KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後

闇○○○をしたい。

01: 名前:AZUKI投稿日:2002/11/14(木) 12:36
唐突ですが、闇鍋経験者っています?
僕は経験者……っていうか、けっこう頻繁にやってたような記憶がちらほら……(笑)
体育会系に在籍していた人や、タチの悪い遊びの経験者は、けっこうやってるんじゃないかと思います。

鍋の中に、「それぞれが持ち寄った口に入れるのに少々はばかりが在るもの」を入れ、箸で取ったらとにかく「口に入れなきゃいけない」というルール。
よく漫画なんかで「先輩の靴下」とか出てきますが(^^;)、「せめて食べ物として成立してるもの」というルールでやって、汁にカロリーメイト(ブロック)を入れて顰蹙買ったことがあります(^^;)(いやもう、ニオイが凄くなるつーか)
汁を共有する闇鍋は、「ひじょーにつらいモノ」が入ると、共同責任になっちゃうんで自分にもダメージが来たりとか、汁全体が「その味」になっちゃったりとかで、非常に大人げない(笑)
というか、闇鍋そのものが大人げないといえば大人げないんですが(^^;)

で、闇鍋のバリエーションとして、過去に「やみあがり」「やみもぎり」をそれぞれ開催したことがあります。

「やみあがり」は餃子の皮に「それぞれが持ち寄った具」を入れ、揚げ餃子にしつらえるというもの。
具は食べられるものでなきゃいけない、取ったら食わなきゃいけない、食わないとビールは飲めないというルールに加え、「中身が他のモノに混じらない」「揚げてあるので中身が想像できない」という利点がありました。
意外に当たりだった納豆揚げ餃子、熱で変質して陶器のように固くなっていたプロテイン揚げ餃子、熱で流失して皮だけになっていたグミ餃子などの例があります。

「やみもぎり」は、餅つき機でつきたての餅に、「それぞれが持ち寄った具」を入れ、餡入り餅にしつらえるというもの。
こちらは、
具は食べられるものでなきゃいけない、取ったら食わなきゃいけない、食わないとビールは飲めないというルールに加え、「中身が他のモノに混じらない」「中身がうっすらと透けて見えるが、確信が持てない」という利点がありました。
練乳がけ柿の種とチャンジャ(タラの内臓のキムチ)をブレンドしたものなど、なかなか凶悪でした。

02: 名前:AZUKI投稿日:2002/11/14(木) 12:43
で、本題。
夏にピザ石釜をもらって以来、何かとピザづいているAZUKIですが、ときどきカルツォーネなんかも作っています。
いわゆる「餃子型包みピザ」という奴ですね。
ピザの皮(ドゥ)で具を包んでしまうので、中身は蒸し焼き状態になり、こぼれず、食べやすく、そもそも焼きやすいのですが、中身も見えません。
複数個焼くと、作った当人にすら、区別が付かなくなります。

で。
……今、闇カルツォーネをやりたくてしかたがないのです(^^;)

●具は単独でも(生の場合ままでも加熱してでも)食べられるものに限る。
●できれば(加熱前は)汁はあまり出過ぎないもののほうがいい。(包めるモノに限る)
●ソース持ち込み可。(何種類かオリジナルで用意します)
●ドゥ+チーズは必ず入ります。
●取ったら必ず食わなきゃいけない。
●食わないとビール(またはワイン)は飲めない。

どうですかねぇ。

03: 名前:熱湯安価投稿日:2002/11/14(木) 22:44
いいですねー、ぜひやりましょう(w

04: 名前:にゃー投稿日:2002/11/14(木) 23:20
●食わないとビール(またはワイン)は飲めない。

おおUこれは、食べないといけませんね。
やりた〜い

05: 名前:AZUKI投稿日:2002/11/15(金) 01:03
今日の晩ご飯、その企みのために「どのくらいの大きさで作ると、作りやすい/食べやすい/焼きやすいか」などを検証しつつ、小さいカルツォーネをいくつか作ってみました。
「山盛り作って、一人が何種類が口に入る(入れさせられる)」ということを考えると、やっぱり餃子くらいのミニサイズのカルツォーネにしたほうがいいようです。
作るのは手間ですが、焼くのはそんなにしんどくないので、もう1〜2品、みんなでつつける鍋でも用意しつつやれば、そこそこいけそうです。

「カルツォーネ」であることを死守する(笑)ためチーズが入るので、飲み物はビール&ワインがよさそうです。

06: 名前:にゃー投稿日:2002/11/15(金) 14:30
研究熱心ですね。
焼き役 になってしまって、あまり 召し上がれなくなってしまうのでは?

こゆ〜い、イタリア産のフルボディがいいでんなぁ。

余談:にゃー は固いプロセスチーズはニガテ、カマンベール大好き!
   青カビ くんは、遠慮するるるるるるる〜。

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭

管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --