参加者の一人」として、「これではいけない、こうするべきだ」という「自分の考える正しいビジョン」を提示することまで含めて主張なさるのが建設的かと思います。
「否定をするのは自分の仕事。改善策を考えるのは自分の仕事ではない」
では、疑問やクレームはなかなか受け入れられないのではないでしょうか。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a