KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

【がんばれ】江古田計画を勝手に応援【学生】

151: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/19(金) 07:00
個人的な願望だけど(笑)、江古田計画には「ロードペインティング」をいつかやって欲しいんですよねぇー。
シャッターペイントは、「日芸」の手柄であって、江古田計画の手柄じゃないじゃん(笑)
「曜日、時間を問わず視界に入り、誰もがいつでも見ることができる」という、恒常性を持ったアートを、江古田のあちこちに仕込んで欲しいですね。
制約がいろいろあって実現は難しいと思うけど。

152: 名前:飛茶瓶洞主投稿日:2003/09/19(金) 14:07
アートマーケット参加のたこ画伯がアートマーケットのレポートをしてくれていますよ。
http://takomasaru.net/takomagazine.html [source] [check]

153: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/19(金) 15:12
おおー、当日の様子が伝わってくるレポートですね>タコマガジンのレポート
こういうレポートを挙げてるところは、きっと他にもあるんだろうなぁ。
記憶がフレッシュなうちに、公式サイトでもレポート/参加者のレポートへのリンク集を作ってほしいっすね。
当日盛り上がったなら、なおのこと事後で尻つぼみになっちゃうのは惜しいかな、と。

154: 名前:cat投稿日:2003/09/20(土) 12:49

>150
イヴェントなので多少のことはいいと思うのですが、>152のリンク先の写真にあるように、ポストの前にブースを作ってしまうというのはちょっと...ですね。

155: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/20(土) 16:35
>>154
ポスト前のブースについては、catさんに同感です。
せめて投函する人用に1mくらい空けてもよかったと思うんですが……

156: 名前:桑折(でざいん屋)投稿日:2003/09/21(日) 00:21
ふと気になったんだけど、夕方から走り始めたミニSL。ナンバーついてるんだよね?

157: 名前:若マス投稿日:2003/09/21(日) 06:34
>> 夕方から走り始めたミニSL。ナンバーついてるんだよね?
ミニSLが道路を走っていたんですか?
うぉっ、走れK100が頭に思い浮かんでしまいました。
関係無い事ですいません。

158: 名前:桑折(でざいん屋)投稿日:2003/09/21(日) 22:51
いや、ミニSLと言っても、こんな感じのヤツです。
http://takomasaru.net/033/img/ekoda13.jpg [source] [check]
と、たこ画伯のところにあった画像を引っ張ってきたり。

あのあたりって商店街とはいえ公道だよなぁ。とか考えてたら、ヤな考えになったもんで。

159: 名前:アトマいきました投稿日:2003/09/22(月) 19:55
しかし、ピーターパン症候群の広義も理解できないなんて、、、^^;
これでは、江古田計画の方が「遊園地」と江古田を指した意味も理解できないでしょうな。

ポストの件や、ロードペインティングなんて、とっくにこれだけのイベントをやる学生なら考えているのではないんでしょうか?
もう少し、大人の意見を待っていると思うのですが、、、。

と、書くと「あなたの意見は?」なんて言われそうw

160: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/22(月) 21:08
>>159
もちろん伺います(笑)
あなたの意見は?

ついでに、ピーターパン症候群の「広義」の説明、またはあなたの意図する使い方をしているページへのリンク(ソースの提示)は?
江古田計画の方が「遊園地」と江古田を指したことについても、その後詳しい説明がなされなかったのですが。
これだけの計画を考える学生……を、理解できているあなたなら、きっと説明できるのではと期待してもよろしいでしょうか?

ポストの件は、今回のイベントであったことについての指摘ですので、そりゃー改善策も考えているでしょう(が、その時点では気づかなかったということでしょう?)。
でも、「今後改善すべき点であった」という改善案などについては、まだどこにも出てませんね。
少なくとも
http://8430.teacup.com/ekokeit/bbs [source] [check] には出ていません。

それについて意見を言うのも「ダメ」なのでしょうか?

161: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/22(月) 21:15
ピーターパン症候群(今から20年くらい前に流行った言葉なんですが……(^^;))というのは、「いい歳をした大人が、幼児的な行為にこだわること」「幼児的な振る舞いをすること」「いつまでも大人になれず、子供っぽい行為や振る舞いを続けること」というように理解されていますね。これが「広義」だと思いますが、もしかしてもっと特殊な解釈があるんでしょうか?
だとすると、それは広義の、ではなく「狭義の」では……(^^;)

アトマいきましたさんが、これらの意図で「ピーターパン症候群」という言葉を使っているのだとすると、別にこのスレの方々は「学生気分が抜けないオトナ」ではないですし、「学生に対して幼児的にふるまうオトナ」でもないと思いますが……(^^;)
もしかして、「学生がやることを大目に見ない」「学生と同じレベルでものを言っている」もしくは「大人げない」ということを指して「ピーターパン症候群」と仰っておられるのでしょうか?

だとすると……なんで学生がやることを大目に見ないといけないんですか?<根本的な疑問として。

162: 名前:tsujii投稿日:2003/09/22(月) 23:13
「アトマいきました」さん。
 おそらく心情的に学生の味方をしていただいての
書き込みだと思いますが、もしそうなら、荒らしみた
いな挑発的な書き込み方は止めて下さい。

ここはあまり学生に好意的ではない掲示板に見え
ますが、それでもイベントの告知などでは学生に協
力されています。それに今回のアートマーケットはそ
れなりに認めてくださっている方もいらっしゃるのです。
(その上で書き方が大人気ない方もいらっしゃるようで
すが、それはもっと大きな期待の裏返しでもあるとしま
しょう)

この掲示板でいろいろ叩かれながらも、江古田計画の
学生がちゃぶ台をひっくり返すようなマネをせず、一生懸
命、真面目に意見や質問に答えようとしている姿勢は
ご理解いただけるでしょうか。
 彼らは、自分達が好きでやっている活動を行うために
敵は作れない、むしろできるだけ多くのヒトに味方になって
欲しいという気持ちで、悔しくても腹が立っても、それでも
我慢して書き込んできたのです。

江古田計画の活動に最初は冷ややかだった商店街の
ヒトの中にも、学生の味方になってくれるヒトが少しずつ
増えてきました。
 彼らは彼らなりの活動で、ここにも味方を増やそうとして
いるのです。

「アトマいきました」さん、貴方の書き込みは、そういう学生
の努力を無にしようとしているのですよ。
 もし、学生の味方になれるヒトだったら、このような書き込み
はこれ以上しないで下さい。もしくは、ご自身が江古田計画と
完全に無関係であることを宣言した上で発言してください。

もし、書き込んだのが江古田計画の関係者なら、こういう
大人気ない卑怯なことはするな。
 こういうことが江古田計画自体を潰しかねないことだと自覚
してくれ。 

163: 名前:アトマいきました投稿日:2003/09/23(火) 01:55
私は、江古田計画とはまったく関係がありません。
ただの、先日のアートマーケットを見て感銘を受けた、一江古田利用者です。

意見は?ソースは?荒らし?などいろいろ言われていますが、
私が言いたいのは、もっと大人の意見を学生にぶつけてくれと言う事です。
せっかく、精一杯の大人の態度で接している学生にひどすぎる接し方だと思います。
アゲアシを取るばかりで、なんの議論の発展にもなっていないじゃないですか。
(私の広義を狭義ととらえる姿勢が正にソレです)

とにかく、腹を立てて、我慢して書き込んでいる学生たちの気持ちをもっと大人として考慮すべきではないのでしょうか。

これまでの、荒らし的発言は、謝罪します。

164: 名前:こばやし投稿日:2003/09/23(火) 12:14
「言葉」は、曖昧なものです。
話し手のAさんが投げかけた「ある言葉」の意味と受け手のBさんが受け取った「ある言葉」の意味。
「ある言葉」の意味の解釈にズレがあれば、双方の意思疎通はうまく行きません。
対面で話す場合では、声のトーン・大きさ、表情などで補足出来ますが、
相手と完全なる意思疎通をする事は難しいですよね。
その上、ネットのやりとりだと難しさはさらに増しますよね。
文字のみによるやりとりですから、誤解の生じる頻度は対面で話す場合より多くなります。
ですから、ネットに書き込む場合、特にいろいろな意味に取られそうな語句や
抽象的な表現をする場合には、正確にその意味を理解してなければなりません。
また、受け手として意味がわからなかった場合、その意味を質す必要があります。
そこから、議論が始まると思います。

>>163
で、「ピーターパン症候群の広義」、「大人の意見」の貴方が意味するところを分かりやすく説明して下さい。
ワタクシには、理解出来ませんでした。

165: 名前:こばやし投稿日:2003/09/23(火) 13:25
このスレにおいて、江古田計画の皆さんに対し厳しい意見が飛んでると思います。
なぜなら江古田計画はNPO法人格の取得を目指し、
学生のサークル活動とは一線を画そうとの志が見られるからです。
ですから、ワタクシとしても厳しい接し方とならざるを得ません。
「学生」と言うよりも、「江古田を共有する人々」と言った感じになりますかね。
ワタクシとしては、限りなく「対等」に近い接し方を心がけていますが、
個々の知識量や経験の差で全くの「対等」にはならないとも思います。
ですから、「ポスト前のスペースを空ける気遣い」は出来て当然ものと理解してます。
過去の「遊園地云々」の発言についても、江古田計画メンバーの個人的意見か、
江古田計画公式見解か、明言される事なく書き込まれています。
また、「遊園地云々」発言に対し、ワタクシをはじめとする数名が反論を書き込みましたが、
それに対して「自分の言いたかった事はこうである」との再反論、
「江古田計画公式見解としてはこうである」との説明はなされていません。
また、根本的疑問として、「まちづくり」と「アート」の相関性に対する説明もなされていません。
「アートマート」によって、「ハレ」空間(非日常空間と言い換えるべきか)の演出は、
ある程度のレベルで行われていると思います。
しかし、「ケ」(日常の江古田と言い換えておきます)における「まちづくり」はどうなるのか。
少なくとも、私はこの点についての説明を見た事がありません。
江古田計画の方が不用意な発言をされるたびに、
「所詮、学生のサークルなのかな?」と残念に感じる事もしばしばです。

おそらく江古田計画は、まだまだ発展途上の段階と思いますので、
高い志に、行動が伴うよう切に願う次第であります。

166: 名前:cat投稿日:2003/09/23(火) 17:15

少し違う流れになりますが...。

> tsujii さん

>>164でこばやしさんがお書きのように、(ことにネット上での)ことばづかいには注意が必要です。

> 敵は作れない、むしろできるだけ多くのヒトに味方になって

とくに意識せずにお書きなのでしょうが、適切な表現とは思えません。
人々の「江古田計画」への接し方の違いを、「敵−味方」という対立関係にはめこんで理解・対処しているようにみえるからです。
アゲアシ取り((C)「アトマいきました」さん)のように思われるかもしれませんが、今少し穏便な表現をなさった方がよろしいかと存じます。
「江古田計画」に協力しない人間は「敵とみなす」という態度表明と受け取られてもしょうがありませんし、そういう発想で対人関係を築こうという集団とも思われかねません。

ということで、「このスレに書き込むオトナは、江古田計画の敵だ」と思われているようなんですが...(笑)

> ここはあまり学生に好意的ではない掲示板に見え
>
> この掲示板でいろいろ叩かれながらも、江古田計画の

「学生」に対して、好意的「ではない」わけでも「叩いて(=バッシング)」いるわけでもないと思います。
提示されたプランなどに対して、理解できない部分・不足している部分を尋ねたり注意を喚起しているにすぎないと思っています。
なるほど、シャレにしてもきつい表現やオヤジの説教に思える書き込みもあったでしょう。それに対してカチンとくることがあったことは想像に難くありません。

けれど、少なくとも「学生のお遊び」に対して、無責任なケチつけや敵対意識でそれらの書き込みがなされたのではないことは、その内容から明らかだと思うのですが、いかがでしょうか。
もっとも、「いいオトナなのに、学生相手にすごい情熱(と文章量)でケチをつけているってところが、オトナになりきれていない「ピーターパン」たるゆえんなんだよな」というのが、「アトマいきました」さんの主張なんでしょうけれど。(笑)

167: 名前:こばやし投稿日:2003/09/23(火) 18:00
>>165(補足)

誤解があるかも知れないので補足しておきます。

> ワタクシとしては、限りなく「対等」に近い接し方を心がけていますが、
> 個々の知識量や経験の差で全くの「対等」にはならないとも思います。

この発言は、ワタクシが優れている旨を述べているのではありません。
知識量で言えば、現役学生の皆さんが優れている面もあるだろうし、そうでない部分もあるはずです。
また経験についても、年齢を積み重ねるだけで経験を積んだ事にはならないでしょう。
必ずしも、「完全なる対等な立場」にはなり得ないとの感じで理解して下さい。

>>166(catさん)

>ということで、「このスレに書き込むオトナは、江古田計画の敵だ」と思われているようなんですが...(笑)

それ、感じますね(笑)
そして「敵-味方」や「学生-大人」の二元論では、そのうち壁にぶち当たりますとも思います。

168: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/09/23(火) 19:19
>「敵-味方」や「学生-大人」の二元論
現在までの書き込みを見る限りでは
そういった雰囲気は感じられませんが・・・

>提示されたプランなどに対して、理解できない部分・不足している部分を尋ねたり
>注意を喚起しているにすぎないと思っています。
これも違うような・・・

>彼らは彼らなりの活動で、ここにも味方を増やそうとして
>いるのです。
これもまた違うような・・・

住民達は理屈を並べている印象を抱きます。
学生達はあと一歩踏み込んだ説明をするべきだと思います。

169: 名前:こばやし投稿日:2003/09/23(火) 19:32
>>168
今までの書き込みからと言うよりも、
『「敵-味方」や「学生-大人」の二元論へ収斂するならば』と言った感じで理解しておいてください。

> 住民達は理屈を並べている印象を抱きます。
> 学生達はあと一歩踏み込んだ説明をするべきだと思います。

コレって二元論と言うか、「住民-学生」を対比的に見てますよね?
まあ、「理屈を並べてる」突っ込みを入れられるのかオチなので、やめておきます(苦笑)
それよりも、学生さんと言うか、江古田計画の皆様からの説明を期待しております。

170: 名前:ななっしー投稿日:2003/09/23(火) 20:13
最初は私も学生さん側の「楽しいからいいじゃん」的な考えでしたが…。
(私も数年前まで3大学のうちひとつに通う学生でしたし)

全部のレスを一通り見て思ったこと。
オトナの皆さんの意見は、批判するための意見では決してないと思います。

逆にネットでこれだけ真摯な意見を得られるってすごいことですよ?

このあいだのアートマーケットも、開催しているのを知らなくて、
たまたま拝見しましたが、コンセプトが曖昧だなあっていうのは
すごく感じました。

学生さんが楽しくやってるのは見てて「あ〜いいねぇ」と思います。
「楽しく遊園地みたいに」ってのはわかります。
ただやっぱり、“学生さんのお遊び”にしか見えないのですよ。
極端な言い方しちゃうと、「オレたちのセイシュン!」みたいな。

「江古田計画」さんのほうではサークル活動とかお遊びなんかでなく、もっと
高尚なものにしていきたいっていう希望があるようなんですが。

それには、今のままじゃダメでしょ、っていろいろ真剣に考えて、
オトナの皆さんは書き込んでくれてるんだと思いますよ?

171: 名前:ななっしー投稿日:2003/09/23(火) 20:21
私は江古田っていう街がどうなろうと「江古田計画」っていう団体が
この街で何しようと特に興味はありません。

江古田在住だし、江古田のこと大好きですけどね。

ただ、やりとりを見てて、ちょっと口を挟みたくなっちゃったので・・。
スマソ。

172: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/23(火) 23:48
江古田における学生さんの活動が、これまでどういう風に見られてきたかということを、同じ「学生さんのサークルがやっている、と見られている江古田計画」は、まず知っておくことが重要かと思います。

「学生のイベントは、一過性で、その場の思いつき、継続性はなく、協賛金をたかりにくるだけ。また何か新たに江古田にきた学生(3年生)が始めたらしいが、それもいつまで続くやら」
これは江古田に限った話ではないんですが、学生街(に定住している地元民)から見た「学生」というのは、2〜4年で入れ替わっていく、「通過する子供」に過ぎない、という認識です。
もちろん、全員がそうだとは言いませんが、この「見られ方」は、それほど大きく外れてはいないのではないかと思います。

江古田計画が、「そういう見られ方をされないように、長く続けていこう」として、三期まで続いていることについては、評価しています。
でも、掲げている目標が「まちづくり」であるなら、「学生のやることだから」というお情けや子供扱いされるが故のお目こぼしにすがっていてはダメなんでないかな、とも思うわけです。
そういう「学生のお遊び」でやっているなら、別に文句はありません。やれば? というだけのこと。
しかし「まちづくり」という名目で、地域を巻き込んだ何かをしようとするなら、その地域がどんな人で構成されていて、どんな特性を持っていて、どんな需要があって、どんな声があがっているかを知る必要はあるのではないでしょうか?

173: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/23(火) 23:48
その中で、江古田三大学の「3年生に限る」という条件で構成されている(今は会則が変わっているのかもしれませんでしたが、以前伺ったときはそうでしたよ)江古田計画は、
「学生の視点、立場、身分、そのうえで学生だからできること」を目指しているのだろうと思います。それはそれで別にかまいません。江古田が「キャンパスの門の内側」なら。
ですが、江古田というのは、同時に学生以外の生活する街でもあるわけです。
・地元商店の商店主/商店街
・地元大学に通う大学生
これだけが、街の構成要素ではありません。

どうにも忘れられがちですが、
・商店主以外の、「街に住んでいる人」というものもいます。
商店主は、「商店街」「商会」というしっかりした組織がありますから、商会の有力者(^^;)に話を通せば、企画も通しやすく協力も得やすいことでしょう。それはわかりますし、重要なことでしょう。
しかし、それ以外の「商店主ではない、商会に属していない、窓口になる組織や団体を持たない、しかし江古田の住人」というものを、江古田計画はどう見ているのかな? ということが、このスレでたびたび話題に上ることなのでは、と思います。

基本的には、「ただ住んでいるだけの人」は、江古田計画の視野には入っていないような気がするんですよ。
視野に入っていても、アプローチの方法が見つからないのかもしれませんから、断言はしないでおきますが。
ですが「まちづくり」というテーマを掲げるなら、「商店主と学生」だけを相手にした企画では、十分とは言えないのでは?
「住人たち」というのを、折り込んで「まちづくり」を考えるべきでは? と思うわけです。
そうでなかったら、結局は「曖昧で何をしたいのかよく伝わってこないフリマもどきがたまにある」で終わってしまう可能性も少なからずあるでしょう。

……というようなことを、意見を求められていない(ここ重要(笑))オトナどもが、勝手にあれこれ言っているのを見て、「何を勝手を入っていやがる」という気持ちになってしまう人もいるだろうことは、想像に難くありません。
じゃあ、「おー、よくがんばったね、よちよち」と言われているのでは、それでは前身もありません。
それでいいってんなら、管理人特権でこのスレ削除して「これまでの話はなかったことに」という決着も可能ですが、そんなことをしたところで問題の解決には成りません。

174: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/23(火) 23:57
>>168
とりあえず、分量が多くて読む気にならないと思いますが(笑)、このスレの過去ログ読破をオススメします。
誤解が解けます。
また、このスレだけではなく、
http://www.ekoda.jp/cgi/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=ekoda&tn=0002 [source] [check]
http://cgi.ekoda.org/user-cgi-bin/ir-i-bbs/ir-i-bbs.cgi [source] [check]
を合わせてご覧頂くと、この問題のこれまでの経緯を俯瞰することができます。

とりあえず。「江古田のオトナども」というまとめられ方になっていますが、このスレでの発言者の主目的は、
「江古田計画の趣旨について理解したいが、よくわからないので説明を求めている」
「不完全な点については、問題点を指摘し、改善案の提案もしている」
「江古田計画の不備、計画の甘いところなどについて指摘を行っているが、江古田計画を潰すなどのマイナスの目的のためにしているわけではない」
という点については十分踏まえてください。

僕個人としては何の権限も持たない「江古田のオトナども」の一人に過ぎませんが、江古田計画が「トップダウン式押し付けまちづくり(地元住民の声を聞かないまちづくり)」を目指しているのであるのだとしたら、それについては苦言を呈し反対せざるを得ない、と思っています。
そうでないのなら、「公的活動を行う集団・組織は、その資格・構成員の身分に拘わらず、活動場所を構成・共有する人々との間に、対話なり説得なりの場を持ち、意見を聞く耳を持たなければウソ」だと思いますよ。

175: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/24(水) 00:02
>>170-171 ななっしーさん
ご意見ありがとうございます。
学生という身分や資格ではなくなった後も江古田に住み続ける人は少なくありません。
もちろん、「もともとこのへんの学生だった」という人は、オトナになった後も学生気分を維持できるのかもしれませんが(^^;)、そうでないオトナもいます。
また、大江戸線開業・新江古田駅の設置によって、江古田という街は「人の流れが変わった」という話をちらほら聞くようになりました。
同時に、「ただの学生街」だったのが、「都心部への通勤に便利な街」となり、今後江古田もどんどん変わっていくことでしょう。

その意味では、「まちづくり」を考えることは重要だと思いますし、学生がそれを手がけるというのも心強い話だとは思っています。期待もしています。
ただ、「昔ながらの学生の遊び場」で終わってしまうものではもったいないな、とも思います。
NPO法人への格上げを考えるなら、なおのこと「住民不在のままのまちづくり計画」という方向に暴走して欲しくない、というより、そうなってしまったらむしろますます「住民の疎外」が起こるんじゃないか?とさえ思ってしまいます<考えすぎ

コミュニティ造りという点では、良い所をついてると思います。
問題は、「コミュニティという箱に詰める人々の顔ぶれ」を、箱詰めする側の江古田計画が見失ってしまうのは、よろしくないのでは、ということなのかな、とそう思います。
「ただのイベントサークルの仕込み程度にガタガタ言うなよ」と言われたら、まあそれまでなんですけどね(^^;)

176: 名前:cat投稿日:2003/09/24(水) 00:20
え〜、AZUKIさんの書き込みの後では、何を書いても説得力に欠けますが...。(T T)

>>163

> これまでの、荒らし的発言は、謝罪します。

わたしは「荒らし(的)」とは感じていませんが、>>164でのこばやしさんの質問に回答していただければ幸いです。
ここでの討議を「江古田計画」に資すためにも。

>>168

> そういった雰囲気は感じられませんが・・・

用語法の問題で誤解が生じることを「危惧する」というのが、わたしの発言の趣旨です。
また、こばやしさんのご発言は、その「危惧」を敷衍して、リスクを回避するための提案と解しています。

>>提示されたプランなどに対して、理解できない部分・不足している部分を尋ねたり
>>注意を喚起しているにすぎないと思っています。
> これも違うような・・・
>
> 学生達はあと一歩踏み込んだ説明をするべきだと思います。

エ〜ト、「違う」んでしょうか?

それとも、「学生の説明不足はある」が、それに対する「オトナの反応は、不足部分への質問の域を越えたバッシングに近いものである」という意味でしょうか。
つまり、「違う」は「すぎない」にかかるのだと。
それについては、表現上「きつい書き込み」もあったことを、次の行で認めています。

まぁ、モノゴトの受けとめ方は人それぞれですし、ここは「お互い評価が異なってますね」ということで。

177: 名前:cat投稿日:2003/09/24(水) 00:21

>>170

> オトナの皆さんの意見は、批判するための意見では決してないと思います。
>
> 逆にネットでこれだけ真摯な意見を得られるってすごいことですよ?

わたしもそう思っています。
ただ、ひとつだけ。
「批判するための意見」ではあると思います。

批判:物事のいい点については正当に評価・顕彰する一方、成立の基盤に関する欠陥については徹底的に指摘・検討し、本来どうあるべきかを論じること。(「新明解国語辞典」 三省堂)

...ですので。
残念ながら、質問者が納得するだけの回答が得られないために、その先の討議に進まないという実情はあると思います。

178: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/24(水) 00:49
>>170 >>177
「批判」は、「非難(相手の欠点や過失を取り上げて責めること。「不手際を―する」)」と同義語で使っておられる方をたまに見受けます。
オトナの意見が「非難のための意見」かと言われれば、それは明らかにNOでしょう。目的は「非難」ではありません。
>>177でcatさんが説明なさった「指摘・検討し論じること」という意味での「批判」は、確かにしていると思いますが、批判を単純に「非難」と同義に捉えないようにご理解いただけるとよろしいのではないかと思います。

179: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/24(水) 03:46
>>162
そうそう。
ここ最近の疑問、提案、質問には、江古田計画の学生さんたちからの回答はありません。
江古田計画副代表・上村君がこのBBSをチェックしているらしいことは承知していますが、特に意見はないようですね。

前にも出た話ではあるんですが、
「江古田計画としての公式見解」
「江古田計画に参与する、それぞれの学生個人の見解」
は必ずしも一致していないだろうと思っています。
一致していないからこそ、「統一見解が出せないうちは、うかつな発言をするわけにはいかない」という警戒(というか慎重を期す)もあるのでしょうが……

僕はその点について言うなら、「江古田計画自身は、構成員全員に徹底できるほどの統一された指針を持っていない」んじゃないかな、と。
示せる指針、構成員が拠り所にする指針が、ちゃんと共有できていないのは、指針そのものが明確になっていないせいなんじゃないかなと考えています。

だとするなら、「公式見解がまとまるまでは誰にも喋らせない」じゃなくて、「公式見解をまとめるために、もっとオープンにブレストする」ほうがいいんじゃないですか? NPOを目指すならブラックボックスを持つのは得策じゃないと思いますし。
江古田計画内で公式見解をまとめるにあたって意見対立があり、派閥のようなものができている……なんて焦臭い話があるわけじゃないでしょうに(^^;)

江古田計画のスポークスマンは、今のところ上村君だけなのかなと思っていますが、今後はそれではまずいこと、困ることも出てくるでしょう。
「江古田計画に関わっている誰もが、質問に答えられる」ようになるためには、指針の明確化がより一層急がれるのではないでしょうか。
と思いました。

180: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/24(水) 03:52
あと、最近の江古田計画の動きを見て思ったこと。

・アートマーケット(祝祭空間の演出)は悪くないと思う。(イベントの立案の実行のノウハウを蓄積する、という意味に限って言うなら)
・ただ、「模擬店を並べるだけ」では、学祭の縁日モドキの域を出ないし、町内会の納涼祭との差別化もほとんど見られない。
・「まちづくり」は、市民運動が気軽に口にするキーワードだが、「アートによるまちづくり」の具体性が未だに見えてこない。また、「需要に対する供給」なのか、「供給を作り出すことによって需要を掘り起こす」のかも不明。
・アートマーケットは、「祝祭空間の演出」ではあるが、まちづくりは「日常空間」でも行われなければ無意味。「日常空間にアートを持ち込む」とする方向へのアプローチに期待したい。
・NPO法人への昇格については、そうする必要性がわからない。NPO法人になるために「アートマーケット」他を手がけるのだとしたら、それは目的と手段が入れ替わっているのでは、と批判せざるを得ない。
・NPO法人への昇格について、「その他の活動がしやすくなる」という発言が以前にあったが、「その他の活動」が具体性を持っていないのに、それを実現しやすくするための「手段」または「権限」を先に手に入れようとするのは順番が間違っている。

ざっとしたところでは以上です。
江古田計画側から、これについての説明があれば期待したいですね。

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --