KoMaDo   江古田!町内会BBS : 飲み食いランキング削除依頼板★閲覧のみ★  ■ Headline ■ HOME   

飲み食いランキング削除依頼板★閲覧のみ★トップへ ▼カッ飛び最後

HAIR NATURAL 削除依頼の件

01: 名前:ナチュラル代理人投稿日:2004/04/12(月) 20:18
管理者様
下記理由により、当店に関する情報すべて(店舗掲載すべて)の削除をお願いいたします。

HAIR NATURAL に関する掲載ですが、現在の営業内容と異なる内容での記載であります。
お客様の率直な感想が聞けるとても素晴らしいサイトだと感じ、お店の改善の助けになるものだと確信しておりますが、
誠に恥ずかしい話し、こちらの評価を多くの方が見ているようで、お店の存続に関わるような状況になってしまいました。
管理人様、どうかご理解いただき今後のこともありますので、お手数では御座いますが、当店の名前ごとすべての削除をお願いします。
今後は、こちらで書き込んでいただいた内容を真摯にうけとめ、良いお店作りをしていきたいと思います。

02: 名前:AZUKI投稿日:2004/04/23(金) 13:43
たいへんお待たせしました。

まず、処理にあたっていくつか質問と確認があります。
1)代理人様は、ナチュラルさんとどういった権限または繋がりの方でしょうか?
2)江古田飲み食いランキング2(以下、ランキング)では、「過去の状態への批判」は、その状態が回復されたという評価との比較のため残す方針を採っています。
 少なくとも、「過去の状態」が改善されて現状は過去と異なるのであれば、「現在は改善された」というメッセージを発するなりの対処がなされるべきかと思います。また、「改善された」ということは「過去には事実その通りだった」ということになりますが、その場合でも「過去のことは都合が悪いから」という理由で削除するというのは、元の批判者への責任を果たしているようには残念ながら思えません。
 故に、「今と昔は違うから、昔のことを削除しろ」という依頼については、それぞれ個々の投稿者の立場から見れば承服しかねるところがあるかと思います。

ここからは、慣例に基づくものです。
3)ランキングからの項目削除については、店の当事者または当事者から委任を受けた代理人の方の依頼に基づいて行われます。
 これは、すでに投稿されている、第三者による投稿内容を、投稿者本人以外の意志によって強制的に削除する、という意味です。
 この削除に対して、元の投稿者から質問、反論などがあった場合、これに対して回答する説明責任は、削除依頼を希望された側に存在すると考えています。
 削除に際して、質問/反論などがあった場合、十分な主旨説明を削除依頼者にお願いする場合があります。
4)また、ランキングは採用しているCGIの仕様上、善意の第三者が自由に店項目を登録できるようになっています。
 同じ名前で同じ店について、別人が別の意図(または同じ意図)で再登録する可能性もありますが、管理者側はそれについて事前に予防防止する手段と意志を持っていません。
 もし、同様の店項目が登録された場合は、再度、削除依頼をなさってください。

ただし、投稿者が削除の主旨について説明が十分でないと感じた場合、管理者側で店項目を削除しても、何度となく登録が繰り返される恐れがあります。
 また、「削除後の再登録」では、さらに批判が激しくなるケースもあります。
 そのことについてご了解いただいた上で、削除と削除後の対応に同意いただけるということであれば、店項目の削除を執行させていただきます。

これらの確認について回答をいただけた場合は、可及的速やかに対処を始めます。
 回答をいただけない場合、本件は処理保留とさせていただきます。

03: 名前:AZUKI投稿日:2004/04/23(金) 13:59
なお、これまでの手順だと、削除前に「投稿者の同意/反論の機会が著しく少ない」ため、削除執行後でなければ批判をした投稿者が反論できない、という不公平がありました。
今後、削除執行前に元の投稿者が「削除」に対して意見を述べる機会を設けるべきと考えていますが、それらについての具体的な手順や公示は今回は間に合いませんでした。
すでに出ている削除依頼に対して、未公示の新基準に則った処理をすることは不公正と考え、今回についてはこれまでの慣例に基づいた手続きとさせていただきます。

また、以下は個人的感想となります。
ランキングの一日辺りのページビューは700件前後となっていますが、これは「一人が複数回訪問した場合、複数人と数える」というカウント方法になっています。
これは、カウンターが「訪問者の人数」を調べることではなく、「利用される回数」を調べることを主眼としているからですが、実数としての訪問者の人数は想像されているよりは多くありません。
美容院(に限ったことではありませんが)の営業経営について、どの程度の利用者が確保されなければ経営が立ちゆかないのかについて僕は具体的な数値は存じません。

が、「一見または未見客」への比重が高い経営であるならば、「一見客による批判」「常連客による擁護」という図式が多く見られる当ランキングの評価が、一見客/未見客を減少させているという主張にも一理あるように思えます。
しかし、不特定多数の移動流入が多い(駅利用者が毎日数十〜数百万人とか)都市の駅前での商売であれば、不特定多数の一見/未見客を相手の商売でも成り立つのかもしれませんが、江古田のような「利用者がある程度一定している狭い地域」で、リピーター(最初のサービスに満足して、繰り返し足を運ぶ常連客)を十分に確保しないでも、経営は成り立つものなのですか?
一見または未見客の比重が高くない沿線で、十分なリピーターを獲得できないまま一見に頼る経営をしているのだとしたら、それはリピーター獲得努力が不十分だったことが経営の不安定さを呼んでいるのでは、と愚考しますが。
また、リピーターが十分にいる(一見客の評価がよく、そのまま定着する)のであれば、その他の一見客の批判があってもリピーターだけである程度しのげるのでは?
一見客の評価が、何度も足を運んでいるはずのその他のリピーターをも乖離させている、というのは、単に風評の問題ではなく、何か心当たるところがリピーターの側にもあったか、そうでなければ「獲得したリピーターを十分に満足させられるだけのサービスが提供されていなかった」のいずれかでは。

以上は、あくまで個人的な疑問と感想であり、批判/非難やアドバイスを目的としたものではありません。
しかし、小規模な沿線での経営、さらには客と店との距離が非常に近く、飲食店よりも接客時間が長い美容室/理容室などでは、接客/技術が客の評価に直結します。
むしろ、風評よりそちらの影響(と蓄積)のほうが影響力を大きく持つのでは、と思いますが、ナチュラルさんでは違うのでしょうか?

04: 名前:NATURAL代理人投稿日:2004/04/24(土) 10:11
管理者様
返信ありがとう御座います。
質問に関してお答えさせて頂きます。
@代理人とナチュラルの関係ですが、ナチュラル側にネットに繋がるPCがないため、依頼されているナチュラルオーナーの知人です。
Aその他リピーターに関する内容、過去への都合の悪さからくる削除依頼について、
 管理者様のご意見ごもっともだと感じております。ただ一つだけ聞いていただきたい点は、
こちらのサイトを知る前に経営者側でも気づいた点があり、何人かお店をやめてもらいました。
その際自分の顧客をほぼ次の店舗に持っていかれてしまい、今まで来ていたリピーターは
ほぼいなくなってしまったのが現状です。そしてそこにもまして、新規のお客様の減少が始まりました。
昨年に比べかなり減少しているのが現状でしたので、少し調べてもらったところ
こちらのサイトのことを知りました。もちろん管理者様のご意見はごもっともで、こちらのサイト
だけの影響ではないと思います。江古田では次々と美容室ができているので、そちらに新規客が
流れているとも十分考えられます。しかし口コミの力の大きさもあるようで、
街頭調査で当店を利用しない理由にこちらの掲示板のお話がでてきたのも事実です。
全部が全部その意見ではありませんが。

お店の存続や経営に関して、全ては経営者の責任だと痛感しております。
そして管理人者様の書き込みでは、アドバイスではないと書いてありますが、
ありがたいアドバイスとして受け止めさせていただき、今後に活かしたいと思います。

また管理者様のご意見にもありますように、弊社にたいする店項目削除に関して、
さらに批判が激しくなることを了承させていただき、削除と削除後の対応に同意させていただきます。

削除のほうよろしくお願いいたします。
本当にお手数かけ申し訳なく思います。

05: 名前:AZUKI投稿日:2004/04/24(土) 13:44
>>4
事情について了解しました。
また、質問へのご回答ありがとうございました。

それでは、これより「HAIR NATURAL」様の店項目を削除します。
それに伴い、再登録が行われた場合、また、削除についての事情説明を元の投稿者から求められた場合の対応などについては、よろしくお願いします。
削除実行後、作業の終了を確認されましたら、このスレッドに一筆お願いします。

「HAIR NATURAL」の削除について反論/意見/質問などをお持ちの方は、以後はこちらのスレッドにお願いします。
該当店項目の再登録については、管理側としては特に制限しません。

以上、よろしくお願いします。

06: 名前:NATURAL代理人投稿日:2004/04/24(土) 16:12
管理人者様

削除の件確認いたしました。
お手数かけました。

こちらの掲示板の内容、管理人者様からいただいた内容を今後の経営に取り入れ、
江古田の発展に少しでも寄与できたらと思います。

本当にありがとう御座いました。

飲み食いランキング削除依頼板★閲覧のみ★トップへ ▲カッ飛び先頭

管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --