イルカの想ひ出
レス範囲 01 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
01 ) AZUKI
[2003/11/05(水) 16:55]
江古田とはあまり関係がない話なんですが、江古田!町内会とは無関係ではない話題です。

僕の実家は静岡県沼津市。わりとフツーにイルカを食べる土地に生まれ育ちました。
今はいろいろあって昔ほど流通しなくなりましたが、かつてはごくフツーに魚屋やスーパーの店先にイルカ肉が並んでいたものです。
味は鯨に近いのですが、下拵えをしないと鯨よりずっと臭い。よく調理されたイルカ料理は、「これ以上ない」というほど美味しい食べ物です。
ただ、「イルカを食べる」ということ自体、外国人どころか多くの日本人が知らない、または忘れられ始めています。
そのこと自体は仕方のないことですし、「自分は昔食べてうまかったなぁ」という想い出を書き残す程度でかまわなかったんで、
http://www.ekoda.jp/azuki/whale-eater.htm
なページが江古田!町内会の片隅には置いてあったりもします。

ところが。
去る10/31に、「和歌山県太地のイルカ漁の様子」と称される映像(どうも太地じゃないような気もするんですが。しかも、最近の映像でもないような気がするんですが)が世界各地で大々的に報道されているようです。
鯨とイルカはその大きさの違いから、操業方法がだいぶ違うため、イルカのほうが「残虐な漁」に見えます。
そのことが、「イルカを保護する環境団体」のプロパガンダに使われているようです。

僕のところでは「イルカは美味しい食べ物です!」と銘打っています。
これを巡って、いろいろな「意見」と称されるメールが送られてきたのでした……。
現在、それらの「意見」に返信/反論/(報道の偏向と嘘の)謎解きなどを送っているところです。
血のソーセージがOKでイルカがダメなのはなんでなの。
鯨は文化という人すら、イルカは「げー」とかいうのはなんでなの。
ということなわけで。ハイ。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a