あなたの好みの接客態度は?
レス範囲 08 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
08 ) くるみちゃん
[2003/07/28(月) 10:10]
JYON NOBIさんの掲示板に、若い男性店員がジロジロ見ると書き込んだ者です。
他の書き込みを見て、接客って難しいなって思いました。
私は、JYON NOBIの店員さんの何が嫌だったかというと、
メニューの中で分からない物(例えば○○風等)どんな料理なんだろう?って想像もつかないものを質問した時に、ヘラヘラしていたこと。
具体的に言うと、店員さん自身も、答えられなかった料理のようで(商品知識がない)まぁ、分からないなら分からないでいいんですよ。
分からないって言ってくれればいいし、料理人に聞きに言ってくれてもいいの。
でも、分からないくせに、いつまでもいつまでも(時間にして5分くらいかな。長いでしょ?)ヘラヘラクネクネして、「え〜っとですねぇ・・・多分これは」等等、私達が見かねて「もういいです。」と断ってもクネクネし続けていたこと。
その行動の後に、やっと料理人に聞きに行って、答えてくれましたが、どうして始めからそうしないの?って不快でした。
説明後も、照れ隠し(?)からか、言い訳のようなものを並べ、なかなか私達の席を離れようとしなかったんだよね・・・

積極的にお客さんと会話するのもいいと思うけど、『その時相手が何を望んでいるか』を見極めた対応をしないと
(私の場合だと、腹ペコ状態で入店し、注文を早く決めたい時の質問に5分も答えられないなんてことのないよう、スマートに答えて欲しい)
お客にとっては、かなり迷惑で、うんざりするものになるんだと思います。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a