ペットの埋葬について
レス範囲 10 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
10 ) 素朴な疑問
[2005/07/10(日) 00:29]
名無しのエコダニアンさんへ(上記つづき)

   →確かに動物というのは法的には「所有物」「物」扱いらしいですね。
    立場としては「飼い主の所有品」という形で、人権ならぬ動物権なんて無い感じです。
    なので、ペットに何か危害が及んでも「器物破損」という考え方らしいです。
    その割には「動物愛護法」なんてものが出来て、この矛盾はなんだ?という感じです。
    (まぁ、同法にはペットだけじゃなく野生動物も含みますけど。)
    遺体の埋葬に関しては、これも仰る様に「気分の問題よりも公衆衛生上」の問題でしょう。
    やはり、衛生上の観点からも気分的な問題からも火葬(焼却)してからの埋葬は
    出来る限り徹底して欲しいなとは思います。

   →「埋葬は宗教行為」という言葉には改めて考えさせられました。
    確かに土葬や火葬という埋葬方法は宗教行為の一部ですからね。
    僕も「ペットとは”家族として共生”したい」という思いを持っていますが、
    人間と一緒にしてしまって幸せなのか?という素朴な疑問もあります。
    だからこそ、エコダニアンさんが挙げられた宗教の概念も興味深かったです。
    人間とペットとの関りあい方は、飼い主/ペット間での永遠のテーマかもしれないです。   
    とはいえ、いくら宗教であっても土葬はともかく、鳥葬と風葬だけは避けたいです。

   →どれが正しく、どれが間違いというものが断言できる問題ではないのは仰る通りですし、
    「正義と都合の調整と妥協、実行」は簡単には答えは出ませんからね。
    「木を見て森を見ず」で答えが見つかれば良いなと僕も思います。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a