サブノートPCが欲しい(ザウルスも欲しいけど)
レス範囲 08 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
08 ) AZUKI
[2004/07/09(金) 01:43]
……ふっふっふ。
注文しました。
Micro DIMM 512MBも別途購入してメモリ自力増設の予定。

W2もCtrlキーとFnキーが逆になってますが、僕の場合はそもそもCtrlキーとCAPS Lockキーを入れ替えて使ってますので、今回も自力で変更です。
恐らく、

Ctrl → Fn
Fn → CAPS Lock
CAPS Lock →Ctrl

と、トグル入れ替えになるでしょう。
「Change Key」というソフトでキーアサイン入れ替えをやってますが、PC9801時代からの習慣が身体に染みついているのと、Ctrlキーを猛烈に多用する運指のため、アサイン変更ソフトは必須です(^^;)
キートップそのものも差し替えができるなら変えたいところなんですがねー。

日常的にデスクトップで使っているキーボードがテンキーレスのミニキーボードなので、ノートのキーボードそのものに違和感は特にありません。
ミニキーボードなのは、職業的問題で、「少しでもキーが軽いほうがいい」「少しでもストロークは浅いほうがいい」「少しでもキーボードが小さいほうが、運指が少なくて済む(その分、腕の負担が減る)」という理由から。
まあ、今回のW2はあくまで「バックアップ機」という位置づけなので、キートップの表面が削り取れて刻印が見えなくなるとか、キートップのつや消し処理がなくなってツルツルになり、キートップ中心部分が凹むとか、そういう問題は起こらないだろうなー、と思います。
デスクトップ用のキーボードは、そういう事情から2年に3回くらい買い換える消耗品なので……(^^;)

僕がノートパソコンをメインマシンにできない最大の理由は「キーボードが壊れるから」主にこれに尽きる気がします(^^;)

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a