かたばみ屋について語れ
レス範囲 06 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
06 ) 名無しのエコダニアン
[2004/05/13(木) 22:07]
民度というよりも、ボキャブラリの貧困さの問題ではないかと。
相手をなじろうと思ったときに「氏ね!」、
自分が一杯一杯だということを表現しようと思ったときに「死ぬ!」、
としか言葉が出てこない、みたいなもんで。

他にもたくさん言葉を知っていて、その上で安易に最上級表現を
使うというのはそれはそれで問題あるかもしれないけど、
ほとんど言葉を知らなくて、決め台詞しか手持ちの言葉がない場合、
「二度と行かない」「最低」
を連呼するようなカタチに成らざるを得ないのかもしれない。

「江古田の民度が低い」
というより、
「ボキャブラリが不十分な人が多い」
と、より厳密に。

ボキャブラリが不十分な人が多いのは、良くも悪くも江古田が
学生(多彩なボキャブラリの獲得に至っていない若年者)が多い
町だから、ある程度は仕方ないのかもしれない。

それと関連して、「チェーン店に行き慣れた(というより、チェーン
店のマニュアル的対応しか知らず、それがスタンダードであれば)」
という人は、判断の基準も、チェーン店のそれしか持っていない。
いわば、判断基準のボキャブラリが貧困だとも言える。
これも、学生(経験の蓄積に乏しい)の街である所以と言えないこともない。

学生だからダメ、と言うことを言うつもりはないが、
ボキャブラリの貧困を無自覚なままでいていいのは、教養をやってるときまで、
と思って、オトナ=地域社会と交わって、揉まれて頂きたい、
という話に、何もかも繋がってしまう(苦笑)

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a