KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示

飲み食いランキング2利用者の方々にお願い

16: 名前:AZUKI投稿日:2002/11/11(月) 15:03
了解しました。
では、民主的に決定を下したいと思います。
賛同者が多ければそれに従います。

17: 名前:AZUKI投稿日:2002/11/11(月) 15:19
また、削除を行う場合、明確に「差別的発言」と判断される箇所についてのみこれを行います。
本ランキングは、「飲食店(及び客商売全般)のサービスがコストに見合っているかどうか」についての意見・感想・批判を求め、これを利用者が交互に提供しあうことが第一目的ですから、差別することそのものに重点が置かれることは確かに困ります。
では、どこからが差別的発言になるのか、同じ発言者の同じ発言の中で、どこまでが「差別的ではない」として許されるのかについての基準を策定する必要があると思います。

例えば……

A「おいしくない」 ←これはセーフでしょう
B「おいしくないのは在日の店だからだ」 ←これだけだとアウトかもしれません
C「おいしくないのは在日が本国の味を再現したものだから。本国の味は日本人には合わないのでおいしく感じられない」 ←この場合、アウトでしょうか? セーフでしょうか?
D「在日が作ったものがうまいはずがない」 ←これだけだとアウトですね
E「在日が作ったものがうまいはずがない。それが本国に近いものであるほど、日本人の好みからは外れていくからだ」 ←この場合はアウトでしょうか。セーフでしょうか。

次に、文化的問題が旨い不味い及びサービスに対する感想に直結するケースについては、どのような判断が適切かご意見を募集したいと思います。
日本でそのスタイルを貫いている店はまず少ないと思いますが、ある国などでは食べこぼしを床に吐き捨てる食事習慣があります。(つい最近も東長崎でそれをしている人を目撃しましたが(T_T))
これに対して、「お客さん困ります」と注意を促すのが日本の習慣、注意は
促さず後でまとめて掃除するのがある国の習慣とします。
こうした店の態度に対して批判があった場合、「吐き捨てられた食べこぼしを掃除しない。吐き捨てを許している。それはある国の店だからだ」という指摘があったら、これは差別に組み入れられるでしょうか。
異文化に対する差別と異習慣に対する指摘は、どこまでが許されるのでしょうか?

18: 名前:AZUKI投稿日:2002/11/11(月) 15:20
誤解を恐れずに言いたいのですが、私はGOLD館に対する書き込みがモラルハザードに発展するのではないか、というご心配については同感ではあります。
で、これに対する「対処」をも行われなければならないと思います。
このとき、「対処が必要だ」と考える方が多数であるならば、もちろんそれに従わなければ成りませんし、それに従う準備があります。
では、その対処はどのような基準でどのように判断すべきものか? という認識の共通化は絶対に必要です。

改めてご意見を賜りたいのですが、どこまでがセーフでどこからがアウトかという判断基準について、改めて広くご意見を伺えればと思います。
挑発をしているわけではなく、本当に判断そのものが難しいのです。

食文化/饗応の儀礼は人種・民族が、それぞれの故郷での収穫・風土・習慣に基づいて作り上げたものであり、これらに対する「批判」というものは、同時にその人種・民族に対する批判に直結するものでもあります。
どのようにしたら、食文化/饗応の儀礼に対する批判が、人種・民族への批判に結びつかないようにうまくできるかについて、是非ともご意見をお願いします。
管理人として、利用者から支持される意見があれば、その方法に準じたいと考えておりますので、ぜひともよろしくお願いします。

19: 名前:AZUKI投稿日:2002/11/11(月) 16:03
この問題を考える上で、タモリ倶楽部さんからご指摘いただいたGOLD館への書き込みを、傾向別に整理してみました。

・店長の人種(外見)に対する発言
・店のサービス/味に対する発言
・人種差別を非難する発言(タモリ倶楽部さんの発言もここに含まれます)

それぞれを再検分してみます。

「ここの店長在日朝朝鮮人」
これは、以前いた店長のことと思われますが、日本語ではない言葉で店員に指示を出しているのを何度か拝見していますので、別に間違いではないと思います。また、「ここの店長が在日朝朝鮮人だから○○○」のように、人種を根拠として何らかの差別中傷を行っているわけでもありませんのでセーフと思います。

続く、「ノテウ元韓国大統領にクリソツな人だよね。彼はなかなか腰が低くて勤勉に動く人だった。」
これは、前述の発言者とは別人です。前述の店長の外観について述べていますが、前の文章と後ろの文章は繋がっていますが、「彼」を「褒める」という発言になっていますのでセーフと判断します。

「管理者が変わり、経営がずさんに〜」
については、管理者が誰に変わったのかについて触れていませんし、人種に関する指摘もありませんのでセーフと思います。

「店長在日って丸出しの顔してるよね。あれ典型的な韓国顔じゃない?
ここ肉あんまし新鮮じゃないよ。おれの友達が以前働いていたけどかなりヤバイ肉を使ってるらしいし調理場も汚いって。ねずみとかしょっちゅうみたい。」
これですが、前段の文章は店長の外観に関する意見。後段は店のサービス、管理などに関する批判の指摘になっています。後段の文章の指摘が前段に起因することだという説明(つまり、「店長が韓国顔の在日だから、店の管理がずさんだ」という論調)がなされているなら問題がありますが、前段の文章と後段の文章が繋がっていませんので、灰色ではあるけれども断定するだけの根拠とするのは難しいと思います。

20: 名前:AZUKI投稿日:2002/11/11(月) 16:03
「残すと有料罰金だった」
これは店のシステムに関する事実の羅列ですのでセーフ。
「まずい」
これは主観的な感想ですからセーフ。

最後に、
「あんまり人種の事書いてると、ヤバイよ。
何人だっていいじゃん。
ばっかじゃない??」
「↑賛成。上記のような発言をする日本人が、まだ存在することを残念に思う。上記のようなモラルないコメントは、サイト管理者が消去すべきである。」
実は、これらの登場で「人種に関する書き込み」と「否定的な批判・感想」が明確に結びつけられたのではないか、と思います。

このランキングはあくまで「店のサービス・味など」に関する批判や意見が中心であり、特定の民族・人種に関する中傷が目的ではありません。その点ではタモリ倶楽部さんの意見もよくわかります。
ですから、「人種的問題」が「味とサービスが劣悪な理由の根拠」と指摘する……という論調に成っているのだとしたら(前述したように、その判断は非常に難しいにしても)、一応のイエローカードとして理解できます。
が、よくよく読むと、少なくともGOLD館については「人種が何であるか?」という意見と、「味とサービスに問題有り」という意見は、それぞれ個別に独立している、と見ることができます。

ここで、質問ですが、例えばタモリ倶楽部さんはこの中でどの発言を削除すべきだと考えておられますか? それらについての理由(根拠)が説明でき、それに賛同する意見が多数あるようであれば、私は管理人として喜んで「公共の判断」に従いたいと思います。

21: 名前:AZUKI投稿日:2002/11/11(月) 16:20
むしろ、GOLD館よりも福一商事への投稿のほうが、モラルハザードとしては深刻であるように思います。が、なぜタモリ倶楽部さんは福一商事については同様の指摘をなさらないのですか?

福一商事の場合、主に
・不動産屋としての客対応が非礼であるという意見
・経営者/店員が在日韓国人であるという意見(苗字などから見ると事実のようですが)
から成っていて、「在日であること」と「態度が非礼であること」の間に、つながりがあるとする意見
・在日韓国人経営者の態度全般に対する意見と解説
が入ったことによって、「どこの国の人出もいいだろー ばか」という反論が出ています。

ここで、「飲み食いランキング」の管理人としてイエローカードもしくはレッドカードに相当するのは、
「在日であること=彼らの態度の悪さと言い切ってしまうのは、在日が気の毒。
これは明かに間違いです。終戦直後の在日の歴史を勉強すれば一目瞭然。僕の場合彼女が在日だけど親戚の言っていることやその歴史を見ると怖いくらいだから(笑)。まぁアウトサイダーで活躍してきた彼らに誠実さを求めても仕方がないけどね。ここで妙に弁護している人たちは在日の本当の怖さを知らない人たち。とくに嫌われものさん・・・あなたがもし日本人なら???単に彼らを知らないだけ。」
これかな、と思います。

「終戦直後の在日の歴史」については、いろいろと調べることができますが、その意味ではこの解説はあながち大外れの誹謗中傷と断言することはできません。ただし、在日韓国人の商態度についての解説として正しいか間違っているかは横に置くとしても、飲み食いランキングで特定の店の批評を書くべき項目に書く内容としては適切とは言い難いと思います。
その意味で、これはイエローカードかもしれないと思います。
これを削除していないのは、直後に書いた「テーマから脱線しすぎないように」という注意に呼応する「イエローカードの基準」として残すためです。

22: 名前:AZUKI投稿日:2002/11/11(月) 16:21
この「イエローカードの基準」を削除した場合、後から来た利用者(削除される前後の経緯を知らない利用者)が、再び同様の書き込みを行う可能性があります。同じことが繰り返されないように、基準を明確にして予防を行うためには、「前例の掲示」が必要不可欠であると思います。
GOLD館のほうについても、「テーマから脱線しすぎないように」という注意に呼応する「イエローカードの基準」を示すために、削除せずに残してあります。
これを削除することで、同様の書き込みが無限に繰りかえされる(逆にエスカレートする可能性のほうが高い)ようでは、逆効果となってしまいます。

もし、他にうまい方法があるのでしたら、ぜひ具体的なご教導をお願いします。

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --