江古田の書店・本屋:新刊・新本
レス範囲 06 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
06 ) AZUKI
[2003/12/16(火) 15:41]
竹島書店はコミック中心のややマニア向け(笑)書店さんなので、お客さんもいろいろ厳しいのかもしれませんね。
立ち読み防止用ビニールは、
「事前に内容を確認できる(客のメリット)」「ビニールかけの労力を省ける(店のメリット)」
というメリットがある一方で、
「手垢が付いて本が傷んでいたりする(客のデメリット)」「立ち読み防止(声かけ)の手間が増える(店のデメリット)」
というデメリットも。

また、竹島書店は新刊コミックが中心で、人気のあるシリーズを同時に山ほど平積みするせいもあって、万引きが絶えないのだそうで。
近くにBookOFFがあったりするんで、「新刊発売→竹島で万引き→BookOFFに売りに行く」っていう流れができやすいのでは。
「店員が客を監視しているような……」というクレームがありましたが、考えられるのは「万引き対策」でしょう。
新刊をレジ前に積み、なおかつレジ前を狭くしているのも、万引きしにくくするための工夫なのでは?と思われます。
万引き対策はビニールかけても回避できませんし。

書店における万引きというのは、損益のけっこう大きい所を占めているということで、その対策に苦慮した結果、店を閉めてしまうところも少なくないと聞きます。
(そういえば、逃げた万引き中学生が店の外で電車に跳ねられて……っていう古本屋さんもありましたっけね)
そういう見地から見ると、そう一方的に「竹島感じ悪い!」と言い切ってしまうのも、少々気の毒かな、と思わないこともないような……。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a