えこだの山賊さんについて
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[2003/10/09(木) 19:42]

来店時の挨拶と、購入に関する相談が行われた場合の挨拶とは、問題を切り
分けた方がいいかなって気がしています。

たしかに、どちらのケースもコミュニケーション上の問題なんですが、>>39
でtkさんがお書きになったように、時と場合によって挨拶の意味あいとか方
法とかが異なることも事実だからです。

■ 来店時の挨拶について

これについては、わたしはビミョーな問題だと考えています。っていうか、
わたし自身が挨拶を返さない(アイコンタクトもとらない)ので言い訳め
きますが。(^_^:

あまり適切な例ではないかもしれませんが、お店の「いらっしゃませ」って
挨拶は、魚屋さんなんかの「いらはいいらはい・安いよ安いよ」という連呼
に近いといってもいいんじゃないかと。

> 24: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/10/07(火) 12:12
>
> 入ると「ピンポーン」って鳴るのと同じくらいに聞いていたんでしょうか?

そうだと思います。
「個人」間の挨拶ではなく、「『店-客』というシステム」の運用上のデバイ
スみたいなというか。

けれど、「えこだの山賊」はそうじゃないだろうと考える。挨拶は挨拶。「人
間的」( ← 大げさ)なやりとりの基本じゃないの、と。

となると、「えこだの山賊」さんは、挨拶を続けても苦戦を強いられるような
気がします。なにしろ、よって立つところが違う上に、真心こめた「いらっ
しゃい」じゃないと、これまたクレームをつける客がいるので。

■ 何らかの相談がなされた場合の挨拶について

こちらは明快ですね。「ドモ〜」ぐらいもいえないのって、単にしつけがなっ
てないだけですから。
 ↑
AZUKIさんの力作考察を、「しつけ」のひとことで終わらせちゃうのもなんです
が...。m(_ _)m

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管理者:AZUKI
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