大贅沢。食器洗い乾燥機を買った。の巻
レス範囲 05 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
05 ) AZUKI
[2004/06/13(日) 02:19]
金額で50000円前後お得というのを真に受ける(笑)とすると、今の食洗機の実売価格は4万円台後半から7万円くらいまで、5万円台が大勢を占める感じですので、1年使えば元が取れるという試算になりますね。
製品寿命的には3〜5年かな、と思ってますが。
実際に洗うのにかかる時間は、60〜70分くらい。
僕が手荒いをした場合に、だいたい30分くらいかかるんで、それに比べると長めですが、自分でやらなければ僕の所要時間は0なわけですから、「時間を浮かす」ための用品としてはよいと思っています。

ビルトインタイプは、同じ性能の据え置き型の3倍くらいが相場みたいです。
ビルトインの乾燥機を外して食洗機と付け替えるという選択肢もありかもしれませんが、設置に架かる工事費が高額になることと、後々の「修理や交換」の手間を考えると据え置きかなあ、と。

これに合わせて、鍋や乾物を置いている棚の場所を再考することになりましたが(^^;)
皿洗いをする人の「時間」をいくらと換算するかで、価値は変わってくるかもしれませんね。

どっちにせよ、「予洗い」がマンドクセという人は、予洗いなしで洗ってくれる食洗機は、かなりイイのではと思われます。

実際の汚れの落ちっぷりは、また後日に。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a