あなたの好みの接客態度は?
レス範囲 02 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
02 ) AZUKI
[2003/07/27(日) 06:37]
飲食店(飲み屋含む)、美容院、商店(不動産含む)などなど、対面してお客と接する小売商売というのが、江古田の主産業だと思います。

しかし、お客から上がる声もいろいろです。
「接客態度に好感が持てる」という意見と「接客態度が不快だった」という声が、同じお店に対して同時に上がるという現象が目に付くようになってきましたが、これは店側だけの問題でしょうか。
それとも、顧客がお店に求める「接客距離」「接客内容」が変質しつつあるということなのでしょうか。

「いらっしゃいませ」を何度も言う(ガソリンスタンドがそうですが、喫茶店、飲み屋でも元気よく何度もありがとうございましたを連発する店もありますね)は、果たして不快なのか?
「ぶっきらぼう」は適度な距離が保たれていていいのか、それとも不親切なのか。
フランチャイズのマニュアル接客に馴れた人には、個人商店/個人経営店のサービスは物足りないのか。
逆に、「サービス過剰」が不快なのか。

そのあたりの意見に、非常に興味があります。
ちょっと意見をうかがえればと思います。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a