交通事故に遭おう
レス範囲 02 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
02 ) AZUKI
[2002/12/12(木) 03:57]
僕は事故った直後、目撃者の方(たぶん)が呼んでくれた救急車に乗せられちゃったんで、現場検証には参加していません。
病院から戻って、警察行くまで、相手の名前も聞いてません。
僕が病院から出たときには、現場の目撃者の証言、相手の方の証言供述も終わってて、「怪我指摘が動転している」僕は、いちばん最後なわけです。

で、目撃証言と相手の証言による印象で、警官はだいたいのところを想像していて、僕の証言については「すでに想像した内容について相違がないか確認する」という調子。
「直進車がいる交差点では、直進車のほうが右折車より優先する」
というのは、講習や教習所でもやる基本だと思うんですけど、僕は信号が青なのを視認し、前方交差点内に車がいないのも確認して交差点に進入しました。
んで右折車は、僕の隣にいたタクシーを見ていて、タクシー(が信号青になったとき、まだ発車してなかったから)より先に右折しようとして交差点を横切ろうとしたところに、僕がつっこんだ形になるわけです。
僕の感覚でいうと、「信号は青。交差点内に車はいない。(右折待ち車は見えてますが、フツー信号がある交差点では、右折車って直進車の列がとぎれるのを待つでしょう?)だから直進してOK」
で、直進してたら、視界7mのところに急に車が入ってきて停車(タクシーを行かそうとしたんかなぁ)。
もちろん、フルブレーキです。
転倒してぶつかってたとしたら、僕はたぶんもっとひどい怪我をしてたと思います。
僕がスピードを出しすぎていたのだとしたら、僕は車を飛び越えて反対側に放り出されてたでしょう。
僕のブレーキは間に合わず、相手の車のドアにどかーんとぶつかったわけですけど、僕は「車にぶつかって、バイクが止まってから倒れた」んです。
形の上では「止まっている車につっこんだ」ことになるわけですよね。
だから「前方不注意」ってことらしい。
でも、なぁ。40キロで走ってて7m前に突然現れた停止してるものをよけられないと、前方不注意なんだろうか?

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a