KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示

飲み食いランキングで批判されたら?

01: 名前:AZUKI投稿日:2002/01/14(月) 02:47
おかげさまで江古田飲み食いランキング2がめっちゃ育ってます。
飲みにいくとき、昼飯食うときにたいへん便利で助かってます。
ただ、もうそろそろお店の方から「営業妨害だ!」とか「不当情報だ!」
とかそういうリアクションが出始めるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

ランキングとしての基本方針は「誉めるも貶すも客次第」ということ
で、特定ユーザーによる騙り&誹謗中傷とあからさまにわかるもの
を除けば、強力な批判も「意見感想のうち」ということで放置してます。
今後もこの方針は変わらずですが、「批判されたお店が批判されっぱなし
なのは気の毒」なので(^^;)、「批判されたらこう対応しよう」くらいの
ものがあってもいいか、と考えてはいます。

16: 名前:AZUKI投稿日:2002/01/17(木) 01:03
>>15
「お店の項目をサクっと削除」というのは、実はこれまでに一例だけあります。
どこの、というのを挙げてしまいますと、いろいろと蒸し返すことにもなりかね
ませんので、あえて「過ぎたこと」として伏せさせていただきますが……(^^;)

まあ、「そこまでおっしゃるなら、項目ごと削除します」というのは、ランキング
管理人としてできる最後の対応なのではないかと思います。というのはですね、
「もし削除しても、飲み食いランキング2では、同じ店項目を誰でも何度でも自由
に建てることができる」という事実に変わりはないわけで。
だから、他の誰かがもう一度、二度、三度と店項目を建てるようなことがくりかえ
される可能性もあることを、心に留めておいてくださいね……ということになります。
もし、二度、三度と同様の趣旨(誹謗中傷一歩手前の手厳しい批判を含んだ店
項目)が出るようであれば、投稿者を見つけだして処罰云々以前に、店側の
姿勢に改善すべき点があるのでは……???
と考える次第で。

ですので、今でも(たぶん今後も)「そこまでおっしゃるのでしたら店項目を削除
しますけど」というのが最終対応です。その後、繰り返し店項目を建てられるよう
であれば、僕はもう二度目の削除はしませんよ、と(^^;)
「手抜きの手段」というより「最後の手段」として考えておりますデス。

でも、その最後の手段では、事態はまったく解決しない(つまり、風評が
納まるわけでも、店がよくなるわけでもない)であろうこともはっきりわかっ
ているので……(^^;) 

17: 名前:カフェインレス投稿日:2002/01/17(木) 11:57
ほほー、もう一度消えてしまったお店あるんですか。どこだろ。
まあ触れないことにして。

お店やるって大変なことですよね。
抗議するほうが、いろいろ改善するよりは楽ですもんね。
心情的に、抗議ってのはわからんでもないけど、システムとか
理解してそれをするのであれば、やっぱお間抜けさんですよね。

18: 名前:AZUKI投稿日:2002/01/19(土) 03:44
そうですねー。
でも、「インターネットの常識」とか「ネットワークという世界での風評」
の実効精度(笑)というのもは、やっぱり使っていない人にはピンとこない
世界なんじゃないか、とも思うのですよ。

ちと脱線しますが、僕は大昔にトゥナイトIIに2分間ほど出演してしまった
ことがあるのですが(大笑)、テレビに出たからといって街中で後ろ指
指されることもなければ、仕事がウハウハ増えるということもありません
でした。
でも、テレビに出たことがない人から見れば「テレビに出たら、明日から
町中の誰もが自分のことを知っている!」ような気分になったりします。
また、僕は本業で雑誌編集(現在は書く方)をしていましたが、仕事で
「雑誌に掲載させて頂きたいのですが」というお願いをすると、たいていの
方は「明日から日本全国がウチの店(だったりホームページだったり)に
押し寄せるのだ!」と身構えてしまわれますが、まあそういうことはあり
ません。テレビや雑誌の効果というのは、当事者が思うほどたいしたこと
はないのです。
インターネットのそれも、ほぼ同様と考えてヨイと思います。
インターネットで紹介されていたからといって、客席が埋まって行列が
できるほどの効果が数年に渡って続くということはありませんし、その
一方で昨日までの常連すら顔を出さなくなり1ヶ月で店が潰れる、と
いったこともありえません。
日本人は飽きっぽいですから(^^;)

まあ、ネットでどう言われようとも(誉められても貶されても)気にしない
でゴーイングマイウェイというのがもっとも賢いリアクションなのかも。
もちろん、「ダメだ!」と言われたらちょっとは努力してほしいですけど(^^;)

19: 名前:某編集人投稿日:2002/01/19(土) 22:13
雑誌も苦しいようですね。私の仕事ではないですが、
昔、とあるラーメン専門店特集読んで、その中の1店にて会社帰りに食す。
凄く不味くて、机上にあった胡椒、揚げニンニク、さらに醤油を追加して
何とかその場を凌いで「二度とくるもんか」と思った。
記事を見ると、決して「美味い」とは書いていない。概要はこうである。

−まず最初にスープをそのまま飲む。少し食してから、
胡椒、揚げニンニク(入れ放題)を加えることで一層、味に広がりを…

こんな説明でしたが、きっと編集者も不味いと思ったけど、
取材申し入れしたら後にひけず、掲載しない訳にもいかなかったようですね。
大変ですね。食べ物関係の雑誌作るのは。
だから、ここの評価は、個人の好みの違いはあれども、
ある意味では正直かもしれません♪頑張ってお続け下さい。

20: 名前:某編集人投稿日:2002/01/19(土) 22:18
あと…
私も江古田には数店、お世話になっているお店がありますが、
そのうち、このサイト覗いているの、1〜2軒ほどかな…。
仕事柄、じっくりと覗く人も少ないのかもしれません。
もともと、縁の少ない職種なのかもしれませんけど♪

「こんなん、書かれてたけど…」と店で話題にしても、
さほど気に掛ける様子でもないし、「眼中無し」といった感じでした。
そういう意味では、「若マス」さんは凄い!と思います。

21: 名前:AZUKI投稿日:2002/01/20(日) 00:16
貴重な情報(お店の反応とか)ありがとうございます>某編集人さん

「眼中無し」の対応の店が多いと、僕的には気楽でいいです(^^;)
こっそり見て、こっそり精進してくれている店が増えると、やってる
甲斐がある、と実感できていいのですが、とりあえず若マスの
リアクションを糧に続けていきたい(笑)と思います。
そういえば最近江古田にご無沙汰。

ご無沙汰な理由は、東長崎に越したからというより、財布が軽くて(^^;)

22: 名前:"若マス"投稿日:2002/01/21(月) 14:41
手作りミックスピザ・・・・・・・。ごめんなさい、時々作ります。

23: 名前:AZUKI投稿日:2002/01/21(月) 19:44
手作りミックスピザは、ドゥがムダにならないように、同じドゥや具材を
使った異なるメニューを、3品くらい他にも作っておくというのはいかがで?
そうすれば、メニューも増えるし具材がムダになる確率も減るか、と。

24: 名前:うし投稿日:2002/01/21(月) 22:31
>若マス様
手作りミックスピザはどこで焼くんですか?実はカウンターの下にスゲー釜みたいのがあったりとか?
どうでもいい質問でスイマセン。

25: 名前:某編集人投稿日:2002/01/21(月) 23:02
…でもって、自分が取材したり編集した店の方から
後日「○○見たといって、お客さんが来てくれました」と、
オーナーシェフ自ら葉書きを頂いたこともありました。
そこは某北陸の地元では一流に部類するレストランなのですが、
決してヨイショしたわけではないので、とてもうれしかった記憶があります。
媒体は違いますが、こういう経験が次の仕事に意欲を出させるもだと、
つくづく感じましたが、そんないい話もここから生まれないでしょうか…?
江古田村のお店の益々の精進と発展を期待しております。

26: 名前:"若マス"投稿日:2002/01/22(火) 11:32
>>手作りミックスピザはどこで焼くんですか?実はカウンターの下にスゲー釜みたいのがあったりとか?
どうでもいい質問でスイマセン。
いつも、炒め物やっているストーブ(ガスコンロ)の下にオーブン付いているんです。>うし様

27: 名前:AZUKI投稿日:2002/04/15(月) 06:04
ずいぶん時間を経てのスレageですが、
「もしも自分のお店がランキングで評価されていたら?」
という対応テンプレートの草稿を作ってみました。
http://www.ekoda.jp/cgi/ekoda/ranking/reaction.htm [source] [check]
(草稿だから江古田カラー(笑)は未採用)

最近、幡ヶ谷方面のランキング(そこは個人採点でしたけど)サイトが、
なかなか凄い文面の謝罪文&和解金支払いをさせられたというケース
が出ていまして、いちおー備えておいたほうがいいかな、と。
◆主催者の謝罪文
http://www.geocities.co.jp/Milano/3620/rireki.html [source] [check]
◆2ちゃんねるの関連スレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1016605050/ [source] [check]

江古田飲み食いランキング2としては、基本的にこれまでと方針変更
の予定はありませんが、そのへんをさらに明文化しつつ、救済のため
のテンプレートに着手したって感じです。

とりあえず草稿ですが、ご意見など伺えればと思います。

28: 名前:うし投稿日:2002/04/15(月) 09:59
草稿拝見しました。かなり親切だと思いますよ。対応策を呈示しつつ、最後でちょっと脅かしとくという(笑)構成で。
ランキング中に自分の店の「悪口」を発見しても、このテンプレートにたどり着ける様な冷静なヒトはきっとクレームは付けないと思いますよ。
幡ヶ谷方面の関連スレもざっと見たんですが、あの程度の内容で実際に提訴されたんでしょうか?どうもそうは思えないのですが、ヒトは思い込むと何するか判らないですからね・・。
そういう意味では、クレーム、イチャモンの類を一切防ぐ(これも一方で良くないこともありますし)のは無理でしょうから、結局は個別に対応せざるを得ないのかも知れませんね。
勉強不足でネット関連の判例等がどの程度オーソライズされているのか判りませんが、もし必要であれば弁護士なら紹介しますです(笑)。

29: 名前:AZUKI投稿日:2002/04/16(火) 04:00
というわけで、とりあえず公開してみました。
江古田飲み食いランキング2の「クレーム」という項目から表示させることができるようになっています。

本当は「掲示板への書き込みと売り上げ減収の因果関係が証明できない限り、裁判には勝てません」くらい書いたほうがいいかとも思ったのですが(^^;)、まあ、何もそこまで構えなくても今のところはこれでいいか、と。
今後、必要に応じて(気が向いたら)改訂して保身に走りたい(笑)と思います。

今のところ江古田飲み食いランキング2は愛されて育っているようで、弁護士の必要はなさそうですが、もし万が一のことが起こったら、そのときは相談させていただきたく思います。
もしネタじゃないとしても、あーんな屈辱的な謝罪文を掲載するのも示談金やら賠償金やらを支払うのもイヤでーす。課ねないし(^^;)

30: 名前:AZUKI投稿日:2002/04/16(火) 04:01
くだんの恫喝寿司屋関連の統合ページは以下の通り。
http://members.tripod.co.jp/test55/ [source] [check]

31: 名前:cat投稿日:2002/04/16(火) 12:41
●クレーム
拝見しました。過不足のないもののように思いますし、何よりとても親切
なつくりですね。最後の部分だけは3回ほど読み直しましたが、あれは
法務文書のパロディですよね。
●恫喝寿司屋
この話は読んでいましたが、どうもネタ臭いと思ってます。少なくとも、弁
護士が介在したらあのような謝罪文/文言は使用しないと思うのですが。
あれが通るのなら、AZUKIさんは、江古田所ばらいですな。

32: 名前:うし投稿日:2002/04/16(火) 12:48
親切なヒトがいるんですねー>統合ページ
やはり訴訟まではいってない様ですね。
余談ですが、「弁護士」とかが出てくるとビビっちゃうもんですが、弁護士でも裁判官でもあまりアタマの具合が良くないヒトっているんですよ。
でもそこで和解なり示談に応じてしまうと本当は悪くないのに「悪いことをした」と認めることになってしまいます。
で、一回金で解決するとまた付け込まれるっていう事もありますから、万一何かクレーム、脅しがあっても堂々とやりましょうよ。
応援しますよー。

33: 名前:うし投稿日:2002/04/16(火) 12:52
・・ネタだったんすか?

34: 名前:cat投稿日:2002/04/16(火) 16:26
いえ、わたしにはそう見えるというだけです。謝罪の文章に「わたしは
食べ方や味を知りません」って、どう考えてもヘンですし、そもそも謝罪
先が明確じゃないですよね。

35: 名前:うし投稿日:2002/04/16(火) 18:25
うーむ。確かにそう言われればそうですねえ。

36: 名前:AZUKI投稿日:2002/04/17(水) 19:18
パロディ>そうでーす(笑)

僕もネタの疑いは持っているのですが、同じ作者自身が幡ヶ谷周辺の
グルメページ(しかも、けっこうたくさん見て回った)を作っていたことは
事実のようです。現在は、元々サイトがあったところにはくだんの謝罪文
と、移転先へのリンクのみ。

そしてリンク先のほうにはこれまでのストックであったはずの幡ヶ谷周辺
のグルメ評価みたいなものは一切掲載してありませんでした。

少なくとも「ネタ」だけで、数年分の蓄積を放棄するってのはなかなかで
きないと思いますよ。

謝罪先が明確じゃないのは、謝罪文掲載後に2ちゃんねるで祭になっちゃ
ったから、ではないですかね? あの「弁護費用支払いは不要」という一文
も最初はなかったんですよ。後から追加されたもので。
まー、疑い始めるときりがないのですがねー。

37: 名前:AZUKI投稿日:2002/04/17(水) 19:21
あと、謝罪の文書は弁護士が作成したものを掲示させられている、とか、
どうも店長の側から「あんた、○○○の味がわかるってのか、ええ?」
みたいなやりとりがあって、それに沿って「そうでないなら謝罪文に盛り
込んでください」と弁護士がだめ押しみたいな流れがあって書かれたも
の、と受け取る方が自然かな、と。
自分からひな形ナシに自発的にああは書けないでしょう。

38: 名前:cat投稿日:2002/04/18(木) 00:09
>少なくとも「ネタ」だけで、数年分の蓄積を放棄するってのはなかなかで
それはそう思います。
ただ、謝罪というのは、被害を与えた側が被った側に(のみ)行うものです。
あの文面は、批評の対象店すべてになされるようなかたちになっているのが、
どうもヘンだなと。
公開にあたって、宛先を隠すのはかまわないのですが、本文中の謝罪対象が
不明確かつ範囲が広すぎるところが、弁護士の作るものにしては妙だなとい
うことです。
...が、板の趣旨からはずれるので、この辺で。

39: 名前:"若マス"投稿日:2002/04/18(木) 04:15
スシ屋だけに「ネタ」とは、うまいっ!!
座布団2枚あげて・・・。
このスレは・・・・・。

40: 名前:cat投稿日:2002/04/18(木) 16:27
もちろん、AZUKIさんのdisclamerの文面のブラッシュアップを検討する
こと自体には、異議はありませんです。

41: 名前:AZUKI投稿日:2002/04/20(土) 04:33
いつもいつも、お力になっていただきありがとうございますm(__)m
>江古田のオトナの方々(笑)

42: 名前:エゴタミアン投稿日:2002/07/05(金) 22:21
江古田に本社がある食品会社のものです。
とあるサイトでうちのテナントのデパートが星ひとつをくらいました
社内のリアクションはさまざまでしたが、(同業他社の陰謀説まで飛び出した)
結果的にいえば,売り子が入れ替わり,サイトもいつのまにか評価の表現をやわらかくしていました。
口コミとはまあ,そういうものではないでしょうか

43: 名前:AZUKI投稿日:2002/07/05(金) 22:56
全国展開のチェーンだと風評は実は意外に一過性のものでしょうけれども、地元密着店だと風評が致命傷になることもあったりするのかもしれません。
でも、逆に地元密着店として地道に商売しているところは、「リピーター」の地元民もきちんと評価をしているものではないか、と思います。

やっぱ、客商売は地道にコツコツやるしかなく、また、客の目の前に立つ人の評判が店の評判を決めてしまったりする場合もあるってことかもしれません。
当ランキングでは、べた褒めもあれば辛口もありますが、「同一人物による詐術的評価」というのは、基本的にないと考えていただいて大丈夫と思います。
(評判が著しく悪い、または著しくいい(笑)ケースについては、一応同定チェックをしております(^^;))

よければ人は集まるし、驕れば人は離れる。
口コミというものは、まあ、そういうバロメーターのひとつという程度のものなのかもしれません(^^;)

44: 名前:エゴタミアン投稿日:2002/07/13(土) 11:39
投稿者の層がやや偏ってるきらいがありますね、
一回いったけどもういかないとか、愛想悪いとか、なんかリアクションがガキっぽいですね。
全国展開の店の方がきっとシビアです。(納入先バッサリ、はい次!です、それをしないと自分の首か危ういんですよ)
学生は基本的に4年でいれかえですからね、店のコンセプトがはっきりしてれば5年計画で持ち直すでしょう
また投稿者が、通い学生か下宿生か、ボートピープルかジモティーか とかによってニーズが違いますからね
学生街としての江古田のカラーは、京王小田急沿線のそれとあきらかに違うし
西武線沿線の中でも、ライオンズカラーがきわめて薄いという珍しい特色を持っていますが
そういったことに投稿者が気が付いてない節があるのでは。
そういう意味で、どんなニーズにお勧めか?とか、何とくらべたかとか?
投稿者の審美(味)眼の向上に期待したいな
人文系なら、マーケティングリサーチは社会に出たら必須項目でしょ
報道志望ならジャーナリスティクな視点を忘れずに...
芸術家志望なら、味覚をふくめもっと五感を磨かねば...
追伸)説教臭くてごめん

45: 名前:AZUKI投稿日:2002/07/15(月) 15:59
投稿者の層に偏りがあるのだとすれば、それは江古田!町内会の訪問者がまだまだ少ないということかと思います。
現状では、毎日200〜250人くらいがご覧になっていますが、毎日1000〜2000人くらいが評価を下すようになれば、また違ってくるのかもしれません。
年齢的な話をするなら、パソコン/インターネットの利用者の年齢層が20〜30代が中心であることを考えると、致し方ない部分はありますね。
江古田の人口比を完全に算出したことはありませんが、日常的に江古田で外食をする習慣がある年齢層が「学生」「新社会人」「家庭を持っていない社会人」あたりの20〜30代であろうことを考えると、江古田!町内会で批評投稿をなさっている方々の年齢層とあながち外れているわけでもないように思います。

ただ、私の見る限りでは、むしろ「大学生の投稿者は少ない」のではないかと思います。
20代後半から30代後半くらいまでの方が多いような……。
私も当初は学生の利用が多いのではないか?とも思ってたんですが、先日のオフ会などでも出席者で大学生は一人(しかも江古田在住じゃない人)しかいらっしゃいませんでした。
大部分は社会人20代後半でしたよ。

我々が考えがちな「江古田=若者=学生」というのも、ちょっと短絡的な考え方なのかもしれませんね。

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --