思い出の『とんかつ屋』まだありますか?
レス範囲 11 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
11 ) guretu-an
[2005/04/04(月) 16:22]
先日初めてとんかつ「おそめ」に行った。
ランチのとんかつ定食¥650を食べた。
味に関しては特に評価もない。ただ(おそらく)自家製のこんぶのつくだにと
味噌汁が季節のたけのこに三つ葉が浮かんでいて、そういう心がけの店で
ある事にいささか喜びを感じた。
そしてまた浅漬けもそうなのだろう。
これは、昔はごく当たり前の話であり、多分もったいないという精神から
自家製のものを使っていたのだろうが、そういう店がとても少なくなった。

これは私の想像内の話でしかないが、主人と奥さん、そして若夫婦が店を
切り回している。そうした景色もまためっきり少なくなった。
その典型的な家庭内作業にむしろ最初グロテスクな印象さえ受けたものだ。
平成のこの時代にいきなり昭和にトリップしたかのような家族像がそこには
あった。そして若夫婦と老夫婦は内情は勿論色々な問題をはらんで作業を
しているには違いないにしろ、狭い店内はまさにその家族の為にいきいきと
機能しているのだった。
グロテスクなのはそうなのだ。そうしたあるべき家族像をグロテスクに感じる
ようになった私の感性の方なのだ。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a