KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 [最新レス]

  江古田ゆうゆうロードの騒音放送

01: 名前:terappin投稿日:2003/02/25(火) 07:30
あの一帯を通るたびに宣伝放送+聴きたくもない音楽を聞かされて
不愉快になります。公道を通るのになぜ騒音を聞かされなくては
ならないのでしょうか。ヘッドホンをつけていないと耐えられません。
テレビだって見たくなければ消せるのに、あの放送は消せるはずもなく
暴力的ですらあります。江古田銀座や練馬のほうの商店街も音楽が
かかっていますが、宣伝放送が無い分まだマシです。
家にいても放送が聞こえる人はうるさくないのでしょうか。
どうにかしてやめてもらいたいと思っています。

59: 名前:AZUKI投稿日:2003/03/04(火) 20:43
また、民主主義は「全員一致がいちばんいいけど、個人のそれぞれの考え方もあるのはわかるから、反対を述べる自由も許す」「その変わり、多数意見で決まったものについては、従って貰う」という仕組みです。ベストなシステムではないでしょう。
しかし、今のところこれに変わるベストまたはベターなシステムはありません。「全員一致しない場合、反対を唱えた人間の頭をかち割る」という方法から、「頭を数える。ただし反対でも殺さない」という方法に進化した結果持ち得たのが、多数決に基づく民主主義というものだそうです。
ともあれ、terappinさんに置かれましては、「尊重」と「採用」の違いをよくよくお含み置きいただくのがよいと思います。
「民主主義に置ける少数意見の尊重」を、
「民主主義では少数意見を採用するはずなのに、大勢の言うことばかり聞いて私一人のことを聞いてくれない。話が違う!」
と怒り出す方がたまにいます。
そうではないと思うのです。この民主主義ってヤツぁ。

以下は、議会制民主主義の先輩(日本にとっては)のイギリスのとある議員の言葉、だそうです。
「――僕は君の意見には反対だ。しかし、君が反対を述べる自由を、僕は全力で守ろう」

60: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/03/06(木) 21:29
この人は「わがまま」でも「優しくない人」でも「マイノリティ」とやらでもなくて

ただの「あまえんぼさん」なんだなぁ…と。

それ以上でも以下でもないな…と。

61: 名前:cat投稿日:2003/03/07(金) 17:15
討議は小休止のようですね。(まさか収束?) このスキに質問をひとつ。

商店街などの有線商業放送は、自治体の環境保全関連の条例で規制され
ています。たとえば、スピーカは何メートルおき以上の間隔で設置しろとか、
放送は何分以内で何分の間隔をおけとか。

ただ、そういう面ではなく、そもそも商店街(とされている地域)に、スピーカ
およびケーブルを設置・敷設して、営利目的の放送を行えることの法的根拠
はなんなのでしょう。ちょっと検索してみたのですが、わかりませんでした。

ご存じの方、教えていただけないでしょうか。

62: 名前:うし@会社投稿日:2003/03/07(金) 18:35
あそこの商店街は、組合組織になっているのでしょうか?
法的な性質が判れば調べられるような気がしますが・・・。

63: 名前:cat投稿日:2003/03/07(金) 19:07
江古田ゆうゆうロードの正式名称は、「栄町本通り商店街振興組合」です。
この名称を使用できているということは、「商店街振興組合法」に定められ
た要件をみたした法人ということになるようです。
他の商店会についてはわからないですね。

ちなみに、「東京都商店街振興組合連合会 」のサイト内に、ゆうゆうロード
の紹介ページがあります。
http://www.toshinren.or.jp/visit/visit055.htm [source] [check]

64: 名前:AZUKI投稿日:2003/03/07(金) 19:35
>>61
あ、それは僕も興味がありますね。
terappinさんは、この「営利放送」の法的な性質を調べて、「それに違反している」と指摘できれば、自分の趣旨を訴えることが出来るんじゃないですか?

ちなみに、商店街振興組合法は http://www.houko.com/00/01/S37/141.HTM [source] [check]

それから、拡声器を用いた宣伝行為などを規制する条例に関する紹介は http://www.fsinet.or.jp/~k-center/laws/hozen.t/chap03para06.htm [source] [check]
ただしこれは、「神奈川県の条例に対する規制」であって、練馬区は対象外です。
なお、ここでも「選挙の演説は営利宣伝ではない」となっています。

ついでに、呉智英のコラム http://www.net-ric.com/advocacy/datums/93_7kure.html [source] [check]
これは1993年と今から10年前に書かれたものですが、駅の構内放送を含め「注意を促す過剰な放送」は当時以上に増えているのはご存じの通り(大久保駅の事故以来、さらに増加傾向にあります)。
宣伝放送に関する最後の1段落はterappinさんの意見と趣を共にするものと思われますが、居住者/居留者の入れ替わりが激しい街では、ヘタをするとどこでタンスを売っているのか知らない生活者が毎年発生する可能性だってあるわけで、批評家先生の言うことをそのまま鵜呑みにするのも考え物かもよ、と感想を付け加えておきましょう。

65: 名前:cat投稿日:2003/03/07(金) 19:41
ははは、同じ検索語でサーチして、同じサイトにぶちあたってますな。>AZUKIさん

66: 名前:AZUKI投稿日:2003/03/07(金) 19:55
ははは、そのようですな(笑)>catさん

67: 名前:うし投稿日:2003/03/08(土) 13:16
さすが皆さん色々お調べになっていますね。
商店街規模の有線放送などは、やはり自治体条例レベルの規制しか無いと思います。
ちょっと性質は違いますが、仕事でガソリンスタンドの騒音について調べたことがあります。周囲がどの程度の音量で不快になるとされるか(逆に言うと「受忍限度」といいますが)というものは、条例によってはかなり具体的に(ある時間帯は何db以下など)決められています。
ただこの手のものは、決して音を発すること自体が違法なのではなく、あるレベルを超えると規制の対象ですよ、ということですからね・・。

68: 名前:うし投稿日:2003/03/08(土) 20:31
えー、ついでに調べてみましたが、総務省管轄で「公害等調整委員会」というものがありまして、係属された公害紛争の事例が紹介されています。
その中に「商店街拡声器騒音被害原因裁定申請事件」というのが実際ありました(詳細が不明なのが残念!)。申請人は「東京都住人1人」となっています。
因みにその事件は「申請不受理」になってましたが。
こういう手もあるんですねー。 

69: 名前:cat投稿日:2003/03/08(土) 20:59

>うしさん

それって、↓ですよね。(やっぱり、辿り着くところはみんな同じだぁ。)
http://www.soumu.go.jp/kouchoi/knowledge/nenji/paper/02/h2-1-2-3.html [source] [check]

どこから「騒」音とするかは難しいことですし、それを病因として因果関係を立証することも難しい
ことです。となると、商店街の放送を止めさせるには、他のアプローチが必要になりますね。
で、電気通信事業者関連の法規からも何か見えないかとサーチしてみたんですが、なかなか...。

なんか、商店街の放送の違法性を暴こうスレになりつつありますが(笑)、賛否、いずれの
立場にしても、法的根拠を知っておいても損はないでしょう。

70: 名前:うし投稿日:2003/03/09(日) 00:17
>catさん
そうそうそれです。
しかし仮に商店街の放送が全て違法だとしたら大変なことになりますよね(笑)。
「放送することが違法」なのか「放送の方法が違法」なのか「放送の内容が違法」なのか、色々攻め方はある様な気がします。
ああ、仕事の延長線上にあるような話題だともっと突っ込みたくなるなあー・・・会社のカネで <それは違法(笑) 

71: 名前:こばやし投稿日:2003/03/09(日) 00:28
微妙に思ったのだが、個々の法律と言うよりも、
憲法の生存権との兼ね合いでは?>今回のケース

72: 名前:うし投稿日:2003/03/09(日) 11:09
>こばやしさん
仰る通りだと思います。
根本的にはそうなんですが、そういうレベルでは議論が絶対かみ合わない状態だった様で、概ね皆さんそれにも気付いていて(笑)。
で、ちょっとアプローチを変えて、ということだと思いますよ。アタマの体操みたいなものでしょうか。

73: 名前:こばやし投稿日:2003/03/09(日) 11:40
>うしさん
駄レスでしたね。失礼をば・・・。

74: 名前:こばやし投稿日:2003/03/09(日) 11:43
「71」のレスの事ですよ!>駄レス
文面のみでの意思疎通は難しいね(苦笑)

75: 名前:AZUKI投稿日:2003/03/09(日) 12:28
>>71
>>72
ですね(^^;)
憲法の生存権というのは、実に広ーーーーーーーーーーーーーーーーい解釈ができてしまいますよね。

「宣伝放送のような騒音を聞かされるのは私にストレスを与える。きっと私だけではないはずだ。だから生命の維持に致命的な影響を与える。生存権を侵害している」
と主張できる一方で、
「宣伝放送に基づく収益、またその効果のおかげで商店街の面々は商売が成り立ち、食べている。これをやめることで商売に影響が出たら生命の維持に致命的な影響を与える。生存権を侵害している」
とも言えちゃう。どちらにも有利に活用することができてしまうわけで、あまり「最上級法」を持ち出してきても説得力ねぇな、と(^^;)

76: 名前:こばやし投稿日:2003/03/09(日) 12:47
なんちゅうか、個々の法律の検討では、おそらく違法性が見当たらないだろうと思い、
憲法の生存権の事を書き込んでみた訳なのですよ。
で、「生存権のが侵害されている」と裁判所へ訴えても、却下されるのがオチでしょうけど・・・。
(却下と棄却の違いもあるが、この場合は却下)
具体的な被害と併せ、かつ憲法違反って事にならないと裁判所は受け付けてくれなかったはず。
オイラの貧弱な法律知識では、もはやこれまで・・・(グハッ!)

77: 名前:こばやし投稿日:2003/03/09(日) 13:14
机上の論理で申し訳ないのですが・・・。
仮に、「75」でAZUKIさんが書かれていた、二つの主張が裁判で争った場合、
「公共の福祉」を鑑みて、「宣伝放送に基づく収益、またその効果のおかげで商店街の面々は商売が成り立ち、食べている。
これをやめることで商売に影響が出たら生命の維持に致命的な影響を与える。生存権を侵害している」の主張が認められるハズ。
「公共の福祉」の概念も、これまた曖昧。
てか、机上の論理じゃあ意味ないか!?

78: 名前:cat投稿日:2003/03/09(日) 15:19
>76:こばやしさん
おっしゃるとおり、「違法性」は見つからないと思います。69での、わたしの「違法性」うんぬん発言は、
「(商店街が)放送できる法的根拠」が見あたらないことにもとづくジョークですので、ヨロシクです。
(しょうもないジョークで、気を悪くされた商店街関係者の方にはおわびします。)
>77
一般に広告の効果は測定が難しく、そもそも何を持って「効果」とするかも事情によって異なりますので、
簡単には商店街側の生存権の主張は認められないと思います。
「公共の福祉」というと難しくなりますが、「安売り日の告知」によって、消費者の利益が増すことに寄
与する面もあるので、広告は商店側の生存権に限定されるものではないでしょう。

いや、ホントに、ちょっとした疑問を出しただけだったんですが...。(^_^;
ところで、sage進行した方がいいですかね? 主要な論点・情報は出尽くした感もありますし、肩も凝るし。

79: 名前:こばやし投稿日:2003/03/09(日) 17:54
結局は、多面的な検討があると思われ・・・。
二元論で語るには限界があり・・・。
てか、オイラの脳みそが限界に・・・(苦笑)
これも、sageで行っときましょう(笑)

80: 名前:遅れてきた男投稿日:2003/03/13(木) 12:29
商店街が「権力」だって?
あんな吹けば飛ぶよな「権力」あってたまるか
「既に閉店してしまった店の宣伝・・・」等々自分で書いてて何故気づかない?!

あの放送こそ「マイノリティ」の血の叫びであることに!!

81: 名前:りょう投稿日:2003/05/04(日) 16:05
商店街をとおる度に、あの音楽、あの宣伝、気になります。
特に童謡?のような音楽。いっつもしつこく流れてるし。
宣伝も、とっくに無い店の宣伝いまだにしてるし。
管理してる人?もいい加減だな〜と思います。
宣伝なんて誰も聞いてない!って思うんですけど。
あの宣伝聞いたからって「あ、行こう」なんて思わないですよ。

82: 名前:"若マス"投稿日:2003/05/05(月) 00:09
あの放送ってゆうゆうロードは委託しているんだと思うんですよ。
だからリアルタイムに辞めた店を削除するとか新しい店を追加するみたいなことが
なかなか出来ないと思います。
多分一年間に1回位の更新しかないと思うんですよね。
そんな事なので広い気持ちで大目に聞いてやってください。

83: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/05/19(月) 13:39
>りょうさん
俺、聞いてる。
「あ、行こう」と思ったこともあった。
別に肩持つつもりはないけど…ダメか?

ナイトバザールのやつとかもあるから月イチとかで更新しるんじゃないですかね?
その部分だけかもしれないけど…。

84: 名前:りょう投稿日:2003/06/11(水) 23:18
<名無しのエコダニアンさん

なるほど。聞いている方もいらっしゃるとなれば、
やはり非難ばかりはできませんね。
おおらかにならなくては・・と思いつつ、「チッキドンドン〜♪」とかいう
歌をきくと「またか!」と思ってしまいます。。

85: 名前:カフェインレス投稿日:2003/06/12(木) 20:27
かなりスレとは関係ないハナシですが、練馬いったんです練馬。
そしたら、あれは恐らく「チンドン屋」と言われる職種であろう人たちがいました。
居酒屋の宣伝みたいでした。はじめてみた。

86: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/16(月) 21:27
今から16年くらい前に、江古田の駅前を「パチンコ店の開店の宣伝」で練り歩くチンドン屋を見た記憶があります。

そういや、ゆうゆうロードのお祭りで、ときどきチンドン屋の人が来ますね。
正確には「ネオchin-don」というそうで、カボチャ倶楽部とかいう人たち(バンド)ではなかったかと……。
それとは別でした? かつらかぶってました?(笑)

87: 名前:カフェインレス投稿日:2003/06/17(火) 00:53
遠めでしたけど、カツラはかぶってました。
昔ながらの芸者さん?みたいな、なんかお銀が持ってるようなあの
三味線みたいなああいうの、を持っていたような。
練馬の人たちももの珍しいのか、自分から近づいてチラシをもらってました。

信号待ちの時は演奏というか騒音というか宣伝というか、を中止して
おとなしく待つ、みたいな感じなところもプロだって気がしました。

88: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/17(火) 16:14
昔ながらのチンドン屋さん(宣伝社とか広告社とか)というのは、後継者もなく消えゆく業種だそうで(「東京チンドン」より)、遭遇できたのはかなりラッキーだったと思います。

ちなみに、カネが付いている楽器が「チンドン」、大きな太鼓(リズムベースになっていて、女性が担当するのが正式だとか)は「ゴロス」といいます。
これに「クラリネット」か「アルトサックス」のような管楽器(リード担当)が付きます。リード楽器担当は男性で、これはかぶり物(帽子など)をかぶっていれば、かつらはかぶらなくてもいいのだそうです。
正式といっても法律があるわけではありませんが(^^;)、チンドン、ゴロス、リード(だいたいクラリネット)で1ユニット。これにビラ蒔きが入ったり上りを持つ人がいたりで、構成されるものだそうで。
レパートリーは平均3000曲と言いますから、やっぱものすごい商売だなぁと思います>チンドン屋さん

一時期、ちんどんの音楽に凄く凝っていて、CDを聞き集めていました(笑)
今も好きなんですが(当時も言われましたが)仕事中にかけていると「気が散るからやめて」と言われます。
むしろ集中できるんですけどねェ(笑) 「竹に雀」とか「美しき天然」とかさぁ(^^;)


江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 [最新レス]


管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --