KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  【がんばれ】江古田計画を勝手に応援【学生】

121: 名前:AZUKI投稿日:2003/08/22(金) 14:14
えー、唐突ですが。
今回のアートマーケット第7回の概要を見て思ったこと。
露店、ライブ、パフォーマンス、中継……プチ学祭?(^^;)

9/15の中継はTVの前で見ることになるか、適当に時間を外しつつデジカメ持って様子を窺いに行くことになるか、どちらともつきませんが、楽しみにしています。

企画そのものは割と急に決まった(NHKの中継の話が先で、アートマーケット開催はそれに合わせるという形)と聞いていますし、その意味で進行や募集なども苦労されると思いますが、「商店街ではない外部企業(NHK)」と関わって何かするのは、いろいろ大変だと思います。
頑張っていただきたいものです。

で、それを見た後あたり、オトナ部会(という名の飲み会)でも、と思うんですが、皆様のご都合は如何でしょう?

122: 名前:中村投稿日:2003/08/22(金) 18:35
オトナ部会参加しまっす!!

…って僕この発言しかしていない気が?
とういうワケでsage…。

その前に打ち水!?

123: 名前:江古田計画 上村投稿日:2003/08/23(土) 04:01
えこだの山賊さん、相互リンクありがとうございます。

>「学生のイベント・サークル」
>「(お客さんでもある)江古田の学生さんがやっていることだから協力(協賛)してあげよう
>(例え曖昧な所があっても学生さんがやっている事だから、まぁイイじゃない)。」

これからの江古田計画の活動を見て理解していただけたら、あるいはこの認識も変化する余地があると思っています。

AZUKIさん、トップページへのリンクありがとうございました。
>今回のアートマーケット第7回の概要を見て思ったこと。
>露店、ライブ、パフォーマンス、中継……プチ学祭?(^^;)

これから本格的に各所との打ち合わせに入ります。
会場の雰囲気作りなどは特に入念に準備しますので、学祭風になるか、はたまた街のお祭り風になるか、皆様楽しみにしていてください。

>「商店街ではない外部企業(NHK)」と関わって何かするのは、いろいろ大変だと思います。
>頑張っていただきたいものです。

開催が早まったのは事実です。この企画は3ヶ月先に予定していたものでした。
テレビ中継があるだけに全力で頑張るしか方法がありません。

中村さん、当日は是非会場に見に来てくださいね!

124: 名前:飛茶瓶洞主投稿日:2003/08/23(土) 12:46
ウチはまぁ参加するとか出来ませんので、常連サンなどなどに声をかけてみましたよ。
で、飛茶瓶洞系参加者を紹介。
・たこ☆まさる氏 イラストレーター&ミュージシャン
FLYING TEAPOT で度々個展を開いてます(11月にもやります)
http://takomasaru.net/octopus/index.html [source] [check]
・Ackeyさん シンガー&ミュージシャン
 たこ氏の友人。ゴスペルやスタンダードが楽しめます。
http://www.pp.iij4u.or.jp/~ackey/ [source] [check]
・Trio4 トリオフォー
 なんと紹介して良いのでしょう?映像と肉体派ギャグハプニング、がらくたとモンティーパイソン。
 とにかく、目の離せない集団です。
http://trio4.tripod.co.jp/ [source] [check]
・夏一葉さん ライター フリマで参加
http://www007.upp.so-net.ne.jp/natsu/ [source] [check]
・かねこひろゆき氏(ミュージシャン「なぞのやさい星人あらわる」)は前向きに検討中とか、
 皆さんラブコールを!
http://www.os.rim.or.jp/~kanehiro/ [source] [check]

ということで楽しんでください。

125: 名前:""""""""コ""投稿日:2003/08/27(水) 10:22
_| ̄|○ 打ち水できなかった…。

126: 名前:中村投稿日:2003/08/27(水) 10:28
>>125
_| ̄|○ 名前が化けちゃった…。

127: 名前:江古田計画 上村投稿日:2003/08/27(水) 23:49
江古田計画からのお知らせです。
旭丘銀座商店会と江古田銀座商店会さまのご協力により、
第7回アートマーケットの会場規模が拡大致しました。
旭丘銀座商店会の入り口(東京三菱銀行の前)から、
江古田銀座商店会の踏切前まで(新しいコンビニ、ポプラがテナントのマンションに隣接する踏切付近)までとなります。
ブース数が倍増する事はありませんが、商店会が子供向けの催し物を用意しています。
新しい情報が入りましたら改めてアナウンス致します。

128: 名前:上村投稿日:2003/09/01(月) 20:01
@Niftyのポータルサイトに江古田について書かれています。
もちろん江古田計画も。
http://myhome.nifty.com/koko/030801/index.htm [source] [check]

129: 名前:""""ア""""ホ""""""""オ""投稿日:2003/09/03(水) 00:06
ワタクシも打ち水できなかった(涙)

130: 名前:江古田計画上村投稿日:2003/09/13(土) 20:25
「NPO」というものについて、少し。
江古田計画の活動が非営利であり、まちづくりという一貫した目的を持っている。
商店会と江古田計画の関係は対等であり、主とする「アートマーケット」では共催という形が成立している。
NPO法人として認可を受けるための条件のひとつに「情報公開」がある。

以上の理由から、江古田計画の存在を「非営利活動組織」と位置づけても問題ないのではないかと思いました。
ただ情報公開が足りないために、法人として認可を受けるのはまだ先になると思いました。
組織の人数が少ないので法人になるのはつらいけど、法人になれば組織の信用度などは急上昇。
学生の遊びサークルとは思われなくなるでしょう。

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/npo/index.html [source] [check]
http://www.npoweb.gr.jp/ [source] [check]
http://www.npo-hiroba.or.jp/q-a/index.html [source] [check]

アートマーケットまであと2日。

131: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/13(土) 20:39
>>130
「まちづくり」というのが、やはりまだ具体性の点で判然としないという曖昧さを残していると思いますけどね。
また、NPO法人として認可を受ける前に、「NPO」を名乗ってしまうのも問題アリでしょう。
「非営利活動組織」と自称するのは自由ですが……。

情報公開について。
今回の9/15のアートマーケットについては、今のところ順調であるように思います。
非営利活動組織を目指すのであれば、今よりさらに「自省力」「外部からの監察」「閉鎖性の解消」などが求められるでしょう。

アートマーケットまであと二日。
僕はもしかしたら、NHKの番組録画が精一杯かもしれません。
また、翌日が〆切なんで(^^;)

132: 名前:名無し投稿日:2003/09/13(土) 21:01
江古田がちょっと気になって
いろいろとネットしてましたら、
江古田計画と江古田制覇計画という
二つの組織?があるんだけど、なんか関係あるんすか?
なんか紛らわしいっす!
どこに質問していいか分からなかったんでこちらに書き込んでみました。
管理人さんごめんなさい。

133: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/13(土) 22:32
江古田計画は、http://ekodakeikaku.com [source] [check] に子細がありますが、
江古田三大学の有志が、「江古田にアートを」を旗印にまちづくり
計画を進めている企画です。

江古田制覇計画は、「江古田にある飲食店を実際に食べ歩いて、
江古田を制覇しよう計画」ですが、http://sapporo.cool.ne.jp/hokkaidor212/ [source] [check]
hokkaidor212さんという江古田界隈の大学に在学中の個人の
学生の方の、個人的制覇計画(企画)です。
どちらが古い新しい、という後先の問題はよくわかりませんが、
「江古田制覇計画」の精力的な江古田"制覇"活動(笑)は、
わりとよく知られてきたもので、実用性の上で、非常に有用な
ものとなっています。
なお、それぞれ接点がある関係だ、という話は聞いたことがありません。

134: 名前:うし投稿日:2003/09/13(土) 22:54
15日は覗いてみようかなー妻子もいないし(笑)。
>130
批判する意味ではないので誤解なき様にお願いしたいんですが・・。
NPO「法人」云々ですが、法人か否かってあんまり関係ないような気がします。
「組織の信用度」って抽象的な表現をされていますけど、それが「急上昇」するとは?
僕は仕事で企業信用調査や分析もしているんですが、法人だからとか許認可を受けているとかそーゆーのはあまり大きな要素ではありません。
ディスクロージャーだってやれば良いってモンじゃないし。
要は「誰が何をどうやってやるか」が明確かどうか、ではないでしょうか。
過去のレスでもあった通りですけど、江古田計画の方々はちょっと迂闊な発言をして誤解を招くケースが多くないですか?

135: 名前:江古田計画上村投稿日:2003/09/14(日) 02:45
江古田計画は「江古田計画」で、ただひとつです。
そして実際に組織として活動している団体です。
他団体(個人?)さんとは何の関係もありません。いまのところ。

江古田計画をどう表記しようかと、江古田計画HPの管理人として考えていたことを書いてみました。
もう少し勉強して活動の輪を外に向けるように頑張ります
AZUKIさん、うしさんありがとうございました。

みなさんアートマーケットでおまちしています。

136: 名前:江古田駅周辺地域ポイ捨て防止キャンペーン投稿日:2003/09/14(日) 11:49
江古田駅周辺地域ポイ捨て防止キャンペーン!発起人の市川です。

先日、江古田計画の代表の小林さんとちょっとお話する機会があったのですが。
小林さんは私の運営するお店情報の「エコジェネ」と、
この「ポイ捨て防止キャンペーン」を混同されていて正しく理解されているのか不安です。
江古田計画さんはこの「ポイ捨て防止」に御賛同頂いている団体ですので、
お手数ですが上村さんの方から代表の方やメンバーの方々にきちんとお伝え頂けます様お願い致します。
アートマーケットは人が大勢参加されるイベントと思いますので、
是非スタッフの方々、参加者の方々に「ポイ捨て防止」を御理解頂きたく思います。

お忙しい所申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

江古田駅周辺地域ポイ捨て防止キャンペーン!

http://sanzoku.kir.jp/poisuteboushi/ [source] [check]

137: 名前:うし投稿日:2003/09/14(日) 17:40
そういえば、今日新聞に「アートマーケット」の折込が入ってましたね。
前から折込チラシはやらないのかなーと思ってはいたんですが。
明日は晴れるとイイですね。

138: 名前:ポイ捨て防止キャンペーン投稿日:2003/09/15(月) 09:13
江古田計画上村さんからメールにて御回答頂きました。
アートマーケット会場ではゴミ箱を3個設置して下さるそうです。
来場する皆さんもポイ捨てしないで「ちゃんとゴミ箱を見つけて」ゴミはゴミ箱に捨てて下さいね。

江古田駅周辺地域ポイ捨て防止キャンペーン!

http://sanzoku.kir.jp/poisuteboushi/ [source] [check]

ところで、
商店会で配られているアートマーケットのチラシ(私はポプラでもらいました)があるのですが。
そこには「主催:旭丘銀座、江古田銀座」と大きく書かれていましたよー。
うしさんが見た折り込みチラシはソレなのではないでしょうか?
江古田計画さんのチラシには「主催:江古田計画 協力:旭丘銀座、江古田銀座」となっていましたが...。

139: 名前:うし投稿日:2003/09/15(月) 18:18
>138
ご指摘の通り、僕の見た折込チラシは「主催 旭丘銀座・江古田銀座」というヤツです。
ちょっと引っ掛かったのは確かです。

140: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/16(火) 12:55
で、あのー、昨日のレポートなどは……(^^;)

141: 名前:cat投稿日:2003/09/16(火) 13:31

すいませ〜ん。昨日は所用で出ていて、見にいけませんでした。わたしもリポート希望です。
「ひるどき〜」は録画で観ましたが、シャッターペイントがメインな印象でしたね。
何はともあれ、お疲れ様でした。 > 江古田計画の皆さん

>>138-139
わたしが見たのも「主催 旭丘銀座・江古田銀座」のチラシです。「都民銀行・ひがしん・巣鴨信金」が協賛になっていました。
最下段に江古田計画の名前とURLが記載されていましたが、ほとんどの方には、なんだかわからないでしょうね。

142: 名前:桑折(でざいん屋)投稿日:2003/09/17(水) 02:58
運良く仕事にアキが出来たので行ってきましたアートマーケット。
感想を正直に言うと、「年2回以上くらいの頻度でこの規模を継続できれば、まあ成功と言えるんでない?」ってな感じ。

気に入った絵描きさんを発見できたので、それは収穫
http://www.takomasaru.net/ [source] [check]

あ、ステージイベントは要らないね。誰が企画したか知らんけど。
それよか駐車場の片隅でやってた似顔絵バトルをステージに持っていったほうがいいんでは?
ステージ上のモデルには判らないように、固定アングルにして小モニター多数でで各バトラーの描く絵を映すのもいいし、大モニターにしてMC一人とカメラ兼業アシスタント一人くらいつけるのもいいと思う。

とゆーことで、偏った感想でした。

143: 名前:うし投稿日:2003/09/17(水) 08:44
僕もチラっと見ました。というより「通った」という程度なんですが・・。
昼前ぐらいだったのですが、思ったより人出はありましたし、なんというか「それらしい感じ」は出ていたと思います。
>あ、ステージイベントは要らないね
これは同感。ウチの娘は手たたいてましたが(笑)。
ともあれ暑い中お疲れ様でした。

144: 名前:飛茶瓶洞主投稿日:2003/09/17(水) 11:27
ああっ!似顔絵バトルやってたのですか。
面白いッスよね、盛り上がるし。
たこ・まさる氏は11月にフライング・ティーポットで個展をやります。
彼のでかい絵が見られますよ。
 ジョン(犬)や、やさい星人・かねこサンのLIVEもアリです。

145: 名前:cat投稿日:2003/09/17(水) 11:42

公式サイトのホームページから「ラーメンマップ」に直接ジャンプできるなど、ユニークな武蔵大学ですが、やってくれています。
もう写真つきの紹介ページが...。
http://www.musashi.ac.jp/news/20030916.html [source] [check]

146: 名前:アトマいきました投稿日:2003/09/18(木) 21:24
ま、なにわともあれ、おっさん達には学生のやること全てが気に入らないという、、、
ピーターパン症候群の一種ね。ココは。

でも、髪が緑の人たちが江古田計画に参加してないのがほんと良かった〜^^

147: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/18(木) 23:10
>>146
ぜひ入れて貰おうと思ってるんですが(笑)、大学生限定なんですよね。江古田計画って。

学生のやることがなんでも気に入らないということはありません。
すでに学生には混ぜてもらえないお年頃ですから、「商店街」ではない「オトナ」として、言いたいことがあれば言う、と。
学生さんの側からすれば「部外者が勝手なこと言いやがって!」という不満も多いと思いますし、その意味で髪が緑の人(たち、ではありません(笑)。髪が緑なのは一人だけです(笑))を始めとするオトナの言いぐさが気に入らないこともありましょう。
それは自覚をしています。

ただ、この話題について言えば、究極的には「江古田は誰のもの?」というテーマにぶち当たるのではと思うんですよ。
江古田計画の目的は「まちづくり」ですよね。
では、「街」は誰のもの? 誰が構成しているもの?
もちろん、学生さんも街に参加しています。地元の商店、商店街も当然そうでしょう。
では、地元の商店街だけが「地元のオトナ」でしょうか?
いやいや、それでは「住人」の立場が。住人は「仲間はずれ」ですか?

「まちづくり」を考えた場合、重要なのは「コミュニティの形成」と、コミュニティを円滑にするための「ネットワークの形成」ではないかと思います。
そのコミュニティ&ネットワークの中で、学生さんから見て「オトナ」というのはもしかして「地元の商店街の店主、商会の世話役」だけなんでしょうか?
「住んでいる、暮らしている住人」というのは、蚊帳の外になっていませんか?
現代の都市に暮らす住人同士というのは、確たるネットワークや組織を持っているわけではありません。
建前としての町内会はありますが、実際には回覧板の回ってこないアパート/マンション住人だって珍しくない。というか大部分。
そう考えると、「まちづくり」をするに当たって、街を構成している要素のひとつであるにも関わらず、コミュニティが完全には完成されていない「ただの住人たち」は、簡単に「部外者」になってしまいます。
部外者をそのままにしたまま、「まちづくり」はうまく行くのでしょうか?

この町内会のおっさんたちというのは、いわばそうした「組織に属さない、組織的な繋がりを持たない個人としての江古田住人」たちです。
「江古田!町内会」というのも、別に何らかの公権力や強制力をもった組織ではないですから(^^;)
そうした場での意見を、「おっさんがウザイ」と切り捨てるのもひとつの見方かもしれませんが、それでいいんですかね?(^^;)

……しかも、ピーターパン症候群というのは、またなんか違う気が……(^^;)

148: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/18(木) 23:17
アートマーケットは、スポット的な「コミュニティの機会」を提供しているという意味では、無意味ではないですし意義在ることだと思います。
でも、街というのは「年に2回くらいしかコミュニケーションを持たない場」というわけではなく、日常的に、365日なんかしら動いてるんですよね。
そうすると、「アートマーケット」というハレの舞台以外の、ケの時間でも、江古田の学生、商店主、住人が何らかの「ネットワーク(場所や時間を問わず意見交換が行える機会と仕組み)」を持ち、恒常的なコミュニティを形成していく、ということが重視されてくるのではありませんか?

2/365のだけが「まちづくり」ではないはず。
363/365の「まちづくり」に進んでいかなければ、関わっている人間の自己満足で終わってしまうんじゃないかな、と。
江古田計画が「まちづくり」を掲げないなら、別にあれこれ言うことは何もないんですが、「江古田でまちづくり」を掲げるなら、考えないといかんことがたくさんあるのでは?
という「阻害されがちなオトナの住人」からの意見くらい、まあ聞く耳を持ってくれればありがたいな、と。

149: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/18(木) 23:20
それと、ですよ。
未だにたまに間違われるんだけど、「江古田!町内会」は、既存の「町内会」や「商店街」とは一切関わりがありません(^^;)
ごくフツーの個人の主催するサイトなんで、お間違いなく★

150: 名前:こばやし投稿日:2003/09/18(木) 23:44
「アートマーケット」、単なる歩行者にとっては通行の邪魔になってたと思う(江古田銀座)
それと「アートマーケット」をもって、「まちづくり」となるかどうかが疑問。
「シャッターペイント」の方が「アート」だし、「まちづくり」に寄与する部分が多いかも!?

>>146
江古田が学生のみで構成されている街であるのならば、反論の余地はないね(火暴)


江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]


管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --