【がんばれ】江古田計画を勝手に応援【学生】
レス範囲 08 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
08 ) 江古田計画第3世代
[2003/06/10(火) 02:02]
文が切れました。
>>議論の的なのです。
:美容院・接骨院(盲点だった)の街。 美容院は本当に多いですよね。3大学の学生に聞いても「食と髪の街」という答えが一般的です。
これを計画の活動に絡められないか?  過去に一度 北口にある一つの美容院で、第3回アートマーケットの出展者が店舗の一部をお借りして作品展を行いました。
計画でも出展する際にお手伝いをさせてもらいました。こういうものを 何とか増やして、宣伝していきたいと思います。協力して下さる一部の店舗 自治体から少しずつ始めれば、その後協力してもらえる所が増えるかもしれません。
基本的に 食・髪 を活動に絡めるのは難しいのです。ある一部のお店の利益が上がることは”計画の活動”としてふさわしくない。計画は商店が関連してしまうる企画には 間接的でしか関係を持ち得ません。
また、「お金」は常についてくる問題です。計画では商店/商店会の協力(協賛費という形)により活動しています。これは計画が終わらない限り変わらないと思います。
計画が 「何かやる」時には協賛費を集めると思います。ただ、ここで重要なのは 従来の形では集められない ということです。
協賛してもらう商店/会社 などには 厳正な会計報告、定期的な活動報告を基本として「常にコミュニケーションをとる」ことが絶対条件だと考えます。
もちろんこの条件というのは 今まで計画がきちんとしてこなかったことを議論した結果の答えです。
今のご時世どれだけ商売/経営が厳しいものかよくわかっているので お金を必要としない活動をするのが一番良いとおもいますが、ある程度の規模の しっかりした企画を実行する際にお金はどうしても必要になってしまいます。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a