2004年参議院選挙について、ちょっと考えてみたりする
レス範囲 26 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
26 ) しう
[2004/06/26(土) 11:41]
>22-23
確かに(政治的)決断のスピードと議論の積み上げ(少なくとも議会制民主主義の建前としての手続的なもの)のバランスというのは難しいと思います。
・・何かウチの会社みたいだなー(笑)
>社民・共産両党は「憲法改悪反対」の護憲派ですので、憲法は変えたくない
というのも判らないではないです。
憲法における立法主旨(特にこの場合9条)を考えると安易に拡大解釈をすべきではないと思いますが、しかし、時代の変化に対応しなくて良いのか、と。
共産党ですらごく最近自衛隊の存在を頭から否定しなくなってるワケだし。
なんか現実&その変化とイデオロギーの間で苦しんでる様に見えるし・・。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a