あなたの好みの接客態度は?
レス範囲 19 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
19 ) てっちん。
[2003/08/01(金) 00:28]
私がお店に行って、いい思いをしたとか嫌な思いをした、とか判断基準ってシンプルで。
結局のところ、やりかたじゃないんっすよ。

私の場合は話しかけられようが、かけられまいが、その態度がよかれ、と思ってやっているかどうかなんですね。
ちゃんと、お客さんはこうされたらイヤかもな、嬉しいかもナ。って態度が見えたら、多少の失敗やら問題を感じても、
そのお店が好きになります。

たとえマニュアルどおりにそつなくやられても、そこに気持ちが入っていなかったら私はさほど嬉しくないです。
だって、私は人、ですから。

やり方に関しては答えなんぞ出てこない気がします。
でも、少なくともお客さんに喜んでもらおうとしている行為なのか、
めんどくさい、または変な下心でやっているのか?
では、別な気がしますね。

私は客商売も結構やったことあるし、今は制作関係ですけど、取引先や顧客がいてナンボなので
やり方の難しさ、は感じています。

でも、たとえ良いやり方でもお客さんの気持ち考えてやってないと×だったりするし、
ちょっとした失敗でも、お客さんのために真剣にやっていたことが伝わると、
偉く気に入られたりするもんです。

趣旨ずれてないか心配w

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a