スレッド浮揚型BBSへの書き込み方
レス範囲 01 mode
■板へ戻る
▼下へ
01 ) "管理人"
[2001/06/05(火) 16:16]
1)新しい話題を投稿する=スレッドをたてる と言います。
 スレッドをたてるときは、いちばん上の「題名」と書いてあるところにスレッド名(新規話題のタイトル)を、その下に新しい話題を振ってください。
 スレッドは「スレ」と略称されることもあります。
 同じ内容、似通った話題のスレを乱立させるとレスが交差して読みづらくなってしまいます。こういうのを「同スレ厳禁逝ってよし」と言いますが、そんな用語は覚えなくてかまいません(笑)
2)新スレッドに関連した話題を投稿する=レスを書く と言います。
 例えば、「渋谷クアトロのライブに行く人は?」というスレが建ったら、それに関連した話題はすべてそのスレへのレスという形で書きます。そうすると、関連話題だけがまとまっていきます。
 レスは「レスポンス(=返信)」の略です。スレとレスは一組になっていると考えてください(^^;)
3)スレッドは順位が入れ替わります。
 新たにレスが付くと、そのスレッドは最上位に上がってきます。古い話題のスレであっても、レスさえ付けば板の最上位に表示されるわけです。このようにスレの順位を最上位にすることを「あげ」または「age」と言います。
4)注目されたくないレスを付けるときはさげ(sage)ます。
 注目されたくない、その話題を盛り上げたくない、最上位に付けるほどでもない、恥ずかしい(笑)などの理由で、ageなくてもいいレスを付けたいときは、レスの「送信する」ボタンの横にある「sage」にチェックを入れて送信してください。
 sageが付いたレスが新たに投稿されても、そのスレッドの順位は最上位にあがりません。

(バンバン板にて初出)

■板へ戻る
 ▲上へ

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a