KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  【がんばれ】江古田計画を勝手に応援【学生】

271: 名前:AZUKI投稿日:2003/10/22(水) 03:30
地元の商会が協力をしてくれるのは、「地域振興」が念頭にあるからだろう、と推察します。

その場合の地域振興というにもいくつかの意味があります。

1)地元の住民が、地元の商店街でお金を落としてくれる
2)地元以外の客が、わざわざ江古田に足を延ばすきっかけになってくれる。

どちらも重要ですが、(地元に住んでいても買い物は新宿/池袋って人は多いですから(^^;))江古田計画が「江古田を江古田の外に向かってアピールする」ということを企画に盛り込んでいるなら、期待されているのは(2)ですよね。

だとすると、江古田計画は今まで以上に「江古田の外に向かって江古田をアピールする」方向に進まないといかんわけですが、それだとするとますます「江古田の何をアピールするか?」が明確になっていなければいけないのではないか、と。
そのとき「江古田と言えばアートです!」と宣伝したとして、江古田に来てみたら「さほどアートでもなかった」「江古田である必然は特になかった」ということになってしまうと、「アピールと内容が合致していない」というマイナスイメージになってしまいませんか?

そういうことから、このスレの問いというのは、「中身はどうなの?」というところに帰結しているのだと思います。

実際、「アート」というのは非常に説明しにくいものです。わからん人には何を言っても、どう説明してもわかってもらえない、そういう類の「アート」もあります。
一方で、誰が見ても「あー」というアートもありますね(^^;)
アートマーケットが「マスを呼ぶために、わかりやすいアートを扱う」のか、「クオリティを高めるために、判る人にしか判らないアートを扱う」のかでも、得られる結果は変わってくるものと思いますが、どちらを目指しているのでしょうか?

272: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/10/22(水) 13:23
「江古田でなければならぬ」という考え方を持ち込めばどうにも
果ての無い話にはまりこんで、私など既に頭が痛くなっちまうので
あるが、果たしてどうしたってその必要があるのだろうか?
話が元に戻って申し訳ないのだが、江古田でなければならぬ強い
何物かがあればそれは大変結構なのだが、江古田歴のそれ程
長くない私が言うのもなんなのですけど、江古田にそういうものが
あるのかと。で手じかにあるアートに触手を伸ばすのはいとも
安易ではないのかと。

一度江古田計画はアートもマーケットも消して考え直しても無駄では
あるまいかと思う。
例えばある地域で、独居老人の家を時々訪問して地域の人間の
関係性を深めているというような事はしばしば耳にするのだが、
まあそれは例えばですから、例として、江古田計画が江古田という
地域との人間の関係性を見つめなおしてみると、何か素敵な活動が
見えてくるという事もあるのではないかと思う。

273: 名前:guretu-エコダニアン投稿日:2003/10/22(水) 13:26
つまり
人間らしい感動が欲しい
のですね。

274: 名前:AZUKI投稿日:2003/10/22(水) 13:43
>>272
>江古田にそういうものがあるかどうか

実は僕も、必要なのはそこのところじゃないのかなー、と漫然と思っています。
江古田計画って、平たく言うと「江古田についての【何か】を、江古田から江古田の外に発信する」ということをしたい(しなければならない)のでは、と思われるわけです。
でも、「江古田についての【何か】」が何であるのかが、実は正しく理解、共有されていないのでは、と。

で、そこに「江古田と言えばアートだよね」ということで、【アート】と入れてみたんだと思うんだけど、

「江古田とアートが縁が深いこと」と「江古田のおもしろさがアートにあること」

っていうのは、別のことなんじゃないかな? とも思います。
ホントに、君らはそれをおもしろがっているのか、と。また、江古田に住んでいる人は本当にアートに「理解がある」のかな、とか。
江古田について、アートについてはなんかよくわからんけど、とにかく「紹介はしたい」ということで、紹介したい気持ちが先走っているんじゃないのかな、と。
もう少し、江古田のおもしろいところをよく理解してみてはどーかなとも思うわけですが。

ここで、
「江古田におもしろいところなんかねーよ。だから、アートとか後から付け加えて演出するんだよ」
という趣旨なのだとしたら、「そりゃー、違うだろ」という気になります。
「江古田のおもしろいところ」を、江古田在住の人に、同時に江古田に詳しくない人、江古田を知らない人に「こんなふうにおもしろいよ」と説明できるようになるためには、まず江古田計画のスタッフが「江古田をおもしろがれる」ようにならないと厳しいのでわ?

江古田以外に教養のキャンパスがあって、3年になってから江古田校舎にくる「大学生」(日芸、音大)は、「アート」だけど「江古田」はよくわかってないんじゃないのかな、と。

以上から、

0)江古田をおもしろがる方法を、江古田計画が徹底的に研究/検証/提案
1)3年になってから江古田にくる日芸、音大生、初めての上京で江古田にきた武蔵大の1年生に向けて、「江古田をおもしろがる方法」をアピール
2) (1)を拡張して、江古田に元々いる人、江古田に最近越してきた住民(guretsu-anさんとか、うしさんとか、この数年に来たニューカマーのエコダニアン)にも「江古田をおもしろがれる方法」をアピール
3) (2)をさらに拡張して、江古田に住んでいない人にも、「江古田をおもしろがる方法」をアピール

結果的に「江古田の楽しみ方」が段階的に広がっていくわけで、足下も固められるし、対象もはっきりするし、「江古田である必然性」もはっきりするし。
その「江古田の楽しみ方」にアートを織り交ぜてもいいと思うけど、そのためにはまず「最小の受信者(アートをおもしろがる人々)」を固めていくことから進めた方がいいんじゃないかな、と。
いかがでしょ。

275: 名前:cat投稿日:2003/10/22(水) 14:39

江古田のおもしろがり方に関連して...

もうどのスレだった捜す気にもなれないのですが(^_^;、「江古田計画」さんに対して、「江古田についてどれくらい知っているのですか/調べてみましたか」という趣旨の問いかけがなされていたと思います。
わたし自身、そのようなプロジェクトを実行しようという場合は、江古田という街のリソースとしての3大学(+2大学が芸術系)には着目するでしょう。
でも、それだけでよいのか。他にはないのか。他と組み合わせられないか。
まぁ、いろいろ考え探してみることはするでしょう。

で、ですね。こんなページがあるんですね。
これぐらいの作業を最初にきちんとしておくと、さらには実行過程でやっておくと、見通しがずいぶん違ってくるんだと思います。

豊玉東小学校:生活科授業記録
http://www.toyotama-e-e.nerima-tky.ed.jp/kenkyu_html/pdf/pdf-zenkoku/p206~207.pdf [source] [check]

276: 名前:AZUKI投稿日:2003/10/22(水) 22:10
ちとオマケ。

需要と供給の話で。
江古田にアートに対する需要が潜在的にあるんだとしたら、「江古田にアートを!」「江古田でアートを!」というのは、地元の需要に合致しているんだから当然受け容れられるだろうと思う。

でも、江古田にアートに対する需要がない、にも関わらず「アートを江古田で」とするんだったら、

1)地元にアートに対する需要を生み出す(アートの理解者を地元に育て、必然性を作る) >地元に対して働きかけ理解を促す
2)アートに対して需要のあるゲスト(地元以外)の理解者を、地元(江古田)に連れてくる >地元の外に対して働きかけ

これ、どっちになるかでずいぶんアートマーケットの性格も、江古田計画の性格も変わってくるんじゃないでしょうか。
というか、どっちか?という定義はできてるのかな?

また、江古田にアートに対する需要が「ある」んだとして。
需要を満たすようなアートを提供できているか。
今のところは「希望者を集めて員数合わせ」なのか。アートマーケットが、プロデュースしていく、という計画はなく、偶然性に任せていくということか。
それでもずいぶん違ってきますね。

どちらにせよ、「需要のないところ」または「需要があるかないかわからないところ」に、供給だけ持ち込んでもウケないよな、と思いまして。
需要がないところに供給をしたいのであれば、それはもう「需要を掘り起こして育てる(SONY式)」しかないよなあ、とも。

「何かをすればきっと売れるだろう、ウケるだろう、成功するだろう」というのでは、ちょっとリサーチが足りないのではないかなー、とか。

「求められていること」をするんだったら、それこそ好意的にも受け止められると思うんですよ。独居老人の介護であれゴミのポイ捨て禁止キャンペーンへの協力であれ(笑)。
でも、「求められていないこと(必要だという認識がまだ育っていないこと)」を始めようと思うんだったら、「必要と思われる、必然性」は自分たちで育てないとアカンがな、と。

277: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/10/23(木) 13:06
ポイ捨て防止キャンペーンも出て来たので(笑)。
お久しぶりです。
ちょっと難しくなって来てますね。
冷めてる私(笑)の簡単な感想を書かせて下さい。

「主旨」は「町づくり」なのか?「江古田をアートな町にする」なのか?
「町づくり」なんでしょ?
「主旨」がしっかりしてるんなら「手段」が変わったってイイわけなんだから。
今のアートマーケットだって初めと違う「手段」だし、今後も違う事やったってイイのではないのでしょうか。
アートマーケットやるために集まってるんじゃないんでしょ?
先の目標も江古田で「デザフェス」って事じゃないんでしょ?
「町づくり」の為に集まってるんでしょ?
「誰の為に、何の為に町をどうしたいのか。町づくりって何?」
基本に戻って「そこん所」を頑張ればイイじゃんて思います。

しかし代表は地域広げてるし(笑)。
桜台(練馬区)江古田(練馬区)東長崎(豊島区)椎名町(豊島区)をまとめて「町づくり」って規模デカっ。

特に桜台は昔に比べて江古田どころじゃなく凄くさびれてしまっているので是非何かしてもらえると嬉しいな。
個人的にも店やってる知り合いも居て、昔の栄えていた頃を知っているもので。
そーだ!北口駅前に広場もあるよ(確かまだあるはず...)。
でもコレは違うか...。

278: 名前:""""シ""""ウ""""オ""""フ""""G""""R""""_""""j""""A""""""投稿日:2003/11/11(火) 17:10
新ネタ、まだ?

279: 名前:江古田企画投稿日:2003/11/16(日) 23:22
江古田計画として事業を展開されてはいかがでしょう?
例えば、「なんでもすぐやる」事業です。
マツモトキヨシの創業者が松戸市でやった「なんでもすぐやる」雑務事業です。
行政サイドとの連携も視野において、隙間産業を開拓しましょう!

例えば…
飲酒店頭のゲロの始末=500円。違法駐車・駐輪の監視=時給650円。
宣伝活動(チンドン=時給1200円)。チラシ配布=時給650円。
看板等の作成=趣味ならばロハ。プロとしての作成ならば費用相当以上。

利益をあげて、なんとしても生き延びていこうと考える事業者としては、
江古田計画の現実性のなさに呆れてしまいます。
カッコつけているんじゃね〜よ!
現実の世界でお金を稼いでほしいと思い事業化を提案しますが、いかがでしょう?

280: 名前:guretu-yen投稿日:2003/11/17(月) 04:24
それはなかなか面白い。つーより現実にやればかなり面白い。
が、「俺たちの旅」で既にやっているのでアイデア自体は
ちょと新味に乏しいきらいはある。
活動資金の調達や、上がった利益の使用法、或いは赤字の
分配などに事前の問題が山積している。

281: 名前:江古田企画投稿日:2003/11/18(火) 02:19
利益をあげるための事業計画を立てましょう。
活動資金の調達は事業計画に基づいて派生することです。
まずは、「なんでもすぐやる」雑務事業の「計画」について、ニーズがどれだけあるかのリサーチ活動が必要でしょう。
(ニーズについての検討がない限り、「利益」や「赤字」については机上の空論です)

当然のこととして、ニーズを得ることができなければ、ニーズを得る可能性がなければ事業計画そのものがなくなります。

282: 名前:guretu-an投稿日:2003/11/18(火) 12:11
地域に喜ばれる仕事ではあって貰いたい。
例えば老人家庭の買い物代行とかね。

ただ私は、江古田計画は地域活性化を重視している、というかそれが
一つの目的で発生したと見ているのでやはり朝市だのそういう方向性
での活動が見てみたいすね。

283: 名前:江古田計画上村投稿日:2004/01/04(日) 05:36
皆様、明けましておめでとうございます。
江古田計画WEb担当の上村と申します。
この場をお借りしてお知らせさせていただきます。
江古田計画公式ホームページが、移転します。
移転の時期ははっきりとしていませんが、来月の15日を期限として
それまでに移転先を見つけて、再度こちらでお知らせ致します。
つまり現在のhttp://ekodakeikaku.com [source] [check]というドメインが消失します。
現在のHPアドレスにアクセスが出来なくなっても、計画は存在しますので
その点にご注意ください。
アクセス不可能になっても、現在稼働している2つの掲示板は維持しますので
大変お手数をお掛けしますが、2つの(またはどちらかの)掲示板への
お気に入りの登録をお願い申し上げます。
江古田計画からのお知らせ、計画への連絡、御意見、ご感想などがありましたら
どちらかの掲示板に書き込みしていただければ迅速に対応します。
続く↓。

284: 名前:江古田計画上村投稿日:2004/01/04(日) 06:06
↑続き。
ほぼ確実に転送設定をしますので、突然わけがわからず江古田計画の消息がつかめない
という事態に発展する可能性は無いと思いますが・・・

江古田計画を応援して下さっている方、私達のHPを定期的にチェックされている方、
また江古田計画の行く末を案じてHPを見守って下さっている方々へ。
現在更新が停止しているのに追い打ちをかけてドメインが消失しますが、江古田計画は活動を続けています。
春が訪れる前(つまり今じゃないか)に新たな活動に向けて情報発信をしますので、
これからも応援・御指導を宜しくお願いします。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

相互リンクをしていただいているのエコダニアン・関係者の皆様
事後報告を避けるためにまずこちらでお知らせしました。
移転については順次ご連絡させていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

2004年1月4日現在の江古田計画公式ホームページ:
アドレス http://ekodakeikaku.com [source] [check]
メール  info@ekodakeikaku.com
予備の連絡先
web担当 akihiko118@hotmail.com

今年も宜しくお願いします。

285: 名前:AZUKI投稿日:2004/01/04(日) 15:11
お知らせありがとうございます。

もしや、レンタルサーバとの契約が切れたのでしょうか?
普通、別のプロバイダと契約しても、取得しているドメインは持ち越せるはずなんだけどなぁ。
いずれにせよ、江古田計画が「継続的なプロジェクト」として長らえ、そして情報発信を怠らないよう努力なさっていくであろうことをご期待申し上げます。

というか、若マス所有のhttp://www.ekoda.org/ [source] [check]に間借りさせてもらうのはいかがでしょう?
と、無責任に提案してみたりして(^^;)

286: 名前:cat投稿日:2004/01/14(水) 17:42
>>283
>移転の時期ははっきりとしていませんが、来月の15日を期限として
そして明日が15日なんですが、大丈夫なんでしょうか。
現行の公式サイト上にも移転の告知は出ていないし...。

287: 名前:AZUKI投稿日:2004/01/15(木) 17:18
>>283 >>286
すでにトップページの画像は表示されなくなっていますね。

288: 名前:cat投稿日:2004/04/01(木) 18:27

新公式サイト始動 and 第8回アートマーケット開催記念age。

289: 名前:AZUKI投稿日:2004/04/01(木) 18:49
復活おめでとー。
4/1バージョンだとさっぱり見えないので(笑)、4/2以降の通常バージョンで新サイトに対応しています。

290: 名前:guretu-an投稿日:2004/04/19(月) 12:02
今回のイラク人質問題で考えた事がある。
彼ら、あるサイト上では三馬鹿トリオと呼ばれたりしていたが、
つまり善意の彼らが何故に被害者でありながら、このような
バシングを受けたかというと、まあ実際は彼らの家族の舞い上がりよう
が反発の原料になったのだろうけれども、その根底には
ボランティアという、言葉で言えば綺麗な自己犠牲のもの、
実はそうあるべき筈であったものが、その精神の根底にわりゃー
ボランティアをやっておりますが何か?とでもいうような驕り、
そのようなものが仄見えた時にとても嫌な感じを受けたのでは
ないかと思ったのだ。

などとこの江古田計画スレに長々と書いたのも、少々コジつけ気味
ではあるのであるが、アートという批判或いは評価の難しい題材の
上で何かをやろうとする場合、より自己に厳しい目を持ってやらなければ
それが、上のボランティアと同じようにたちまちにして他人はシラーと
さめるであろう。アートが題材であるのならば、そのアートがいかに
人と人との緩衝材であったり、理解の窓口であったり、要は人間の
コミュニケーションのどういう役割を果たしているのかまでを提示出来る
のでなければ、面白い企画とはならないであろう、などと考えた。

291: 名前:cat投稿日:2004/04/19(月) 14:37

ちなみに、雨天時は「5月16日(日)に延期」だそうです。>アートマーケット

292: 名前:AZUKI投稿日:2004/04/19(月) 15:32
あうー。
私信ですが、いただいてるメールへの返信が滞っていてすみません>K氏
沖縄行ったり仕事が急に立て込んだり酒飲んだりしてたもんですから(^^;)

293: 名前:投稿日:2004/04/20(火) 15:00
どこで見たのかわすれましたが、高遠氏は「猫おばさん」そっくりという記事を見ました。
なんというか、言い得て妙という感じでした。

294: 名前:cat投稿日:2004/04/24(土) 14:27

エ〜ト、「第8回アートマーケット」の開催が明日(25日)にせまりましたので、あげておきます。>なんの義理も利害関係もありませんが。

残念ながら、どんな出し物があるのか・どんなイベントが何時からあるのかといった情報を、公式サイトから知ることはできません。
面白い出し物に出会えるかどうかは、観客の「自己責任」にまかされているようです。 ← 用語法、ちょっと違うかも。

公式サイトといえば、infoseekの広告が2つ出ちゃっているのを、まったく修正する気がないというのも「なんだかなぁ」という気がします。

295: 名前:うし投稿日:2004/04/24(土) 16:30
江古田銀座などに赤いノボリとか横断幕(っていうのか)がありますね。
あれは結構目立ちますが、それ以外は情報が無いような。

296: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2004/04/24(土) 18:24
そうか。楽しめなかった奴はそれこそ、「自己責任」のかけらもない
不届き者という、そういう仕業なのですね。

297: 名前:AZUKI投稿日:2004/04/24(土) 20:43
初代が築いて、二代目が維持し、三代目がそれを潰す、と言いますが……。
「情熱の継承」というのは、そう簡単にはいかないということでしょうか。

頑張ってほしいんですが、「自分で始めたのではないこと」に情熱を注ぐのって、けっこう難しいのかもしれませんね。

298: 名前:cat投稿日:2004/04/25(日) 22:36

>>295
商店会の方が提供しているということは、それなりの期待がかけられているということでしょうか。

>>296
あるいは、(偶然の)出会いの驚き・楽しさを演出したいのかも。

>>297
「売り家と 唐様で書く 三代目」などと申しまして...。
まぁ、今回ものぞきにいけなかった人間がとやかく言うことではないんですが、公式サイトの掲示板に苦言の投稿がなされているのは気になるところ。

299: 名前:cat投稿日:2004/10/28(木) 22:59

今さらこのスレをageるのもなんですが...

「専修大学商学部創設40周年記念シンポジウム」(11月7日)で、パネル展示されるようです。
http://www.senshu-u.ac.jp/~off1010/simpo/simpo0401.html [source] [check]

  大学生によるまちづくり成功体験(パネル展示)
  16:55〜17:10「江古田計画」武蔵大学・日本大学芸術学部・武蔵野音楽大学

300: 名前:""""シ""""ウ""""オ""""フ""""G""""R""""_""""j""""A""""""投稿日:2004/10/29(金) 11:22
……成功?


江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]


管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --