KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

【がんばれ】江古田計画を勝手に応援【学生】

01: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/06(金) 12:59
江古田を盛り上げようという江古田三大学の学生による企画「江古田計画」について、「学生じゃないけど興味がある」「地域のオトナとして興味がある」方のご意見をお待ちしています。

関連URLは以下の通り。
◆江古田計画ホームページ(公式)http://ekodakeikaku.com/ [source] [check]
◆江古田計画を勝手に応援するページhttp://www.ekoda.org/ [source] [check]
◆勝手に応援するページのBBS(意見交換の記録)http://cgi.ekoda.org/user-cgi-bin/ir-i-bbs/ir-i-bbs.cgi [source] [check]
◆江古田計画オトナ部会スレhttp://www.ekoda.jp/cgi/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=ekoda&tn=0002 [source] [check]

02: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/07(土) 00:55
では、こちらに移行するとして。
江古田計画のホームページのBBSで展開しても良いかなと思いましたがこの場をお借りします。
江古田計画に参加している私 個人としての意見を、上手くまとめる自信はありませんが
皆様とお話できたらとおもいます。垣根を超えた意見を色々出して欲しいです。
どのように話を進めればよいのかわかりませんが、まず私から報告を。

・現在の江古田計画(以後”計画”)
ご指摘の通り学生は4年間で卒業するので、参加者も卒業や加入を繰り返し、今現在初代から参加しているのは1名のみになっています。
設立から2年以上経過して続けることの大切さ・難しさを実感しています。計画の根本的な目的は「学生で江古田を盛り上げる」ことです。
この目的は今も変わらず、しかしこの目的をどのような方法で実行していくのか。これがなかなか難しい。計画は自分たちも楽しみながら発信できる、且つ学生にしかできないことは何だろうか?
学生でなくとも出来ることは他に任せれば良い。学生や若い世代が求めるのは 面白いこと 格好良いこと 変わった趣向 流行にそったもの・・・(以上自問自答)
現在は一昨年から始めた「アートマーケット」を柱に活動しています。これは”アートな街”を江古田のイメージとしてそういった流れを創る事が出来たら面白いのでは ということで始めたわけですが、
このコンセプトは計画が 学生の視点で江古田というまちを考えたとき浮上したものです。ですから江古田の商店街や住民を納得させるに値する十分な説得力を持っていないかもしれません。
アートは江古田の性格の一つであり、計画はアートという切り口で江古田の側面の一つを表面化して内外に紹介していこうと考えているのです。
アートマーケットは後日改めて言及するとしましょう。
学生が江古田のまちを利用するのは、圧倒的に”食”が多いです。街に抱くイメージも世代によって違いますよね。
これ以上書くと長い文章になりそうなので、ここらでトピックを一つ。
皆さんが江古田のまちに抱くイメージとはどのようなものでしょうか?
んー、的を得ていない質問かもしれませんが、、、まずはこのくらいでいこうとおもいます。

03: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/07(土) 00:57
あらら、そういえば長いと省かれるの忘れていました。
今後は短く切りながら書きまーす。

04: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/07(土) 03:32
ここのBBSは携帯電話から利用している人もいまして、長くなると表示する文章が省略されますが、別に表示されなくなるわけではありませんので大丈夫です。

05: 名前:cat投稿日:2003/06/08(日) 18:57

>江古田計画第3世代さん

「江古田の学生」スレでも指摘されていましたが、やはり「アートは江古田の性格の一つ」と
規定してよいかどうかがポイントになると思います。日芸や武蔵野音大があることは、あまり
理由にならないでしょう。それって、大岡山に東工大があるから「テクノロジーは大岡山の性
格のひとつ」というようなものだからです。
ここがつめられないまま、「”アートな街”を江古田のイメージとしてそういった流れを創る」
という志に結びつけようとすると、いろいろと無理が生じるような気がします。(その志その
ものについては、ここでは措きます。)
人によっては、「学生で江古田を盛り上げる」のではなく、「学生が江古田で盛り上がってい
る(だけ)」という印象をお持ちになるかもしれません。

06: 名前:cat投稿日:2003/06/08(日) 18:59

で、ご質問の「江古田のまちに抱くイメージ」ですが、わたしにとっては、「美容院と接骨院
の街」です。(笑) いや、正確にはイメージではないですね。というのは、実地検分といく
つかの資料から、少なくとも(駅周辺500M圏内の密集度において)美容院の街であることは
「事実」だからです。
イメージということでいえば、家族という生活形態に即した商店街が発達した、しかし、急行
の止まらない(取り残された?)街というところでしょうか。でも、交通至便という部分も、
ちょっとあるかな。
大学は3つもありますが、学生街というイメージはありませんし、街/商店会の方でも大学/学
生には期待していないという印象があります。
そういえば、友人に地理学者がいるんですが、「下町的な風情がある」と評していたことを思
い出しました。対面のコミュニケーションがわりと機能していることを指していたようですが。

わたしは「(学生で)盛り上げる」ことは考えず、「(江古田という)街で/を遊ぶ」というこ
とで充分な気がしています。そこから「学生が元気な街」というイメージができるだけでも立
派なような...っていったら、「江古田計画」の意味がなくなっちゃいますね。m(_ _)m

07: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/10(火) 01:21
>CATさん
江古田をアートという側面から盛り上げていく活動を計画では行っているわけですが、”「これが江古田だ!」という絶対的な意見の押しつけ”と解釈される可能性もあり、紙一重なのです。
計画の活動ですぐに 江古田の雰囲気が変わる と誰も思っていないし、アートがすごく発展するとも思いません。ただ、活動や発表の場を提供しているのです。
発表の場は他で探せばすぐ見つかるけれど、江古田でしか出来ないことをやろうということで計画は奮闘していますが、まだまだ”江古田らしさ”の実現が上手くいかない、、、
これはアートマーケットの課題です。次回の開催は約5ヶ月後になります。
上記の通り、計画の活動の目的は「江古田を盛り上げること」です。が、同時にそれは江古田で遊んでいるということです。計画が「楽しくないこと」を敬遠しているのはその為です。
これは語弊がありますが、計画が街の清掃など慈善活動を行わないのは、つまらないし、続かないからです。街を汚すのは学生かもしれませんが、それは個人の意識の問題です。
しかし、計画の活動が自己満足になっているという指摘もあるのが事実です。そうならないように、いかに街(商店会・住民)と協力していくか、外に発信していくかというのは今まさに計画の議論の的。

08: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/10(火) 02:02
文が切れました。
>>議論の的なのです。
:美容院・接骨院(盲点だった)の街。 美容院は本当に多いですよね。3大学の学生に聞いても「食と髪の街」という答えが一般的です。
これを計画の活動に絡められないか?  過去に一度 北口にある一つの美容院で、第3回アートマーケットの出展者が店舗の一部をお借りして作品展を行いました。
計画でも出展する際にお手伝いをさせてもらいました。こういうものを 何とか増やして、宣伝していきたいと思います。協力して下さる一部の店舗 自治体から少しずつ始めれば、その後協力してもらえる所が増えるかもしれません。
基本的に 食・髪 を活動に絡めるのは難しいのです。ある一部のお店の利益が上がることは”計画の活動”としてふさわしくない。計画は商店が関連してしまうる企画には 間接的でしか関係を持ち得ません。
また、「お金」は常についてくる問題です。計画では商店/商店会の協力(協賛費という形)により活動しています。これは計画が終わらない限り変わらないと思います。
計画が 「何かやる」時には協賛費を集めると思います。ただ、ここで重要なのは 従来の形では集められない ということです。
協賛してもらう商店/会社 などには 厳正な会計報告、定期的な活動報告を基本として「常にコミュニケーションをとる」ことが絶対条件だと考えます。
もちろんこの条件というのは 今まで計画がきちんとしてこなかったことを議論した結果の答えです。
今のご時世どれだけ商売/経営が厳しいものかよくわかっているので お金を必要としない活動をするのが一番良いとおもいますが、ある程度の規模の しっかりした企画を実行する際にお金はどうしても必要になってしまいます。

09: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/10(火) 02:17
:今後、商店会あるいは商店と どのように協力していくか
この答えは近い時間のうちに その方向といったものを発表出来ると思います。
詳細を言及する事はまだ無理ですが 動きがあることは確かです。

色々と一方的に書かせてもらいましたがこれで一応計画の流れを理解出来ると思います
長い文章を読んでくれた方 ありがとうございます

10: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/10(火) 02:42
今だけで4つも書き込んでしまいましたが、許してください〜。
>CATさん
江古田が学生街ではないという認識をする人は少ない、もしくは半々くらいなのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
江古田が各メディアに取り上げられるときに「学生」という単語は必ず出るし、商店会(全部ではありません)では3大学の学生が大きく関係する街という印象を待たれている方もいるようです。
でも江古田の商店会と大学があまり相互に関与していないのは事実なので、そういう意見も出て当然ですよね。
第3者から江古田をみると、下町+学生街というイメージが多いかな、という感じがします。
>商店会/商店が学生に期待していない
ん〜。なんと返せばよいか(笑)期待して下さる方々も少しは存在するかも!?

11: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/06/10(火) 11:54
すごいねぇ、言い切っちゃったね。

>江古田計画が街の清掃など慈善活動を行わないのは、つまらないし、続かないからです。

「つまらない」って。
このようなサークル(団体)に「江古田を盛り上げる」とか言われても...(笑)。
HP見ると学生版NPO(民間非営利組織)とも言うべきプロジェクトとか何か仰々しく色々書かれてるけど。
区も町会も環境問題含めて街の事を色々考えて活動もしているしね。

自由に遊んでいるだけならとやかく言うつもりは無いですが、大義名分みたいな物を掲げているのはどーかと思いますよ。
ココを読んで、私はやはり一切の協力も協賛もしたくないと思いました。
だって知り合いでも無いし、何も関係無いんだもん。
資金援助によって金を産む(江古田の商圏での消費が上がる)モノなら大人もお金を出すでしょう。
協力、協賛してくれる所はたくさんあると思いますが、
資金援助している自治体、行政機関、組織など(店舗、企業などはイイです)を教えて下さい。
もし、私が支払った会費や税金などが、知らぬ間に利用されたくないので。
宜しくお願い致します。

12: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/06/10(火) 12:01
「学生に期待する」を説明しますね。

「学生の江古田の商圏での消費が上がるのを期待する」が基本ですね。
応用で「学生が発端で人が集まり江古田の商圏での消費が上がるのを期待する」ってのもありますね。
場合によっては「学生=大学」って見方もありますね。
商店や商店会から見たらこう言う事っすね。

江古田のイメージでゲーセンの街って言うのもあるみたいですよ。

13: 名前:あっちのスレの1投稿日:2003/06/10(火) 13:00
あまりにもバカバカしいコトになってますね。
くーだらない。

----------------------

計画の活動の目的っつーのは「江古田を盛り上げること」っつーか、まぁ、ぶっちゃけ「江古田で遊んでいる」ってことなんだけど、だから「楽しくないこと」はやりたくねぇのな。
で、街の清掃とか慈善活動を行わないのは、はっきりいって、つまらないし、続かねぇじゃん?
街を汚すのは学生かもしんねえけど、それはそいつらが悪いだけでウチらにはなにも関係ねぇじゃん?
でも俺達の活動が自己満って言われたらまぁ、その通りかもしんないけどね。
っつーかーそういうのは「学生でなくてもできること」じゃん?
俺達は「俺達にしかできねぇーこと」ってのがしたいわけ!!
おもれぇこと、カッコイイこと、かわったこと、流行ってること。そーゆーのがしたいのよ。
…で、今、アートマーケットを…あ、次のは5ヶ月後にやるからみんなきてね…やってるってワケ。
「アートな街」ってのは俺達学生の中から浮上してきた考え。
そりゃ中には「そーじゃねぇ」って人もいるだろうけどさ…。
すぐには結果はでないのはわかっているんだけど「今」、「学生」としての「俺達ができること」、「俺達にしかできないこと」、「俺達がやりたいこと」ってのはこれななんだよ。

ビッグなことをやるにはやっぱりお金が必要になってくるからさ、商店会からいかに集めるかってのが今後の課題。
「金がかからないことやりゃイイじゃん?」…って言うかもしんないけどはっきり言ってそんなのショボイじゃん?
やっぱ金は重要だよ。まぁ、今って不景気だからどこも苦しいってのは俺達だってわかってるんだよ、でもでかいことやるにはお金が必要ってのは避けようのない事実なのよ。

だから…

金 よ こ せ ゴ ル ァ !!

----------------------

こんな感じ?

14: 名前:あっちのスレの1投稿日:2003/06/10(火) 13:01
あ、長文すぎました。
スンマセン。

&スレ汚し重ね重ねスンマセン。

15: 名前:cat投稿日:2003/06/10(火) 14:36

>えこだの山賊さん

まぁまぁ。(笑) 江古田計画第3世代さんは、個人の立場で発言されているわけですよね。
それを公式見解のように受けとめてしまっては、江古田計画第3世代さんとしても、これ
から書き込みがしにくくなると思います。

>江古田計画第3世代さん

「つまらないし、続かない」ことには手を出さないという点についてですが、ひとつの方
策として理解はできます。大学におけるサークル活動の低迷という現状からいって、実際
的な判断だと思います。
ただ、そのときに「学生版NPO(民間非営利組織)とも言うべきプロジェクト」という文言
とのギャップを感じる方は、江古田の山賊さんだけではないと思います。

16: 名前:cat投稿日:2003/06/10(火) 14:37
エ〜ト、実は、相変わらずの体調不良であんまり頭が働きません。本質的な討議は別の方に
お任せして、とりあえず、ご質問にお答えしておきます。

>>10

>江古田が学生街ではないという認識をする人は少ない、もしくは半々くらいなのではない
>かと思いますが、いかがでしょうか?

わかりません。リサーチしたことがありませんし、納得できるデータに出会ったこともない
ので。 ← って、回答になっていませんね。m(_ _)m

>江古田が各メディアに取り上げられるときに

マスメディアの送り手は忙しいので、ステレオタイプな表現や目につく部分を抜き出して評
することが多いと思います。そして、それが街の実勢や住人・利用者の実感とマッチしてい
るかどうかは難しいところではないでしょうか。
 ex. 「東京コアタウン」(C)東京ウォーカー (^_^;

>商店会(略)では3大学の学生が大きく関係する街という印象を待たれている方もいるよう

ここでいう「関係」って、「売り上げ」のことですよね、十中八九。えこだの山賊さんもお
書きのように、学生は消費者としてそれなりの位置にあるとは思います。
ただ、それをもって「学生街」といっていいかどうかは、ちょっと疑問です。

江古田計画第3世代さんは、メディアの表現(が持つ影響力)と一部の商店主の方の発言から
推測されていらっしゃいますが、↑の理由から、わたしは「わからない」という態度を維持し
ます。

>第3者から江古田をみると、下町+学生街というイメージが多いかな、という感じがします。

ウ〜ン。それは「アド街っく天国」での「江古田=芸術市場」ってキャッチそのままでわ?

17: 名前:cat投稿日:2003/06/10(火) 14:38

>あっちのスレの1 さん

まぁまぁ。(爆笑)

18: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/10(火) 21:38
冒頭から言っているように、これはあくまで個人的見解ですので。
清掃などがつまらない という極論は自分一人の意見だとおもいます。計画の話し合いの中では何度も「掃除をしたらどうか」という意見が出ますが、いつも「ただ掃除をしたのではつまらない」という結論になります。
突き詰めれば 何かイベントをしながら掃除 というのがありますが、(当然イベントの場所はいつも掃除して撤収しています)、”江古田”を拠点としている以上、やるなら徹底的に全部の商店会をまわることになり、広大な土地を掃除しながら歩き回るのは不可能です。
4月に広島での”学生と街づくりシンポジウム”というものに出席した際、全国から集まった団体で 街を清掃する団体が2つ出席していました。話を聞いたところ、 その2つの団体はいずれもには運営資金以外に 個人への報酬(給料?)を自治体からもらっているということでした。
清掃という労働に対しての給料が発生していることに驚きましたが、青年商工会議所(?)の方も「こうしないと学生はやってくれない」と言っていました。
このように 純粋な清掃 に対しては学生にとって抵抗があるのが正直な反応だと思います。単発でなら出来なくもないですが続けるとなるときついです。
学生版NPO という単語が不適切なら削除するべきですね。江古田で遊んで盛り上げるという活動はNPOというものにあてはまらないかもしれません。
別のBBSの幾つかの書き込みには 交通整理 清掃 などをする団体と解釈されていたりしますが、計画のメンバーは自分たちをそういうことをする団体だとは考えていないはずです。

>えこだの山賊 さん
昨年4月に江古田計画クリアファイルを作成した際に、商店会から制作費を協力していただきました。
それ以外は何ももらっていません。商店会という母体は自治体とはいえませんか?すみません、間違えました。商店会のことを指しています。
協賛するしない の問題ですが、計画では「協賛しろよ」と強要するつもりは全くありませんので、もし今後 計画が訪問したときに断ってください。
商店は、直接に利益が上がらないなら協賛しない という方が多いです。計画はお店の利益を直接上げることはできませんし。
長い目で こういう学生の動きを応援してほしいのです。お金はもらえなくても 意見や、例えば広告のフライヤーをお店に置かせてもらえるだけでも構いません、それだけでも十分協力してもらったことになります。
血眼になって活動しているわけではなく、学業の傍らでやっていることですので、金くれ金くれ と激しい攻防を繰り広げる気は毛頭ないのです。良いスタンスを保ちながら、協力していくことができませんか?

19: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/10(火) 21:40
>あっちのスレの1 さん
まぁまぁ。(苦笑) 言葉は大切ですよ。こういう反応に慣れていません。
NETの世界が完全に匿名の世界なので 怖いことだと思います。

20: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/10(火) 21:46
>えこだの山賊 さん
追記で。昨年のクリアファイル制作時の商店会の協賛は、商店会内の回覧板や会計報告の際に記載してあったはずです。

21: 名前:中村克也投稿日:2003/06/10(火) 21:54
>19
じゃぁ、本名で書いてやるよ。(笑

22: 名前:中村克也投稿日:2003/06/10(火) 21:59
>江古田計画第3世代(匿名)さん

…で、俺の13での「翻訳」間違ってる?
君の言い回しまわりくどいけど言ってる内容はこの程度なんだぜ?

23: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/10(火) 22:12
???コ克也 さん
返信早いですね。
要約ありがとう。

24: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/06/10(火) 22:24
そのころ日大通り商店会にいたけど来たかな?
今は無いんだ。
まぁ、今後なにかあったらその時、その内容で判断するよ。
今回の場所では「街路灯会」にしか参加してないから直接店に来てもらわない限り関係ないかもね。

ところで江古田計画第3世代さんは江古田計画の看板背負って、
個人の意見でココでここまで言っちゃっているんだ(君の責任重いよ)。
取りあえず本体(江古田計画)の考えは聞けて無いけど、
これだけ私が書いた事に本体の回答が無い限り、ただの3大学合同のサークルと思うしかないですね。
学生さんのサークル(テニス・サークルとかさぁ)にとやかく言うのもなんなんで、
また何かかかわりが出来た時にでも判断するよ。

続きが話したかったら呼び出してね、ココ見てるから。
バイバイ。

25: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/10(火) 22:33
>CAT さん
私自身も根拠のあるデータをもっていないので、何が多数なのか、わかりません。
メディアのステレオタイプの報道を完全に真に受けているわけでもありませんし、アド街ック天国は見ていません。
私が学生だから3大学のまちと思っているのだとおもいます。どうやら これだ! という大多数のものは”美容院と食”だけみたいですね。
「学生街」とは言い切れないようなので、考えを改めることにします。

26: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/10(火) 22:58
私の報告に対するレスポンスだけで終わってしまいそうな予感がします。
もともと学生への意見の掲示板での誤解などを見てこれじゃいけないと思い書き込んだわけですが
みなさんの書き込みで推測すると学生や、計画に対して最初から批判的な立場のようですね。
とにかくここで糸が切れてしまっては話も出来なくなってしまいそうな感じが、、、
色々な人からの意見を望みます。

27: 名前:こばやし投稿日:2003/06/10(火) 23:33
>>26
江古田計画3世代目さんの書き込みは、「報告」と言うよりも「個人的な意見」ではないでしょうか?
かつ、推測で他人の立場を語るのもどうかと思いますよ。
もうひとつ、「色々な人からの意見を望みます。」ではなくて、「皆様からのご意見を賜りたく思います。」では?
少なくとも、文字のみでやり取りされるBBS、書き方によって悪い印象を受ける人もいます。
また、その人の知的水準を判断する人もいます。
ワタクシも、そのひとりかもしれません。

28: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/10(火) 23:47
>こばやし さん
今までの自分の書き込みを見返すと、まったくもって個人的な意見ですね。
何とか計画の活動を知ってもらおうと努力したのですが、作文すら出来なくてすみません。
そして書き込んで下さる方々以外にもこのトピックを見守ってくれている人がいることを考えていませんでした。
動揺していました。乱雑な文章の応酬があったので、少しの間息抜きをしたいと思います。

皆様からの御意見を賜りたく思います。

29: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/10(火) 23:59
僕は「江古田計画」は、団体とか学生版NPOではなく、「サークル」と位置づけています。

江古田にたまたま大学が三つもあり、それなりに伝統や歴史もある。そうした三大学の学生さんが、横のつながりを持とうというのは楽しそうでもあるし、有意義なことだと思います。
ですから、「三大学という縦糸を、江古田(地域)という横糸で結ぶ→その結果、三大学の学生さんの交流と結束が高まる」という意義は認めたいと思います。
また、「江古田という街に対して何らかの思い入れがあり、江古田の存在のアピール(それは母校の所在地の喧伝でもありますね)を強めたい」という気持ちも理解できます。

ただ、ここまでは「理念」と「サークルとしての江古田計画が成立する前提」程度の問題に過ぎません。
理念がいいから、その理念に基づくすべての行動を、無制限にウェルカムという訳にはいきません。

行動・活動をするに当たってよく関係者の方々からの意見として耳にしたもので、僕がその折りに疑問に感じたことを挙げます。
1●「学生だから、学業の傍らにやっている(だから自ずと限界がある)」→だから大目に見て欲しい
2●「地元の商店街、自治会、商工会議所(行政)の賛同を得ている」→だから商店街/自治会に属している各店舗は、商店の上位組織の決定に準じ、商工会議所(行政)の方針に準じるべきである
3●「おもしろくないことは続かないので、そうでないことはやりたくない」→だから努力はしない

(1)は正論かもしれないけど、自分たちで言うコトじゃないでしょう。もしくは「自ずと限界がありますが、それを解決する方法をいろいろ提示/実践していきます」というところまで言わないと協力/協賛は得られないのでは?
(2)は、「上の了解を取り付けたら、下(所属者や住民や)はその言い分に従え」と言っているように聞こえていますよ。
(3)は「努力しない」と断言しているのと同じなわけで。「おもしろさ」というのは、何にでもありますし、おもしろいことにも「しんどいこと」「辛いこと」はあります。しんどくても辛くてもおもしろかったら乗り切れる。でも、おもしろさ/深みを自力で見つけられない人(それを見出す努力のない人)に何か期待して大丈夫なんだろうか、とか。

30: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/11(水) 00:09
もし、「サークル・江古田計画」が、商店街・自治会・行政・住民に金銭的な依存(協賛というのは寄付ですから)をせず、なおかつ協賛/協力が「許可を得る」以上の負担をかけないものであるなら、特にコメントすることはありません。
ですが、「学生が勝手にやって終わる計画」なら、「江古田の」という冠は外すべきでしょうね。
それこそ「そういう見方もあるね。がんばれ。僕はここで見てるから」です。

それが地元商店の金銭的な援助や、地元住民の「盛り上げていこう」という有形無形の援助がなければ成立しない計画(学生以外の協力が必要な計画)であるなら、きちんと考えなければならないことがいくつかあると思います。
これまでにも何度か提言してきたことですが、そのポイントを以下に述べます。

●理念をもっと具体的に。
●理念の実現によって得られる「利益(収益・金銭的なもの、または金銭以外に明確にメリットだと定義できる事柄)」を文章で、誰でも見られるところに掲示する
●責任者の連絡先(メールアドレスでも結構です)を明らかに。
●協賛している方(の、屋号/立場・役職)を明らかに。
●お金の流れ(コストや収支)を明らかに。
●リアルタイム……とは言わないが、公開質問に対して迅速な質疑応答を担当する広報担当者を決めておく。

他にもあると思いますが、ざっと思いつくだけでもこれだけは必要です。

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --