ペットの埋葬について
レス範囲 09 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
09 ) 素朴な疑問
[2005/07/10(日) 00:27]
   →現体制下では「国」ではなく「地方行政」の問題になってしまいます。
    ただ僕的には「(穴が多いと指摘されている)動物愛護法」の様に
    (細かい地域別の事情もありますが)全国区で施行される統一された観点の様なものが必要な気がしまして。
    ペットに関する問題というのは全国的なレベルで様々にある問題ですし、飼い主側、非飼い主側も様々なので、
    その辺からも地方行政単位というよりも国レベルでの(ある種の)強制力が必要なのではないかと思いました。
    法に解決を求めたのは、日本人(限定ではないし、全員でもないですが)の一部には法による強制や権利、
    義務があるかないかで、態度や考え方が決まってくる傾向があるからで、法限定では無いですが基準の様なものが
    必要では?と思いました。なので「安易な国への依存」という思いつきでの発想では無いです。
    しかしエコダニアンさんが仰った「笑うに笑えない特殊利権発生」は確かに想像に難く無いですし、
    安易に国に依存し、こちら側が権利放棄という形に陥ると、また別の問題が生まれるでしょうね。
    しかも、(倫理観に乏しい)悪い飼い主をより悪い方向へ増長させることにも繋がるでしょう。
    ペット先進国に比べて日本は、行政レベルから市民レベルに至るまで、「ペットに対する考え方の温度差」が
    結構ある国の様に思えますので、根本からの問題解決には時間がかかってしまう気がします。
    飼い主側や(僕の様なペットを飼った経験は無いけど)動物好きな側が、
    地道に活動したり、各種団体と連携したりして働きかけを行い、広めていくのが現状ではベストかもしれません。
    現時点でも活動を行っていらっしゃる団体や個人の方がいらっしゃいますし。
    あくまでペット(動物)好きの側からによる、好きじゃない側への一方的な押し付けにならないよう、
    温度差を埋めながらの「共生」が図れる様になれば良いなと思います。
    また、エコダニアンさんが御指摘された「木を見て森を見ず」の部分も忘れることの無い様にしたいです。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a