交通事故に遭おう
レス範囲 18 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
18 ) norihee
[2002/12/13(金) 16:24]
>任意保険が利用できない、とのこと。
ぬはー、それは厄介。
それは相手方が言ってきた事でしょうか。それとも相手の保険会社から言われた事でしょうか?
相手方が言っている事であれば、一度こちらから相手方の保険会社に問い合わせてみるといいと思います。

仮に、それが本当だとしたら、直接当人同士の話し合いしかないですね。
バイク修理の見積もりや、ヘルメット等事故当時身に付けていたものの値段に減価償却を計算し算出したリスト(減価償却率については保険会社に質問すれば、大体どれ位で計算しているのか教えてくれると思うのですが・・・)を相手方に提示して、お金を請求するしかないですね。あ、タクシー代とかも。

治療費に関しては自賠責さえ加入していれば大丈夫だと思います。

んで、相手がごねた場合にはそこからこちらが幾らか譲歩して賠償額を減らすなりなんなりなのですが、それでも相手がごねるようだと裁判するしかないですね・・・。

あとは慰謝料とかも請求出来るのですが、そこらへんまで書くと話が長くなるので、とりあえず今回はこのへんで。

相手が任意保険に加入していない場合、損害賠償請求に関しての決着は長引くと思っていたほうがいいです。
長くなるから面倒だと言って、請求額を減らして示談を成立させてしまうとかは、後々絶対後悔すると思うので、最初から長期戦を覚悟してやったほうが精神衛生上よろしいと思います。

まあ、AZUKIさんの事ですから、色々と楽しみながら(?)やられていくと思うのですけど(笑)

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a