2004年参議院選挙について、ちょっと考えてみたりする
レス範囲 24 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
24 ) ZAKUI
[2004/06/26(土) 10:37]
●年金問題の争点

ちょっと順番は前後するけど、資料としてメモ。

【仮に、民主党の主張に基づいて年金を一元化した場合の問題点】
・年金財源である消費税をどれだけ引き上げるのか(場合によっては個人消費に関わる)
 現状では5%の消費税だが、これに加えて3〜5%の消費税を追加すると、個人消費が手控えられて景気減速に繋がる(消費税導入の竹下内閣、比率を3から5%にあげた橋本内閣の経済混乱は記憶に新しい)
・納税者番号はどうするのか(住基ネットを叩いてたマスコミはこれにはだんまりですか?)
 住基ネットは「国民総背番号制=プライバシー漏洩の疑念」で叩かれたが、一元化して納税者番号で管理するためには同様の問題が起こる。(最終的には住基ネットとの連携になるのが現実的だが、そうなると漏洩は起こりやすくなる)
・年金水準をどうするのか(水準を下げたらサラリーマンが怒るし水準を維持したら自営業者はかなりの負担増になる)
 元々年金の負担額や受給額が異なるのは、業種職種によって収入や負担可能額が異なるため。一元化は「平均を取る」ということだが、平均に合わせて「引き下げられる人」「負担が増える人」がいる。サラリーマン重視の改正をすれば、自営業者は反発する。
・他の社会保障とのかかわりをどうするのか(年金だけに消費税を使うのというやり方が通るのか)
・今まで徴収してきた年金をどうするのか

※某所から拾ってきたものに補足しました。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a