大贅沢。食器洗い乾燥機を買った。の巻
レス範囲 04 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
04 ) AZUKI
[2004/06/13(日) 02:13]
僕が買ったのは、サンヨーの台所用洗剤と専用洗剤のどちらでも使える奴。
シャープの「塩で洗う」奴と最後まで悩んで、結局こちらにしました。
水道代についてですが、今でている食洗機の実数値は、各社ともに

・食洗機=25〜30円
・手荒い=60〜85円

くらいの試算を出しているようです。食洗機28円、手荒いだと79円、てな試算をよく見かけた気が。

これは、1日3回食器洗いをし、1年365日使った場合の、平均値ということらしいです。
年額にすると40000〜60000円くらいの節約になる、と(これは、電気代がかさむということを織り込んだ上で、なお水道代の節約が大きい、という試算になります)

少し前までの食洗機は、本洗いの前に手で予洗いをしなければならないものが多かったので、「だったらそのまま手で洗うわ!」という人が多くて、売れ行きもイマイチだったらしいのですが、最近はとりあえず食べ残しを片づけさえしてしまえば、予洗いもやってくれる食洗機が増えてきたようです。
サンヨーは「予洗いモード」が、シャープのは「スチームミスト」という、高温の蒸気で汚れを蒸して浮かすモードがありましたです。

設置容積的には、どこも350mm(奥行き)×580mm(幅)×550〜610mm(高さ)に収まってるようです。
扉の開け方に、「上開き」「前開き」「横開き(これはかなり特殊)」がありますが、これはお好みってところでしょうか。

で、さっそく到着したわけですが、今日は飲みに行ってしまいましたので(笑)使いませんでした(^^;)
また後日、使用レポートなどお知らせします(笑)

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a