KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示

AZUKIに業務連絡

01: 名前:AZUKI投稿日:2002/04/18(木) 03:00
江古田飲み食いランキング2及び江古田!町内会全般に関する問いあわせ
とか、修正依頼、変更、誤字脱字指摘(T_T)など、AZUKI宛に知らせたい
聞きたい連絡事項がありましたら、このスレにどうぞ。(by catさんナイスアイデア)

「江古田!町内会に欲しいこんな機能」だとか、「新コンテンツ設置希望」
といった意見もありましたらこちらまで。
オフ会をやろう、なんて要望もありましたら、それはまあ適当に。

「飲み食いランキング2に○○○が載ってない」などの問いあわせにつ
きましては、「第三者も自力で登録できるので、ご自由にどうぞ。つか
登録手伝ってください」ということでお願いします(^^;)

59: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 13:53
浅田さんが他の方の意見に対して寛容な姿勢をとれないのは、もしかして
他の方の意見をきちんとご覧になっていないからではないですか? 長い
文章は視界に入らないとか……。

マンガ喫茶のパソコンからではゆっくり見ることはできないかもしれません
が、ご自宅のパソコンからならゆっくり他の方の意見を読むこともできると
思います。自分に不都合な単語だけを追って怒りをヒートアップされるのも
たいへんでしょう。少し、時間をおいてゆっくりとよく読んで、それから後、
あらためてご返答下さいm(__)m

60: 名前:浅田投稿日:2002/05/29(水) 13:57
「ラモス」については、同じSBSの項目にある、「誰にでも美容院で失敗し
てしまった〜という経験はあるのでは? 私にもあります。ラモスみたい
になったことが」

ハハハハハハハ〜。責任転嫁というか、あくまで人のせいにするんですね。○○ちゃんが○○だから、私も○○って?呆れたわ。
ここまで、変な理屈を並べて自分を正当化できちゃうって、ある意味スゴイ才能ですね♪
いいわけ上手♪だこと。

61: 名前:浅田投稿日:2002/05/29(水) 13:58
そういえば、こういう子、小さい時にクラスにいました。
先生、だってぇ〜○○ちゃんだってそうじゃーん。ってね。

62: 名前:浅田投稿日:2002/05/29(水) 14:00
私は、私の方針として「要約をすることで、相手に推測・憶測の余地を残し
ては、誤解の元となる」と考えています。

あのね、ハッキリ言って、私の頭ではあなたの言いたい内容がわからないのよ。自分の中できちんと要約して、相手に伝えたい事を考えてから書いてみたらどうかな?
読んでないんじゃなくって、あなたの考えてることって意味がわからなくってね。責任転嫁の正当化ちゃんってことしか分からないの。ごめんね♪

63: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 14:20
お怒りはわかりますが、口汚くはしゃがれましても、浅田さんへの賛同意見
が増えるとも思えません。もう少し冷静にお話ができればと思います。

さて、私の意見が長すぎて読み切れないということでしたので、浅田さんの
ために次項に「要約」したものを箇条書きで記載させていただきます。

64: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 14:24
1.「お店に対する悪評を投稿することは問題ありません」
2.「お店に対して好評を投稿している他の方を、自作自演呼ばわりして中傷するのはお控え下さい」
3.「自作自演はおやめください」
4.「私への『意見』は粛々と受け止めて反省材料としたいと思いますが、『誹謗中傷』はお控え下さい」

65: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 14:30
事態を解明するための判断材料として浅田さんにお伺いしたいのですが、
SBSへの意見投稿を、あなたは何回なさいましたか? 同一人物が、同一
の店に対して複数回投稿することは、当ランキングでは特に禁じていません
ので、浅田さんが何回投稿していようと問題はありません。
こちらで問題視しているのは、その複数回の投稿が別人であるかのような
振る舞いで投稿をなさっている方がいることにあります。
便宜上「浅田さん」とひとまとめにしてお呼びしていますが、IPにして4種、
そして私は最低でも浅田さんは2人以内だという確信を持っています。
もし、反論、○○○の投稿は自分ではないなど、浅田さんが示すことがで
きるのであれば、そのようにお願いいたします。

必要であれば浅田さんのIPとSBS投稿者のIPをつきあわせて事実を追求
することも可能ですが、そのようなことをしたところで事態の解決になるとも
思いません。

66: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 14:33
まず、私がランキング管理人として「事態の解決のために必要だ」と考え
ていることがいくつかありますので、それについて触れたいと思います。
長文が苦手な浅田さんのために、最初に要約した物を箇条書きした上で
詳しく触れていきます。

67: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 14:36
1.浅田さんが始められた、他者に対する自作自演疑惑を撤回されること。
2.1を受けて、浅田さんの悪評投稿のうちから、お店への抗議を除く「自作自演疑惑」に関連した部分の編集・削除を行う(管理者作業)。
3.自作自演疑惑を持った方は、同疑惑を持たれた方々から謝罪請求があればそれに従うこと。(なければ、別に謝罪は不要かも知れませんが)
4.以後、正常化に努めること。

68: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 14:38
1.浅田さんが始められた、他者に対する自作自演疑惑を撤回されること。
 何度も繰り返しますが、別に店の評判について疑問を呈することを問題
にしているわけではないのです。浅田さんがSBSにどれほど不快に感じ
られようが、それは浅田さんとSBSの間の問題です。その意見をランキング
に投稿されることについても問題はありません。
 問題は、浅田さんが浅田さんと対立する他の方の意見を「自作自演では
ないのか」としたことに端を発しています。それさえなければ、別にどなたの
肩を持つつもりもありません。

69: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 14:40
2.1を受けて、浅田さんの悪評投稿のうちから、お店への抗議を除く「自作自演疑惑」に関連した部分の編集・削除を行う(管理者作業)。
 浅田さんがお持ちの、他の方への自作自演疑惑を撤回なさるのであれば、
浅田さんの投稿からSBSへの抗議を残して、自作自演疑惑に関連した書き込み
を削除し、浅田さんの名誉を守るように処理したいと思います。この作業は
管理者側で行える性質のものですので、お任せいただけるのであればこち
らで作業させていただきます。

70: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 14:46
3.自作自演疑惑を持った方は、同疑惑を持たれた方々から謝罪請求があればそれに従うこと。(なければ、別に謝罪は不要かも知れませんが)
 少なくとも、浅田さんは自作自演呼ばわりをされた他の方々の名誉を傷つ
けています。管理人に対してお腹立ちがあることはよくわかりますが、その
点は横に置くとしても、浅田さんご自身が傷つけた他の方々の名誉を回復
する義務があなたにはあります。
 ただ、これについては他の方々が謝罪を必要とされないのであれば、
具体的な謝罪は不要かもしれません。ただ、今後同様のこと(匿名をいい
ことに、他の方々の名誉を損なうような発言を繰り返すこと)をなされます
と、改めて別の手段(IP公開を伴います)を考慮しなければなりません。
 管理者の責務は、公平性/健全性/信頼性の維持と同時に、浅田さん
を含めたすべての投稿者の独立性を守ることでもあります。浅田さんにだけ
配慮し、他の方に配慮しないということはできません。その逆も同様では
ありますが、たった1人の正義だけを盲信することもできません。

71: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 14:47
4.以後、正常化に努めること。
 どの店に対して何を述べられても一向にかまいませんが、とにかく他の
発言者の意見に反論するならともかく、「発言を無効にする」ような振る舞い
だけはお避け下さい。

以上です。

72: 名前:河原投稿日:2002/05/29(水) 15:28
江古田の2ちゃんねらーがマナー無視で荒らし行為をしているスレはここですか?

73: 名前:浅田投稿日:2002/05/29(水) 15:52
自分自身のアヤマチは、横に置いておくんですか?すごいでちゅね〜。これからも、その調子で頑張ってください。
フレーフレー☆これ以上、正当化する人間を構っている時間はないわー。

74: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 16:09
私のアヤマチとやらは、「浅田さんをラモス呼ばわり」のことですか?
それとも「ラモスの髪型が変だといった」のことですか?
前者でしたら、それは文章の読み間違いです。が、誤解を招く発言
であったとするなら、私の力の至らぬところということでお詫びして訂正
させていただきます。たいへん申し訳ありませんでした。
×「浅田さんが例えばラモスのような髪型にされたとして」
○「浅田さんが髪を切られすぎてデートに行けないような髪型にされたとして」

後者の場合については、「ドレッドヘア」が大多数の髪型でない以上は、
「変」または「奇妙な髪型」の一類型に含まれると解釈されることに、
なんら問題はないと思います。浅田さんの周囲の方々の9割がドレッド
ヘアだという環境にあり、浅田さんがその髪型に違和感を感じていらっ
しゃらないという前提でしたら、浅田さんの抗議も理解できますが、それ
こそ「周囲の人の9割がドレッドヘア」というのは、いささか「特殊で変な
環境」でお過ごしなんですね(^^;)

さて、私のアヤマチとやらが他にもありましたらご指摘下さい。
明らかなアヤマチについては謹んで訂正と謝罪をさせていただきます。
同様に、浅田さんご自身のアヤマチに関して、ご自身の良心に照らし
合わせて謝罪なさるなり、以後触れないなりの対応をお願いします。

75: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 16:09
ともかく。
浅田さんは、「73」を持って意見を取り下げられた(=これ以上、正当化
する人間をかまっている時間はない、という発言から、今後の反論を放
棄したとみなしました)と判断して、浅田さんの投稿から「自作自演疑
惑」に関連する部分だけを取り除く作業に入るということでよろしいで
しょうか。

また、本件について疑問・質問、作業上の内容や管理者の方針などに
ついてご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、浅田さん以外でも
発言をお待ちしています。
浅田さんへの応援、浅田さんと同一の意見の方などのご意見もお待ち
しています。

今後も同様のことが繰り返されてはいけないので、今回の対応をもって
今後のランキングの健全な運営のための礎としたいと思います。
どうか、ご理解とご協力をお願いしますm(__)m

76: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 16:25
それから、浅田さんご自身はこのスレの
>>47
において、
>私は、どちらの意見側というわけではありませんが、
と仰っておられますが、今、あなたがこのスレに「浅田」と名乗って投稿
されたのとまったく同じIPアドレスから、SBSへの一連の批判投稿を複数
回なさっている方がいらっしゃいます。

マンガ喫茶から、偶然、ですか?

違いますよね。固定IPですもんね。
マンガ喫茶の場合(技術的なことを言うとネタばらしになりそうなのでやめて
おきましょう)固定IPではないんですよね。可変なところが多いので。

何度も繰り返しますが、私はSBSへの批判投稿が悪いといっているわけじゃ
ないんですよ。

「私はどちらの意見でもありませんが」と第三者のように振る舞う、浅田さん
ご自身の態度そのものが「自作自演」というものなのですよ、それはインター
ネットの世界では忌み嫌われる、信頼をなくす行動なんですよ、ということを
ご指摘申し上げているのです。

浅田さんも、今後ずっとインターネットを活用していかれると思いますけれども、
ネット上ので発言について信頼をなくす行動を取られることは、決してあなた
のメリットにはならないと思います。
自作自演は、わかる人にはわかってしまうものなんです。

77: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 16:29
最後に、浅田さんが「読めないのではなく理解できない」と仰っておられ
ましたので、丁寧ではない平易な言葉で、
>>64
に挙げた箇条書きを繰り返させていただきます。
平易な言葉ということで、不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません
が、浅田さんに通じるように、という配慮からのものです。なにとぞ、ご勘弁
をお願いします。

78: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 16:33
1.「STEP BY STEPに文句があるなら、別に文句を書いてもかまわない。文句だけなら削除しない」
2.「その店を誉めてる他の人を、自作自演呼ばわりしてバカにするな。おまえ1人だけが正義じゃない」
3.「自作自演するな。おまえが93%以上の確率で同一人物だということはもうわかってる」
4.「AZUKIに言いたいことがあるなら、いくらでも言え。気が済むまで相手になってやる。ただし頭の悪い悪口を繰り返すな。もう少し知的によろしく」

79: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 16:41
それと、インターネットでのマナーやルールといったものが、どこかに決め
られているわけではないから、好きなように振る舞っていい、と考えている
浅田さんのような方が他にもいらっしゃると困るので、一応述べておきます。

掲示板及びそれに準じるものの管理運営について、罰則を伴う規定という
ものはこれまでありませんでしたし、今後もなくていいと思います。
意見を言い合うという点においては、管理者も参加者も立場は平等という
ことでいいでしょう。

ただし、意見が紛糾した場合の解決方法は、通常その掲示板の管理者
の方針に全て帰する、というのがこの十数年間のネット関連で培われて
きた通例であるように実感しています(AZUKI、インターネットの前にパソ
通歴があります。かなり、それなりに)。

管理者の方針が「ガタガタ言わずに俺に従え」であれば、参加者はそれ
に従い、従うのがいやなら掲示板に参加しなければいい、というのは、
どこに行ってもたいがい同じです(2ちゃんねるのような特殊ですてきな
例外はありますが)。

当飲み食いランキングでは、明文化した規定は用意していませんが、これ
らの通例に従うなら、「特定の一部」よりも「参加している不特定の多数」を
尊重する、または「紛糾して解決しない場合は、管理者の判断のもと解決
する。ただし、その判断の根拠や過程はすべてオープンにする」という方針
です。

浅田さんがご不満であれば、
1.よその江古田関連掲示板なりに行かれるか、
2.ご自分で江古田関連掲示板を作られるか、
3.当ランキングに参加している他の方々の賛意を得て、多数意見となられるか
のいずれかです。

私はそれらの意見を鑑みて考えたいと思いますので。

80: 名前:河原投稿日:2002/05/29(水) 17:01
なんだか興味深いんで、このスレチェックしてみることに決定。
問題は何? 浅田って人にちゃんと日本語を話せってこと?
礼儀知らず厨房は無視。つーか、構ってる時間ないって言ってるから、
もう来ないっしょ? スレが無駄に伸びるだけだから、放置の方向で。
関係ないレス読まされる人の気持ちも考えてみたら? せめてsageで。
どうせネットだと速攻逃げできるし。読まない文章書いてやるの無駄。
自作自演でケンカになるなら、OFF会やりゃ早いじゃん<一番建設的意見〜。
ほとんど江古田近隣に住んでるっしょ? それなら納得するんじゃないの?
ある意味、浅田さんのレスが楽しみだ。次はどんなネタで来るよ(藁

81: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/29(水) 20:45
ご指摘がありましたので、以後、本件についてご意見をいただく場合は
sage進行でお願いします。

sage進行とは「送信する」の左側にある、「sage」というチェックボックス
にチェックを入れてから送信することです。これにより、最新の書き込み
が最上位にあがって来なくなる(下げになる)ので、議題に興味のない
ユーザーの、その他の話題を妨げないように配慮することができます。

>OFF会やれば早い
それはナイスなアイデアですね(^^;)
なかなか集まらないかもしれませんが(^^;)

とりあえず、目的は煽りあいでもけなし合いでもないものと思いますので、
本件についてご意見をおもちの方は、くれぐれも冷静な態度で発言をお
願いしますm(__)m

82: 名前:AZUKI投稿日:2002/05/30(木) 13:55
>浅田さんへ

こっそりやってきて、SBSに非推薦評だけをじわじわ入れていく真似もやめて
くださいね。批判したい気持ちはわかりますが。

83: 名前:桑折(でざいん屋)投稿日:2002/05/31(金) 22:11
SBSで整髪オフでつか?

集った連中でその場で投票してみるという案を言ってみるテスト。
どーせチキンは来れないだろうしne!

84: 名前:桑折(でざいん屋)投稿日:2002/05/31(金) 22:13
しまったageてしまった。

厨房に煽られて逝ってきまつ。

85: 名前:カフェインレス投稿日:2002/06/01(土) 12:11
いまさらながら発見したのですが、ご苦労さまでした>AZUKIさん。
固定IPであれこれやるなんて、今さら解りやすい人もいたもんですねえ。

86: 名前:AZUKI投稿日:2002/06/01(土) 13:19
一連の「浅田さん」による書き込みに対する第二次対応が終わりました。
改変は以下のルールに従って行いました。

1.他者の自作自演を疑う発言を行っている部分、それに反論指摘した部分を編集する。
2.明確に同一人物と断定できる投稿のうち、自作自演を行っていることが明確なものについては、意図が重複するものを整理する。
3.上記の自作自演投稿を行った人物による「非推奨票」は著しく公平性を欠くため、自作自演人物の投票から演じた人数分を引き算し、正当な「一人分の投票」にまで戻した数値で調整する。
4.以後、自作自演投稿を行った人物による非推奨票はカウントしない。

なお、今回は自作自演について事前に制止する前例がなかったため「自作自演を行った人物」の行為に対する対処はここまでの処理(一部継続する処理)をもって終了とします。
ただし、今後、同人物による行為が続く場合または同様の行為を行う人物が現れた場合、リモートホストの公開を伴う対応を考えています。
これまでの件に対してこの対応を適用するのは事後立法の適用にもなりかねませんので今回は避けますが、今後も「浅田さん」が態度を改めない場合は、上記対応を前提に対処を行います。
また、「発言に信頼性が欠ける人物」として、江古田関連の話題を扱う掲示板への注意を促す予定です。

以上、自作自演に伴う混乱の対処に関するお知らせでした。

今回の一連の対応については、後日明文化して再掲する予定です。

87: 名前:カフェインレス投稿日:2002/06/01(土) 17:34
おつかれさまでした。

88: 名前:うし投稿日:2002/06/01(土) 19:06
ホントにお疲れ様です。
SBSの推奨度が急上昇しちゃいましたね(笑)。

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --