江古田ゆうゆうロードの騒音放送
レス範囲 88 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
88 ) AZUKI
[2003/06/17(火) 16:14]
昔ながらのチンドン屋さん(宣伝社とか広告社とか)というのは、後継者もなく消えゆく業種だそうで(「東京チンドン」より)、遭遇できたのはかなりラッキーだったと思います。

ちなみに、カネが付いている楽器が「チンドン」、大きな太鼓(リズムベースになっていて、女性が担当するのが正式だとか)は「ゴロス」といいます。
これに「クラリネット」か「アルトサックス」のような管楽器(リード担当)が付きます。リード楽器担当は男性で、これはかぶり物(帽子など)をかぶっていれば、かつらはかぶらなくてもいいのだそうです。
正式といっても法律があるわけではありませんが(^^;)、チンドン、ゴロス、リード(だいたいクラリネット)で1ユニット。これにビラ蒔きが入ったり上りを持つ人がいたりで、構成されるものだそうで。
レパートリーは平均3000曲と言いますから、やっぱものすごい商売だなぁと思います>チンドン屋さん

一時期、ちんどんの音楽に凄く凝っていて、CDを聞き集めていました(笑)
今も好きなんですが(当時も言われましたが)仕事中にかけていると「気が散るからやめて」と言われます。
むしろ集中できるんですけどねェ(笑) 「竹に雀」とか「美しき天然」とかさぁ(^^;)

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a