KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示

  江古田の古書店・貸本屋:昔話系

01: 名前:cat投稿日:2001/11/09(金) 14:49
catです。ちょっとイロイロあってご無沙汰になってしまいました。あらためてよろしくお願いします。
出戻りの手土産ということで、ちょっと昔話系をば。ただ、記憶があいまいになっている部分も多いの
で、補完・訂正していただければ幸いです。m(_ _)m
あと、このcgiは確か長すぎる投稿は拒否されたと思うので、小出しにしていきます。

-------------------------------------------

大学街ということもあって、昔はけっこう古本屋のあった江古田。
その思い出を掘り起こしながら、リストアップしてみました。
なお、内容に関しては…
 1) 店頭の品ぞろえについてのみ記述(目録販売での充実度・実績には言及しない)
 2) 筆者/cat にとってのニーズ・価値づけと、それにともなう印象の記述
 3) 目録販売のみの書店は除外
であることをお断りしておきます。

02: 名前:cat投稿日:2001/11/09(金) 14:51
大学街ということもあって、昔はけっこう古本屋のあった江古田。
その思い出を掘り起こしながら、リストアップしてみました。
なお、内容に関しては…
 1) 店頭の品ぞろえについてのみ記述(目録販売での充実度・実績には言及しない)
 2) 筆者/cat にとってのニーズ・価値づけと、それにともなう印象の記述
 3) 目録販売のみの書店は除外
であることをお断りしておきます。

■古書店 (閉店・移転分)

○青柳書店/北口・日芸正門斜め前・現在の根元書房日芸前店・1995年前後(?)に閉店。
名店。たしか、店主が交通事故に遭われたため、長期休業・間歇営業の後に閉店。休業中は、心配したファンのメッセージが店のシャッターに貼られていたりした。
1980年前後までは、音大通りの小さな店だった。(今、不動産屋の「輝陽」のあるところ。)

○粟野書店/南口・現在、パチンコ日の丸のあるブロックに、線路に面してあった。1980年代半ば(?)に閉店。(たしか大泉学園に移転)
表からは広そうには見えないが、奥行きがあり意外と広かった。品ぞろえは手堅い感じで各領域の専門書も多かった。店主のバリトンが印象的。

○うさぎや書店/南口・江古田駅南口交差点角・現在、ライオンズマンションになっているところ。
これといった特徴はなし。「日本の古本屋」サイトによると、目録による営業はしているようだ。

03: 名前:cat投稿日:2001/11/09(金) 14:52
○落穂舎支店(正式店名不明)/江古田銀座商店街→新桜台(事務所として稼働)
最初は、南口・そば屋の「甲子」の横を千川通り方面へいく道の途中の左側にあった。
ミステリー・SFも含む、文芸書の稀覯本・初版本専門店。週に2〜3日だけ営業。マニアにはうれしい店だったが、妥当な値づけでとくに安いということはなかったと思う。

○久保書店/北口・音大通り・浅間湯の隣。1990年前後(?)閉店。(たしか石神井に移転)
これといった特徴はなし。店の話とは関係ないが、ここが移転して10年はたつのに、いまだに空き家なのはどういうことか。

○古書ふみくら/南口・千川通り沿い・武蔵大学正門斜め前・というか、謎のラーメン店「富田屋」の並び。2000年頃(?)閉店。
意外と奥行きがあり、本の数は多いほうだった。品ぞろえについては、あまり印象がない。

○古書ふみくら・ゆうゆうロード店(正式店名不明)/北口・ゆうゆうロード商店街を北上・税務署へいく道を左折し50Mほどいった右側。2000年頃(?)閉店。
一時は武蔵大前店と2店舗展開だったが、こちらに主力を移した。平均的な品ぞろえだが、ちょっと変わった棚のおき方をしていた。Hビデオで棚ひとつあった。

04: 名前:cat投稿日:2001/11/09(金) 14:53
○根元書房・小竹通り店(正式店名不明)/東長崎側踏み切りから小竹通りを200mほど北上・現在、ビデオレンタルのArcadiaになっているところ・2000年(?)に閉店
江古田の古書店史上、もっとも広い店舗。TV・映画の台本があるかと思えば、岩波文庫の古い奴が並ぶなど、なかなか楽しい品ぞろえだった。

○風光書房/北口・ゆうゆうろーど商店街を直進北上。環七に出る2軒手前。洋菓子「ボンゴ」の向かい。2000年頃(?)閉店。
文学系専門書がわりと充実&文庫本でちょっと珍しいものがあった。ただし、やや倉庫化していたので使い勝手はよくなかった。

05: 名前:cat投稿日:2001/11/09(金) 14:54
■古書店(営業中)

○落穂舎/東京都練馬区栄町1-8-101
南口・「お志ど里」の前の道を千川通り方面へ入ってすぐ左側・BOOK OFFのちょっと手前。
たしか1970年代後半に開店。文庫本やH系雑誌が充実しているが、専門書もかなり並んでいる。また、昭和30年代のマンガ本やサンリオSF文庫の珍しいやつが、カウンターの側の棚に鎮座していたりする。

○月影洞平林書店/南口・東長崎側踏み切りから小竹通りを180Mほど北上。細い道を右折してすぐ左側。美容室「ルリガン」の向かい。詳細不明。
1990年代に出現。店名はスゴイが、ちり紙交換系としか思えない。できたときは一瞬「おっ」と思ったが、まったく使い道がなかった。
2001年現在、営業してるのかどうかよくわからないが、「本」という看板があり、「アダルトビデオ買い取ります」のはり紙がある/残っている。

○根元書房/東京都練馬区栄町12-1
南口・武蔵大学正門前の道を線路&練馬東税務署方向へ直進。踏み切り際。
一時は、江古田に4店舗をかまえていた。沖縄関係に強い。ただし、本店は倉庫化しているので、本をみる・探すということはできない。

○根元書房・北口店/東京都練馬区栄町32-3
北口・桜台方向へいく線路際の道沿い。
大きいというほどではないが、充実度・バランスは、現在の江古田の古書店中、もっともよいといえる。沖縄関係だけでひと棚あったりして、根元のアイデンティティを維持している。

○根元書房・日芸前店/東京都練馬区小竹町54-5-102
北口・日芸正門斜め前
広くて明るいのに、ちょっと倉庫化していてもったいない。小竹通り店にあったH系や画集・写真集関係はこちらにある。全体の品ぞろえはそれなりだが雑多な印象。

06: 名前:cat投稿日:2001/11/09(金) 14:56
○山本書店・江古田店/東京都練馬区旭丘1-78-5
南口・改札をでて左側すぐ・線路際・「てんや」の並び
古本屋には珍しい横に長い店。(線路際なので当然) 文庫とマンガが中心だが、人文系の専門書もある程度並んでいる。富士見台にもあるらしいのだが未確認。

○BOOK OFF/東京都練馬区栄町2-12
南口・お志ど里の前の道を千川通り方面へ。右側。
いわゆるひとつのBOOK OFF。

■ 貸本屋

○店名不明/北口・ゆうゆうロード商店街を30Mほど北上して右折。現在、African forest があるところ。少なくとも20年前には閉店。
入ったことはあるが、品ぞろえなどはまったく記憶なし。


一時は、「青柳・粟野・うさぎや・落穂舎・久保・根元・風光・ふみくら」と8店もあったのに、今は昔という感じですね。

お目汚し、失礼しました。

07: 名前:AZUKI投稿日:2001/11/09(金) 18:54
catさん、おかえりなさーい。
そういえば、北海とエスカマーレの間の道を入ったところに貸本屋がありましたけど、あれはまだ営業してるんですよね?

08: 名前:うし投稿日:2001/11/09(金) 22:13
catさん、お久しぶりです!

>北海とエスカマーレの間・・
今日前を通りましたが、営業してましたよ。「大喜堂」だったかな?
「入会金100円」って貼って有りましたが、どんな本があるのでしょう?近所なので興味アリ。

09: 名前:cat投稿日:2001/11/09(金) 23:53
早速の補完、ありがとうございます。
えっと、「レンタルブック 大喜書店」ですね。忘れてました。(^_^; ただ、入ったことがないので
紹介文が書けない...。
-----------------------------
わたしが愛していた青柳書店ですが、呉智英の本(「大衆食堂の人々」だったか)の中で触れられて
います。もちろん、よい店として。

10: 名前:AZUKI投稿日:2001/11/10(土) 19:22
古書店・貸本店情報を飲み食いランキング2に追加しました。
そういや、書店情報ってありそうでなかったっすね。
ついでに新刊書店も追加しておきました。
そういえば、江古田通り(オレンジマートの手前、元家具屋さん跡地)にも古書店ができましたよね。
店名なんだっけ(^^;) まだ入ったことないんだよねー。

11: 名前:cat投稿日:2001/11/10(土) 20:12
あちゃ〜。素早すぎる。(@_@) とにかく記憶がおぼろげなので、このスレで
訂正していただいてから、「ランキング」の項目立てをお願いしようと思って
たんですが。
新刊書店の分もあったんですが、こっちも先越されちゃった。(ボソ

>そういえば、江古田通り(オレンジマートの手前、元家具屋さん跡地)にも古書店ができましたよね。
あ〜、それは知りませんでした。

12: 名前:AZUKI投稿日:2001/11/11(日) 01:35
ふふふ(笑)
記憶違い系の修正は後からなんぼでもできますので(笑)
ひさびさにドカと登録しましたです。
こっそり「遊技施設」とか「紳士の社交場/風俗」という項目も足してあります。

13: 名前:"若マス"投稿日:2001/11/11(日) 04:10
ふふふ(笑)
あそこの削除依頼受けたようで、早速消してもらってよく眠れるって言っといてと言われましたので、書いちゃった。(笑)

14: 名前:AZUKI投稿日:2001/11/11(日) 05:48
ふふふ(^^;)
飲み食いランキング2の「内容削除」及び「投稿内容の改訂」は、
原則としてやらない方針ですが、申し出があった場合、特例として
「項目そのもの(店名など)」を削除することもやらないではありません。
が、項目登録は誰にでも自由にできるので、一見して不利益な投稿
を根元的に抑止することはできませんし、抑止するつもりもありません(^^;)
ステップバイステップさん、白寿さん、青二彩さん(他多数)のように、お店の方々自身も
チェックしていただいているようですし、これなら「ユーザーの腹の内を
匿名でお店にもわかってもらいたい」という飲み食いランキング2の
密かな野望(笑)も実現できそうというかなんというか。

事実と違うことを投稿されている場合はともかく、「利用者の主観に基づく
感想」については、かなり厳しい内容が書き込まれていたとしても、
威力業務妨害を適用するのは実際問題としては難しいんじゃないかと
いうのが、管理人としての僕の見解です。
やっぱ、不評悪評が立つということは、原因は必ずあるわけで火のない
ところに煙は立ちませんです。特に飲食店やサービス業の方々には、
サービスの質が利用者に採点されているんだ、と心して受け止めてい
ただきたいですね。お客はちゃんと見てますよー。

15: 名前:AZUKI投稿日:2001/11/11(日) 05:51
「内容の改訂」については、「すいません、書き込む場所を間違えてました」
というのについては、定期メンテで随時直してます。
「固有名詞(読み)間違えてました」というのは僕自身がよくやらかすので、
ご指摘いただければすぐ直します。「カテゴリー間違いました」というのも同様。
「あの店はまずいって書きましたが、最近おいしくなってきたと思いますので
削除をお願いします」というのは受け付けません。「まずかったけど、おいしく
なった」という評価の変遷は残すべき。ということで。
老舗というだけでは生き残れないけど、生き残ってる老舗にはちゃんと武器
や愛される理由があるわけで、そういうのを記録に残していけるといいですね。

16: 名前:cat投稿日:2001/11/12(月) 00:25
こらこら。オジサン同士で含み笑いの交換はやめなさい。(^_^)
ということで、ランキングの書店/古書店に、中田書店を追加しておきました。
すでにRESが加わっていますが、ホントにあのリニューアルはなんだったんだろう。
>AZUKIさん
お手すきのときに、「貸本屋1」の分類を訂正していただけますか。いま、「中華」
になってますんで。

17: 名前:"若マス"投稿日:2001/11/12(月) 01:37
ふふふ(笑)
また中華・ラーメンですか?
また嫌がらせだと思われてしまいますよ。(笑)
>こらこら。オジサン同士で含み笑いの交換はやめなさい。(^_^)
オジサンふふふ隊にcatさんも入りたいですか?(笑)

18: 名前:都合により削除しました投稿日:都合により削除しました
都合により削除しました

19: 名前:AZUKI投稿日:2001/11/12(月) 05:55
直しました(^^;)>ラーメン・中華

ラーメン・中華のカテゴリーが先頭にあるんで、大量追加するときは、うっかり変え忘れちゃったりするんですよ。
決して嫌がらせではありません。某産婦人科医院のカテゴリーがラーメン・中華になっていたのも、決して嫌がらせではありません。
探せばまだ他にもラーメン・中華を出してくれる美容院なんかがあるかもしれません(笑)

20: 名前:AZUKI投稿日:2001/11/12(月) 05:59
>>18
単なる僕のダブリ投稿でし。

21: 名前:"若マス"投稿日:2001/11/13(火) 03:53
あれ、二回押しちゃいましたかねぇ・・・。
お手数お掛けいたしました。

22: 名前:cat投稿日:2001/11/14(水) 00:22
>オジサンふふふ隊にcatさんも入りたいですか?(笑)
お断りいたします。>きっぱり!
ちなみに、わたしの好きな含み笑いは、「(V)o\o(V) フォフォフォ」って感じ。
しかし、これは含み笑いか?
-------------------------------------
ランキングに、「武田書店」を追加しました。

23: 名前:cat投稿日:2001/11/14(水) 00:39
そういえば、武田書店のあったビルは「武田ビル」という名だったような。
すると、あの本屋さんはビルオーナーなのか?

24: 名前:cat投稿日:2001/11/14(水) 00:48
連続書き込みでスイマセン。「落穂舎支店」が「その他」のカテゴリーに
入っています。お手すきのおりに訂正をお願いします。
ラーメンも出ないのか?>落穂舎支店

25: 名前:"若マス"投稿日:2001/11/14(水) 01:46
>「(V)o\o(V) フォフォフォ」って感じ。
バルタン星人ワロタ。

26: 名前:AZUKI投稿日:2001/11/14(水) 02:07
へい、お待ち!
ラーメンすら出ないその他を、古書店に変えておきました(^^;)

27: 名前:うし投稿日:2001/11/23(金) 23:58
江古田通りの古本屋さん(旧家具屋さん)ですが、「ふみくら」って看板出てましたね。3店目?

28: 名前:cat投稿日:2001/11/24(土) 00:52
従来の2店舗は閉店してますので、統合+移転ということですね。
情報ありがとうございます。今度、のぞきにいってきます。

29: 名前:cat投稿日:2001/11/24(土) 01:30
って、気がついたら、ランキング2から「書店・古書店」の項目がなくなってますね。

30: 名前:AZUKI投稿日:2001/11/24(土) 02:06
うっかり、古いデータをベースにして「カラオケ」という項目を増やしてしまっていたため、「書店・古書店」が消えちゃってました(^^;)
もう直してありますm(__)m


江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示



管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --