KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 [最新レス]

  江古田の糞知識

31: 名前:西武大好き投稿日:2003/02/19(水) 22:16
私も探していますが ないですね。同じく糞尿貨物の集積地であった、新宿線の井荻駅の
写真はNEKO PUBLISHING CO.,LTD. 発行の『所沢車輌工場ものがたり』(上)の12ページに
糞尿を積み込む 無蓋貨物の写真とともに写っています。無蓋なんで、チャポチャポしていてあ
ちこちに落としながら走っていたそうです。
  この本は池袋のジュンク堂の2階にまだ売ってます。

 昭和40年代の初めまでは池袋発の各駅停車「江古田」行きなんていうのが運行されており
日芸そばの踏み切り上に渡り線があり、4番線に入線していました。江古田以遠に行く客は
跨線橋をわたって下り線まで行かねばならず不評をかっていたはずです。
 あの写真を見ると江古田駅のホームは現在の3・4番線1本であったことが分かります。
駅舎も地下通路の出口(南側)にあったことが見てとれます。

32: 名前:二児の父投稿日:2003/02/20(木) 00:27
catさん

バス路線のご紹介、どうもありがとうございました。

なるほど、「池袋〜練馬病院」間の路線バスは、本当だったんですね。
今でも走っていれば便利だったのになぁ・・・と、個人的に思うことしきりです!

しかも、江古田駅にまで路線バスが乗り入れていた時代があったとは・・・。
昔のこととはいえ、こんなに狭い駅周辺に、よくバスが走っていましたねぇ。

33: 名前:cat投稿日:2003/02/20(木) 18:08

>昭和40年代の初めまでは池袋発の各駅停車「江古田」行きなんていうのが運行されており
>
>あの写真を見ると江古田駅のホームは現在の3・4番線1本であったことが分かります。
うわぁ、まったく記憶にないです。

>無蓋なんで、チャポチャポしていてあちこちに落としながら走っていたそうです。
運転士さんの技量によって「チャポチャポが....」という記述を、どこかでみた覚えが
あります。

>こんなに狭い駅周辺に、よくバスが走っていましたねぇ。
練馬の50周年記念かなんかの写真集に、東長崎寄りの踏切をバスが渡っている
写真が掲載されています。

34: 名前:西武大好き投稿日:2003/02/22(土) 07:48
昭和初期の地図を見たら、青山堂の踏み切り向こうにバスの発着場が書いて
あった。(丁度、今マンションをつくっている辺り)
路線は正久保橋を通って、成増まで続いていた。

昭和35年までは地下通路の出口(かつての「まんが喫茶」)が駅本屋
だったから、都合がよかったよう。改札口を出て線路上を渡ってホーム
上に行けたので、お年寄りには都合がよかった。ホーム1本ののんびり
した時代だった。地下通路が開通した際、さくら写真館が撮った、この駅
舎前に立つ昭和初期の写真が飾ってあったが感動した。

東長崎側の踏切を越えていた路線は千長(小竹町の蕎麦屋)を90度曲
がり交番角を曲がって武蔵野病院の方へ向かっていたが行き先は知ら
ない。昭和30年代の中ごろまでは存在していた。「練馬区史」に詳しく
出ているので、今度調べてみる。ボンネットバスでうんと小型だった。

練馬病院の建物が改築されたのが昭和45年頃。それ以前は奥に病院
があり、現在の病院がある場所がロータリーになったバス停留所として
機能していた。路線は牛込商業から大谷口のガスタンクを抜けてどこへ
行っていたのだろう。後ろの土地はマンションになってしまった。
今度病院自体がなくなるとどこかで聞いたが本当か。

35: 名前:匿名希望投稿日:2003/02/23(日) 02:13
あくまでも噂話という事で書き込みいたしますが
練馬病院は建物の老朽化著しくなってきているので上石神井に移転するという噂話を聞いています。
現在の練馬病院がどのような形になるかは聞いていませんが・・・・・・・。
江古田駅での通過待ちを無くす計画があるという噂話を耳にします。
東長崎が線路脇に余裕があるので通過電車専用の線路を作って通過待ちを東長崎でという・・・・・。
しかし、池袋から2駅目で通過待ちといっても実際意味があるのかが疑問・・・・・・。

36: 名前:西武大好き投稿日:2003/02/23(日) 21:20
 急行の退避が練馬駅や高野台駅でも可能になり、江古田駅での通過待ちがめっきり
減りましたが、やはりその日がくるんですね。
 改造後は島式ホーム1本になり、10両編成が止められるようにするのでしょう。
橋上駅化して、建物を作り店舗や保育園もできるのかもしれません。
  目途は早くて10年後かな。でも高架にはならないので、踏み切りは永遠に残るのか
しら。まぁ風情があってよいのですが。

37: 名前:cat投稿日:2003/02/23(日) 22:59
>>34
勉強になります。
>>35
だから、その「・・・・・・」を。(^_^;
>>36
バリアフリーは進めてほしいところですが、駅舎の風情は残してほしいような...。
踏み切り、というか高架化の問題は難しいですね。個人的には、どうも殺伐感が増して
イヤなんですが。

38: 名前:AZUKI投稿日:2003/02/24(月) 00:06
江古田の駅舎については、以前に駅を高架化、商店街も高架駅の駅ビルに……という話があったんだけど、地元が拒否したという話を(江古田のどこかで飲んでるときに)聞いたことがあるような。
その問題はすでに解決したのか、それとも「地元」の人が一巡して意見が変わったのかあったのでしょうか(^^;)

39: 名前:匿名希望投稿日:2003/02/24(月) 02:17
江古田駅の高架化は、多分無いと思います。
その為に30億円かけて南北地下連絡通路を作ったらしいので・・・・・・・。
しばらくは商店街に大きな動きは無いでしょう。

40: 名前:AZUKI投稿日:2003/03/02(日) 02:48
江古田の松屋が「松屋1号店」、イタトマが「創業者が故郷に錦を飾った店」というのは知っていましたが、江古田駅前のマクドナルドが国内2号店というのは知りませんでした。
なんつーか、ファーストフード出店の伝説みたいな街だったんですねぇ。

41: 名前:二児の父投稿日:2003/03/02(日) 22:55
マクドナルドの国内1号店というのは、有名な銀座三越店ですよね。
その影に隠れていた(?)2号店が江古田とは知らなかったので、
びっくりしているところです。

どのようなマーケティングに基づいて江古田が選ばれたのか、ぜひ
藤田社長に聞いてみたいものですネ^^;

もう、ほかにはないのでしょうかねぇ?
そういえば、ラーメン屋の「天下一品」も、都内のうちでは早く開設された
店舗だと思いますが・・・。

42: 名前:AZUKI投稿日:2003/03/03(月) 02:43
そういえば……>天下一品江古田店
僕が江古田に越してきた当時(もう18年くらい前になりますが(^^;))、
天下一品のチェーン店は、関東では江古田ともう1カ所くらいしかなかったような記憶があります。
(どこかの店舗が新たにできたってんで、店内に新店の地図が誇らしげに飾ってあったような記憶がちらほら)

現在の、歌舞伎町店、早稲田店も、江古田店よりずっと後の開店だったように記憶してます。
そういえば、江古田の天一の丼って、CI戦略でロゴを変える前のがずっと使われていたような気がするなぁ。
問い合わせてみようかなぁ(笑)

43: 名前:こばやし投稿日:2003/03/04(火) 21:29
>>42
>新店の地図
三茶だか三宿だかだった様な・・・。
愛川欽也のラーメン本のコピーも貼ってあった。

44: 名前:こばやし投稿日:2003/03/06(木) 13:14
浅間神社横のサンクス、酒の扱いが無くなったみたいですね。
昨夜、久々に行ってビックリしてしまった。

45: 名前:こばやし投稿日:2003/03/19(水) 18:06
現在発売中の「SPA!」、130ページあたりからがなかなか面白い。

46: 名前:cat投稿日:2003/03/20(木) 12:26
↑ 座談会の方での吉村智樹さん(高円寺在住)の発言。
「高円寺を追い出されたら江古田に行く」
「池袋線の中では、江古田は異色」
「江古田は何であんなに安いのか」

この座談会には、この板にも書き込みをなさっている安田さんも
出席されていますね。

47: 名前:cat投稿日:2003/03/30(日) 22:25
先日、江戸東京博物館の企画展にいってきたのですが、そこで昭和28年度の東京都交通局
作成の東京路線図が出展されており、しっかり「えごだ」と記載されていました。
やはり、西武鉄道にいって調べないとダメですかねねぇ...。

48: 名前:cat投稿日:2003/04/14(月) 20:24
北口・ゆうゆうロードの「五つ又」(庚申塚)のところですが、現在、西京信金
の場所には「丸福百貨店」というのがあったそうな。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/jo_kokai/memory/f43.html [source] [check]

浅間神社の石柱には「丸愛百貨店」の文字を見つけることができますが、そ
れとは別物なんですかねぇ。

49: 名前:cat投稿日:2003/06/20(金) 21:03

練馬区地名研究会報No.63(2003.02.09発行)に、「ガメラ」などの特撮監督をされていた築地米三郎さんのインタビューがありました。
その中に、昭和初期からの江古田/練馬の映画館事情について語っている部分があり、ちょっと面白かったので引用・紹介します。
なお、氏は、1932年/昭和7年(当時8歳)に、品川から江古田新田(現・旭丘付近)に越してこられた方の由。(ただし、すぐに中新井町/現・豊玉に移転。当時の住人は、「ほうぎょく」と発音していたとの記述あり。)
築地米三郎
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0267680.htm [source] [check]

■ 練馬の映画館

01 練馬駅近辺
練馬映画劇場:朝日金物店のそばにあった「日の出座」という芝居小屋が改装されたもの。
洋画専門名画座:西武線線路そば(cat注:館名は記されていない)
02 練馬と桜台の中間地点
練馬館:大門通りの入り口付近
03 江古田
新藤館:西武市場の手前
04 椎名町
洛西館(cat注:位置は記されていない)
04 石神井
1〜2館があった(cat注:館名は記されていない)

* その他のエピソード
北町にはなかった。(板橋に見に行っていたのだろう) 大泉にもなかった。大泉駅の南口には豊島師範(教員養成校)があったが、新興キネマの撮影所に通う映画関係者と一緒にさせないよう、南口に別に改札が設けられた。

この種の資料の通例として、「いつの話」なのかが不明確とかツッコミ/フォロー不足なのが「歯がゆい」ところです。
たとえば、「西武市場」って、今の配送センターのところのことだと思うんですが、「手前」って、どこからみてなのか。それは、後の「江古田文化」のことなのか、まったく別の映画館なのか。

ちなみに、今年は1932年/昭和7年に東京35区制が施行され、練馬の村々が「板橋区」に編入されて70周年にあたります。だからナンだといわれても困りますが。(^_^;

50: 名前:cat投稿日:2003/06/20(金) 21:08

「糞知識」ということで、追加しておきます。

江古田駅の東に人糞を溜める大きな野天のプールが3つありました。
池袋から電車で来ると目をつむっていてもプーンと臭って江古田だと分かったもんです。

だそうです。
夏とか強力そうですね。

51: 名前:cat投稿日:2003/06/20(金) 21:25
ごめんなさい、1点、書き落としていました。
当時の映画館は、すべて3番館だったそうです。

52: 名前:こばやし投稿日:2003/06/20(金) 22:31
師範学校は、訓導(小学校教諭)養成校。
豊島師範は、池袋西口にあったはずだが・・・。
大泉にあった大泉師範は、昭和13年創立とか。
この時代のお約束として分校があったかもしれないが、
検索で引っかからなかった(苦笑)
http://www.u-gakugei.ac.jp/bulletin/bulletin.html [source] [check]

53: 名前:cat投稿日:2003/06/20(金) 23:59

>こばやしさん

するどいツッコミ/フォローをありがとうございます。 > あ〜、ネットはありがたい。(笑)
わたしも書き写しながら、ちょっと「?」と思ったのですが、メンドクサイので確認しませんでした。m(_ _)m
おそらく築地さんの記憶違いかと。

なお、師範学校は、尋常師範・高等師範に分かれていきますので、必ずしも「小学校教員」の養成には限られないと思います。

スレ違いになりつつあるのでsageておきます。

54: 名前:こばやし投稿日:2003/06/21(土) 00:15
>>53(catさん)
師範学校の制度は、時期によって異なります。
明治期に大きく変化し、師範学校→尋常師範・高等師範に分かれ、
尋常師範は、単なる師範学校と改称されます。
以来、師範学校は訓導養成学校となってます。
で、師範学校と呼んだ場合、制度が安定した後の訓導養成学校を指す方が自然です。
同様に、中等学校教員養成学校は、高等師範学校・高師を指して区別します。
ちなみに、昭和18年までは旧制中学程度の学校(旧制中学卒業者を受け入れた課程もあった)でした。
昭和18年以後、旧制専門学校に格上げされました。
ちなみに師範学校の特徴としては、徴兵が免除されない事。
臣民養成の為、徴兵が義務付けられていたらしいです。
一応、参考HP(これだけで、ワタクシの書き込みネタ元全てではありませんが・・・)
ワタクシ、新制大学出身ですので・・・(笑)
http://wwwwp.mext.go.jp/v120nen/index-23.html [source] [check]
http://sanpo-e.hp.infoseek.co.jp/retro/books/yoshiya/educate-2.htm [source] [check]

55: 名前:こばやし投稿日:2003/06/21(土) 00:18
>ちなみに、昭和18年までは旧制中学程度の学校(旧制中学卒業者を受け入れた課程もあった)でした。
>昭和18年以後、旧制専門学校に格上げされました。
これは、師範学校の事ね。

56: 名前:cat投稿日:2003/06/21(土) 22:19
おぉ。勉強になりますです。っていうか、ちゃんと調べてから書き込めって話ですよね。
重ねて、ご教授ありがとうございます。
しかし、素人には覚えきれませんな。>学校制度の変遷

57: 名前:cat投稿日:2004/10/22(金) 22:47

江古田(というか小竹町)に、同潤会が建てた分譲住宅があったんですねぇ。

同潤会アパートメントの記憶
http://www.metropolis-tokyo.com/doujunkai/hou/ [source] [check]
 *ポスターおよび写真あり

MID-TOKYO MAPS  #16関東大震災とその後>同潤会の住宅供給事業
http://www.mid-tokyo.com/16/aboutthis.html#04 [source] [check]

58: 名前:cat投稿日:2004/10/22(金) 22:53

「同潤会アパートメントの記憶」ですが、強制的にホームページに飛ばされてしまいます。
メニューから、「戸建住宅」をクリックしてください。

59: 名前:こばやし投稿日:2004/10/22(金) 23:28
>>57
その話は聞いた事がありますね。
実際、どの辺なのか確認していないのですが。
雑誌「東京人」の同潤会特集号にも記述がありました。
バックナンバーは在庫切れになってるはずですが。

あ、かなり前に旧・江古田町は栄町になったのでは?
との旨を記した様な気がしますが、
旧・江古田町=現・旭丘で正解だと確認しました。
お詫びして、訂正致します。

60: 名前:cat投稿日:2004/10/23(土) 16:48

>>59:こばやしさん

お久しぶりです。
浅学非才の身、わたしはまったく知りませんでした。>同潤会江古田住宅

で、「東京人」ですが、↓コレでしょうか。
http://www.toshishuppan.co.jp/back02_11.html [source] [check]

おぉ、Cafe Flying Teapotでも写真展をなさっていた「鬼海弘雄」さんが撮影なんだ。

栄町(旧・羽沢前/はねざわまえ)ですが...
1960年の町名地番整理のとき、「羽沢1丁目」になるはずが、拒否したんですよね。
おかげで羽沢は3丁目までになっているという。(当初計画は1〜4丁目)


江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 [最新レス]


管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --