えこだの山賊さんについて
レス範囲 05 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
05 ) 移転です(AZUKI)
[2003/07/26(土) 21:28]
やっぱりブッチャケちゃったほうがイイよね(笑)。
店として、商品を粗雑に扱う方は困ります。
だからと言って、せっかく見に入って来てくれた方に、すぐさまヤメテとも言いずらいし、早く帰ってくれないかなぁと正直思います。
そんな時はそんな顔してるかもしれませんね。
でも、商品は私の財産であり、いずれ買って下さる方の物でもあります。
それを守るのも私の仕事だと思っています。
汚れたり伸びたTシャツや帽子、ブリスターの潰れたフィギア、包装の破けた物など買いたくないでしょ?
丁寧に見て下さったり、「帽子かぶってみてイイですか?」「これ見てイイですか?」って聞いて下さる方がほとんどです。
また、せっかく入って来て頂いているのに、何を見る訳でも無く、何か聞いてくれる訳でも無くいらっしゃる方も困ります。
事実以前「何ですか?」って聞いてしまった事もあります。
ワルっぽいカッコウをしてそうされると万引きの疑いの目でみてしまうのも正直有ります。
さらに上記の様に商品を粗雑に扱う方ですと、間違い無く私は「終始ずっとガン飛ばされた」みたいな顔になっていると思います。
声をかけても半分無視されたりもしますが、「何かお探しですか?」とか聞けばイイのでしょうか?
今度からそうしてみます。
店をやっている以上、ケンカ売ってる訳じゃなく商品売ってる訳ですし(笑)。
私もサイズを見立てたり、一緒に選ばさせて頂いたりするのが大好きです。
さんざん見てやっぱりヤメたって言われても、私は別に「なんだよ買わないのかよ」とか思わない店主です。
常にどう接客すればいいのかいつも考えています。
正直、人は千差万別で難しいです。
だからマニュアル通りの接客が横行しているのでしょうが。
来て頂いた方の身なり、年令、言葉使い等にあわせて接客も変えて工夫しています。
ウチの店や商品に興味を持って下さった方と、店や商品を通して自然で等身大のコミュニケーションできる事が一番の幸せだと思っています。
コレを機にもっと積極的に話し掛けて行く事も心掛けて行こうかと思います。
(03/6/22 山賊)

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a