タイヤ・車輪の付いたもの総合スレ
レス範囲 88 mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
88 ) AZUKI
[2004/12/07(火) 15:44]
昨日から工作中のゴムダンパー。
純正品は2mm(ゴム)+2mm(繊維)+4.5mm(ゴム)という仕様。
このゴムの硬さ(柔らかさ)が、ステアリングの切れ味というか、ダンピングに影響する。
というわけで、強度向上とステアリングを少々固めにするというのを目指して、純正のゴムダンパーに5mm厚のゴムをもう1枚貼り合わせてみることにした。

現在、「7mm(ゴム+ゴム)+2mm(繊維)+4.5mm(ゴム)」で、厚さは13.5mm。通常より5mm厚い。
接着はいつものゴム・皮革用ボンドG17。
弾力は以前より固くなった気がする。
ノーマルの純正ダンパーと比べても、戻りが早い。
現時点での予想としては、ステダンを使用せずとも直進安定性が増すんじゃないかな、とか、スラローム時の切り返しが早くなるんじゃないかな、とか。
不安な点としては、「厚みが出過ぎてカウルに入らなかったらどうしよう」<……ありそう(^^;)。今気付いた(^^;)

穴を空けようと思ったのだが、最近電動ドリル使ってなかったんで、再充電後に。
この後、取り付け予定。

充電が終わるまで原稿書き。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新

管理者:AZUKI
KoMaDo-1.5a