KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

【がんばれ】江古田計画を勝手に応援【学生】

61: 名前:飛茶瓶洞主投稿日:2003/06/12(木) 12:25
ごめんごめん、「江古田計画」HPの写真を見ると、イロイロ楽しげなのね。
花屋敷くらいは行ってるかな。
出品者募集のポスターとかフライヤーとかさ、写真入りで作ったりしないの。

62: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/12(木) 14:45
>>55
どうもやっぱり過去ログは頭の中に入りきらなかったみたいですね。
加えて、現在の質疑の状況もうまく把握できていないみたいですね。

このスレの発端は、「江古田計画という学生の集団が何かやっているようだが」という、「江古田計画の関係者でも、江古田の学生でもない、江古田の商店主や江古田の住民側からの、【学生・江古田計画】への疑念」というところから始まっています。
批判的な意見が多数を占めているのは、

・江古田計画の主張・理念や何をしたいのかなどについて、具体的によくわからない
・江古田計画の過去の活動の問題点を指摘する(改善点を提言しているケースもあり)
・江古田計画が地元の「協賛」を得たいなら、活動に関して具体的な説明をする努力をすべきだ

です。議題がたくさんありすぎると理解できないようなので、問題点をある程度簡略化しました。
ここでの質疑は江古田計画の枠に賛同する以前の段階のモノだということをまず理解してください。
「江古田計画はでくくるな」ではなく、「江古田計画の考え」を地元住民/商店主が質問しているのです。
「オフィシャルな発言(に近い)」が、そんなテキトーなものなのだとするなら、無視どころか「反・江古田計画キャンペーン」を繰り広げたくなりますが。

あまり長いと理解できなくなるようなので、ここで一度切ります。

63: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/12(木) 14:53
>>55
>他のこといくら言ったって言い訳臭くなるから言いたくありません。
まず、これが「説明責任を欠いていて甘えがある」という根拠です。
以前にも書いていますが、言い訳臭くなってもイイからどういう意図なのか説明し、同意を得る努力をしてください、と言っているわけです。
理念がわかってもらえればそれでいい、みたいなことを繰り返していますが、それは僕が最初の頃にも書いたように「理念に同意できれば、それに続く具体的な手法や活動の全てに賛同できるわけではない」であり、「理念を文字面だけ表示するのではなく、具体的なメリットを説明できなければ賛同者は増えない」であります。
理解できているというなら、理解に従った解答をください。

>結果とか活動を見てもらえればそれで十分。
結果とか活動が伴っていると断言できますか?
江古田計画の活動は、現在のところ

「袋を作った」
「ファイルを作った」
「フリマもどきを定期開催」
「地元の縁日に屋台を出した」

ですよね。
街作りにも江古田の全国的アピールにもなっていませんよね?

もちろん、最初からでかいことをヤレとはいいませんが、せめて活動のロードマップは出すべきでは?
「今すぐは無理ですが、○○○をやろうという計画があり、現在の活動はその資金集めです。または、実現のためのコネ造りです」
というなら理解もできます。

しかし、江古田計画は3大学の「3年生だけ」で構成されていますよね。
活動期間は1年。前の世代の活動計画、ノウハウやコネは受け継がれているんですか?
所属期間が3年間はある、中学や高校のクラブにも劣る短さなんですけど……。

64: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/12(木) 15:04
それと、ここまでにこばやしさん、うしさん、中村さんから同義の意見が出ていますが、江古田は現実の街であり、TDLは空想の街です。
江古田は「生活空間(ケの地域)」であり、TDL(近い所だったら豊島園も)は、「祝祭空間(ハレの地域)」だと思います。
袋とファイルはCI的なものだったと思いますけど、それ以外の活動である「アートマーケット」と「縁日への屋台参加」は、「ハレの演出」ですよね。
(ケとハレってわかりますよね?)

むしろイメージに近いのは、「お台場一丁目(台場)」や「福袋7丁目(池袋ナンジャタウン)」、「なると町(新横浜ラーメン博物館)」なのではないかと思いますが、僕の読みは間違っていますか?
「江古田の街並み、商店街の雰囲気は、(それほど古いかどうかはともかくとしても)今流行のレトロ系アミューズメントテーマパークにちょっと通じるものがある。江古田そのものをそうしたテーマパークであるかのように位置づけて発信することはできまいか」というのが江古田計画の考えですか?
確かにこれだったら地域の協力は不可欠、しかも「日常空間としての現実の街」と「祝祭空間としての遊技場」を融合させることもできなくもないような。

ただ、一点失念されていることがあるとすれば、「住民」の存在です。
お台場一丁目も福袋7丁目もなると町も、実際にそこで暮らし、そこから外部の仕事場に通勤しているような住人がいませんよね?
(福袋7丁目は、僕が知る限りでは表札がかかっている実在の個人はナムコの社員と熱湯安価さんだけだったと思いますけど、その場合だってあの「街」に住んではいません)

江古田計画は、江古田に住んでいる「住民」について、もう少し考慮すべきなのでは?

65: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/12(木) 15:14
↑お台場一丁目以上に、TDLには「住民(地元居住の商店主も、賃貸暮らしの住人も、住宅街の住人も含む)」がいませんね。

「○○○を通じて地域の活性化を図ろう」という趣旨そのものに反対するわけではありませんし、むしろ賛同したいと思っています。
が、「○○○」の部分に具体性がなかったり、もしくは「活動そのものが粗雑」では、やはり応援する気にはなれません。
……と書くと「応援してくれとは頼んでいない」という反論を戴くわけですが(笑)、よく考えてください。

何かを実現しようと思ったとき、それが誰の手も借りずに誰にも迷惑を掛けずに一人(最小単位として)で実現できるなら、別にとやかく言うことは何もありません。
が、誰かの許可や協力が必要で一人ではできないものをやろう、と思い立った瞬間から、

1・積極的な協力者(及び当事者、関係者)
2・消極的な協力者(協力はしないが邪魔もしない)
3・無関心
4・積極的な反対者

に分かれていきます。
江古田計画当事者は(1)。商店街の大部分は(2)。
住民の大部分はおそらく(3)<認知度が低いため
(4)は今のところあまりいないと思いますが、(1)〜(2)が(4)に化ける可能性が高いと思います。
江古田計画当事者(1)は、(2)〜(4)をできるだけ説得して、積極的な賛同者(1)を増やす努力をするか、(3)をせめて(2)にする努力が必要になります。
この努力を怠ると、(4)が増えていきます。

今の「江古田計画第三世代」「別の第三世代」両氏(ハンドルがわかりにくいです)には、特に(3)〜(4)を(2)以上にする努力を期待しています。
「別に興味を持ってくれなくてもイイ」という態度を続けると、(2)〜(3)が、どんどん(4)になっていってしまいます。
あなたがたはそれをくい止める努力をすべきなのでは?

66: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/12(木) 15:25
この議論にしても、現時点では江古田!町内会のBBSで喚起されたものであること、また我々の大部分が「江古田計画の部外者」であることなどから継続してこのスレで行っていますが、可能なら江古田計画の掲示板http://8430.teacup.com/ekokeit/bbs [source] [check] のほうでやったほうがいいですか?
ただ、それだと

・ヒートアップして口汚い発言(笑)になったとき、後々、江古田計画の印象が悪くなるかもしれない
・江古田計画のBBSはスタッフ/協力者のための連絡掲示板であって議論板ではない
・江古田計画に批判的な発言が「掲示板荒らし行為」と見なされる可能性もある
・江古田計画に不都合な発言は「理念から外れる」という理由で削除されるかもしれない(江古田板は、商業荒らし以外は反対意見も残す方針ですが)

そういう配慮からここで続けているわけですが。

67: 名前:桑折(でざいん屋)投稿日:2003/06/12(木) 16:17
アートマーケットやらを催したりファイルやら袋やらを作ったりしてるんだから、企画書があると思うんですが
それを見て見たいですな。
各商店から出資を募ったりしてるわけですし、まさか口頭で口先三寸だったわけでもなかろうし。
まさか親のスネ齧るように金が湯水のように沸いて出てくるとでも思ってるんじゃなければ、必要なモノだし。

つーかね。
>>52
僕も第三世代氏の書き込み読んでね、AZUKIの人と同じような、というよりももっとダメだという
感想しか出なかったんよ。

言ってることが観念すぎ。
何言ってんだか。って感じ。

「理念だから観念的でいいんだ」 なんて言わないでね。
理念でも他人に通じるように説明する方法はあるから。

そのためにも、企画書見せてください。
目的/企画意図、対象者、スケジュールとロードマップ、出納だけでない金銭の見積もり、etcetc...
書くことはいっぱいあると思うので。
そして、その企画書を他人に見せて、それで金を引き出せるか? 協力を得られるか? 江古田在住
以外の人の目を江古田に向けられるか?
話はそっからですな。

68: 名前:悠稀天為投稿日:2003/06/15(日) 03:09
●住民として一言。
遊園地には住みたくありません(笑)
学校とか仕事場の周りが遊べる所っては魅力的なことかと思いますが、住んでる地域が遊園地だったら嫌だなぁ、と。
その人の性格にも寄るんでしょうけど、あんなにウルサイ場所に住めるわけがないと思う。

●スレ住人さんたちの愛の鞭(笑)
3年前まで学生だった立場を踏まえた上で、厚かましくも少しばかり意見させていただきたいと思います。
スレ住人の皆さんのおっしゃっていることは、必ず役に立つはずである!
おっしゃっていることというのは、以下などを指しています。

・観念的な意見では人を説得できない
・企画書を見せてください
・説明し、同意を得る努力をしてください

つまりですね。
地元商店会の皆様に企画の意図、メリット/デメリットをご理解いただいて寄付金をいただくためには、こういったことをするとか、改善したほうが効果があるわけです。
「学生」というのは社会人から見ると「甘いな」と思われてしまうことが多々あるのですが、このスレ住人さんたちの愛の鞭を実行してみると、「この学生はひと味違う」と思ってくれること間違いありません。
このスレ住人さんたちは「甘いな」って言うだけじゃなくて、「こういうのを見せてよ」と言ってくれているのは明確ですよね。
手法まで教えてくれるなんて、なんて優しいんでしょう。
すでに鞭ではありません(笑)

この辺りを受けて行動できると江古田計画さんの企画に賛同してくれる人も増えるんじゃないかなぁと思います。

69: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/15(日) 20:10
手っ取り早い所として、江古田計画第一世代(OB)の方々にアドバイスを求めるのがいいのでは、とも思います。
学生の視点からの主張をし、江古田計画を立ち上げ、そして今第一世代はすでに就職して社会人となっているのでは?
(社会人1年目では、学生時代の何かにアレコレかまうゆとりはないかもしれませんけど(^^;))

少なくとも、「観念的な理念だけでは、社会ではなにひとつできない」ということについてくらいは、第一世代の人々も同意してくれることでしょう。

それと、もうひとつ気になっていることを。
今ここで発言している「オトナ」たちのうち、えこだの山賊さん、飛茶瓶洞主さん、若マス(さん付け省略(笑))のお三方は「江古田で地元で商店主」というお立場ですが、それ以外に「江古田には住んでいるだけ」という住民もいますね。
例えばカフェインレスさん、こばやしさん、悠稀くんなどなど。
デザイン屋さんと僕の場合、「江古田に住みつつ、江古田で仕事もしているが、商店主ではない」という感じですが。

で、「住民に賛同を取り付ける」とか「住民に協賛を求める」という選択肢はないんでしょうか?
僕ら、蚊帳の外?(^^;)

70: 名前:中村投稿日:2003/06/15(日) 23:02
>69
僕も「江古田に住みつつ、江古田で仕事もしているが、商店主ではない」にあたります。
ついでいうデザイン屋(兼作家)でもあります。
でもって東京山奥にある某美術大学で非常勤講師なんてしちゃっていたりします。
…って僕ってば"江古田"と"アート"と"大学生"にリンクしちゃってる人間じゃないですか!!…(苦笑

…江古田とアートと大学生は全くリンクしてないみたいっすけど(笑

71: 名前:cat投稿日:2003/06/16(月) 18:21

>江古田計画の皆さん

なぜ、自分たちの理念が通じないのか。なぜ、批判ばかりで賛同してもらえないのか。
なぜAZUKIさんの文章/書き込みは長いのか。
頭を悩ませていらっしゃると思います。

で、>>69でのAZUKIさんの提案(OBの方にアドバイスを受ける)に添えて、わたしからもひとつ。
スタッフの皆さんの所属ゼミの先生や、皆さんが信頼していいる先生に...
01 計画の趣意書・活動歴のプリントアウト
02 このスレの過去ログのプリントアウト
...をお読みいただいて、アドバイスを受けるというのはいかがでしょうか?
ここでの討議には関係のない「第3者」の目から、本スレのオトナ連中の計画に対する認識や提案について評価していただくというのも、ひとつの策だと思うのですが。
うまくすれば、ここのオトナを黙らせる (^_^; いいアイディアを授けてもらえるかもしれません。

72: 名前:黙らないオトナ(笑)AZUKI投稿日:2003/06/16(月) 21:07
江古田計画の言う「江古田を全国区に」ですが、「知らしめるためには、江古田の特色が必要だ」「そこで、江古田計画は江古田の特色を【アート】と定義づけた」ということかと思います。
夕張映画祭やソーランがそうであるように、また「電脳山田村」がそうであるように(笑)、「後付のイベント性質をもって、無個性な街に活気と特色を与えよう」という考え方ですよね。

ただ、その手法というのは「人口が少ない」もしくは「どちらかといえば人口は減少傾向にあり、街の活性化が必要」「街に閉塞感があり、派手さ(活気)がない」などの前提の街に対して行われる「町おこし」「町づくり」の手法ではないかと思うわけです。
だから、同じ概念・理念に基づき、テコ入れに成功して活気が出た「地方都市」というのはたくさんあると思いますし、その意味でも理念や手法そのものはあながち間違っていない。

でもそれは、どちらかというと人口過密な都心の住宅地である江古田にそのままかぶせてもいい理念でしょうか?
「人がいなくて消費が少なくて寂しい」
「人がどんどん離れていくので寂れる一方だ」
少なくとも、この「危惧理由」は江古田にはあまり似つかわしくないように思います。

つまり、「江古田とはどんな町か」「江古田には何がなくて、何が必要か」「必要だと発案者が考えるものは、江古田の住人にも必要とされているものか」を十分に煮詰めなければ、住人かつ商店主の同意も、「住居を構える」住人の同意も得られない。
「江古田はどうあって欲しいか」の前に、「江古田は今どうなのか」「江古田の問題点は何か」があり、「それはどのような工夫によって改善しうるか」「その工夫を【楽しむ】と同時に、【個性】としてアピールし、問題点の改善に役立てることができるか」という解決策の提示に結びつかなければならないと思います。

江古田計画が「江古田にはアートが必要だ=江古田にはアートがない」だから「江古田をアートで活性化しよう」と考えているなら、アートがないことを問題点と考える「住民の賛同者」を探さなければなりません。
でも、このスレでの意見を拝聴する限り、住民はアートに溢れた江古田や、遊園地のような(これは「遊び場」とか「にぎやかな」というニュアンスで使っている観念的な言葉なんだろうと思いますが(^^;))江古田は特に期待していないというか。

そもそも、渋谷原宿新宿のような「遊びに行く街」と、「帰ってきて一息吐き、眠りにつくための町」では性格や期待される事柄が違うのは当然だろうと思います。
江古田にそのどちらを期待するのか? まず、そこから絞り込んでいくべきだし、その上で賛同を集めるべきではないでしょうか。
江古田計画の理念については、http://www.ekoda.org/ [source] [check] や、http://ekodakeikaku.com [source] [check] でかいま見ることができますが、少なくとも「現状についての分析」は特に示されないまま、「要望とそれへの協賛」だけが羅列されていたような印象が残ります。

ちなみに、AZUKIの文章/書き込みがなぜ長いのか。
それは、「相手の認識力がどの程度かわからないから、理解に必要な前提や判断に必要な要素の全てを羅列するから」です。
「きっとわかるだろう」「この一言で理解してもらえるはずだ」というのは、相手の理解力/能力に依存した甘えでしかありません。
自分が必要な条件を十分に提示せずに、掲示板で出会った未知の相手の理解力にのみ依存して、自分に都合のいい理解を導き出そうというのは、少々都合がよすぎるのではないかな、と思うわけです。

「いらんことまで言い過ぎ」と言われればその通りなんですが(^^;)

73: 名前:黙らないオトナ(笑)AZUKI投稿日:2003/06/16(月) 21:20
ちなみに、江古田は「マクドナルド国内2号店」だの「松屋1号店」だの「天下一品の都内2号店」だの「イタリアントマト創業者が故郷に錦を飾った店」だのといった、ファーストフードの草分けに縁のあるファーストフード店があります。
それとは別に、最近では「めしや丼」「てんや」「かつ田」「よってこや」「和民」「牛角」といったフランチャイズ系列店がどんどんのしてきています。

この現象を「江古田になかったものがどんどん揃っていく、便利になりよいこと」と考えるか「地元商店主=住民による個性ある店が減り、江古田が無個性化していくので寂しい限り」と捕らえているのか、そのどちらに立つかによっても、「では江古田にはどうなってほしいか」という導き出される答えは変わってくることがわかるはずです。
(個人の価値観の問題ですから、どちらが正しくどちらが間違っているとは特に定義しませんが)

ただ、そこのところを「江古田計画としてはどう考えているか」をのべず、それに対する協賛を十分に得ないまま「わかってもらえなくてもいい」という態度をもって【オフィシャルな方針】として、「自分たちがどうしたいか」だけを言い散らすというのでは、「1年でいなくなる学生さんは気楽でいいねぇ」という反応しか得られなくても仕方ない気がします。
おそらく、最初にリアクションをしてしまった「江古田計画第三世代」さんと、「別の第三世代」さんは、今は学業がお忙しいかそうでなければ「泥沼に足を突っ込んだことを悔いて、身を低くしている」か、「残り13人の第三世代」と作戦会議中のいずれかではないかと思いますが、何か建設的な回答をお伺いできることを楽しみにしています。

「意見を聞くのが目的で、それに対する回答を用意するのが目的ではない」なんて、どこかのお役所みたいなこと言ってたら、大言壮語するだけのペテン師になっちゃいます(^^;)
どうか、どうか、発展性と継続性のある計画に昇華していただきたいものです。

74: 名前:中村投稿日:2003/06/16(月) 23:03
6月下旬に3大学合同説明会とやら説明会があるみたいだけど…
この調子で大丈夫なん?

「僕も第三世代」は評判落とすための偽者ではないのか?…と思いたい今日この頃。

75: 名前:うし投稿日:2003/06/16(月) 23:31
>68-73
あまりに反応が無いのでオトナは「太陽政策」(笑)に転換しちゃったのかと。
江古田計画がフェイドアウトしちゃったらちょっと寂しいですよね?>ALL
このままではない事を祈ります。

76: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/17(火) 12:50
>>74
「老けてますけど新入生です!」と強弁してもぐりこんでみるとか(笑)
こうなったら、オトナ部会も「合同説明会(と称するオフ会)」をやりますか!(笑)
そろそろ、1年ぶりに。

77: 名前:こばやし投稿日:2003/06/17(火) 20:29
>「老けてますけど新入生です!」と強弁してもぐりこんでみるとか(笑)
荒れる株主総会みたいになりそう・・・(笑)

>こうなったら、オトナ部会も「合同説明会(と称するオフ会)」をやりますか!(笑)
説明しに来た江古田計画の方を小一時間問い詰める会ですか?(笑)

78: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/17(火) 23:43
息抜き長くし過ぎて呆けて見ていたら書くタイミングを逃しました。 作戦会議はやってません、元祖第3世代です(笑)。
皆様 御意見ありがとうございます 途中仲間が混乱させてしまいましたが、仲間の発言についても後々説明したいと思います。
>30 から答えていくとすると・・・長い・・・多い・・・夏休み終了直前に泣く宿題の山のようですわ。
要点を というか問題点を都度まとめて頂いたAZUKI さんの提起に答えていく形でご勘弁を・・・
それにしても な、長い・・・ 

79: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/18(水) 00:45
さて、これまでのレスを見返すと、実に様々な視点から問題点を指摘していただいたようです。
(仲間の書き込み以降 52位から66位までは混沌としているので 取り敢えず黙殺させてもらいます)
私への質問もあったので私の立場について最初に答えます。といっても最初から反応大きそうですが。
私がここでこうして書き込んでいるのは”これまで説明や情報公開を怠ってきたから、それを変えたい。その始まりになりたい”というのが本心です。
初めに計画の現状を書き込んだのも情報公開しようという気持ちからです。もちろん、初めに皆様に御意見を頂こうかとも思いました。
結果的には極論や脆弱な点を吐露したにすぎませんでしたが。言い訳をしに来たわけではないので「失言するとダメージ」等という言葉が出ると少し悲しいです。
なら代弁者か? 代弁する努力を今まさにしているのです。私論とまざっているので、公式な方向性(タイムリーな)など全てを網羅したHPでの情報公開の必要性を改めて感じました。
・「個人としては江古田計画に対してどういう解釈、どういう理解のもとに支持しているのか」
学生によるまちづくり。まちをつくる一部を担い、商店街と協力してムーブメントをつくる 江古田を学生の視点からとらえて街を盛り上げる様々な可能性をみつけ、実行する。
将来的には 江古田で学生が様々なことを発信できる環境が創られれば良い。 同時に知名度も上がれば江古田が活性化する。こう理解しています
「自分や協賛者がどんなメリットを得られると第三世代さんご自身は考えているのか」
自分・・・社会性の向上/一つの街について学生の身分でありながら 真剣に考えて可能性を探るという経験を得られる
協賛者・・・長期的なメリット 江古田が盛り上がり 来訪者や住民が江古田をより振り返るようになり商店の売り上げが増加する その”新たな街”を創る学生への協力をしたという自己満足が得られるということ
      短期/中期 協賛はほとんどボランティアに近いかもしれません
「それを説明できるかどうか」
・・・↑でいいのかな・・・

80: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/18(水) 00:49
>79
19行目の訂正 来訪者や住民、学生が〜

81: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/18(水) 01:52
一応私の立場を説明したつもりですが、不十分でしょうか。
勝手ながら次に進ませていただきます。
>29〜>51、>67〜現在まで (見事にその間はスルーで)
私なりにご指摘を 単純に、より単純な形で 解釈してみました。
・計画自身が 目的/活動すること(イベントを行うこと)についてもっと詰めて、明確にする
・計画の情報公開 理念より一歩進んだ概要/↑の明確にしたこと/計画の”江古田”の解釈/企画書/会計
・計画の 学生/住民/商店街/商店/協賛店/協賛者への説明努力
・計画がより多くの学生を巻き込むには
・江古田=アートではない??アートマーケットが一方的である
AZUKIさんは この5倍の量の問題提起をして下さいましたが 多すぎますので(すみません)。

・計画自身が 目的/活動すること(イベントを行うこと)についてもっと詰めて、明確にする
これは計画自身でも最重要課題になっています。世代交代の弱点です。また、これを長所と捉える事もできます
また閉鎖的にならないように(これ以上) 他大学、もちろん江古田在住の学生も参加するようになりました
江古田のまちについて、より具体的な考察をする必要があるので、 江古田の利用者への街頭での聞き込み 学生への調査 商店街/商店へのヒアリング 説明会などの実施 議論の場の主催
ざっと考えただけでこれだけ私達に出来ることがあります。また、これらのデータの情報公開なども必要。
・計画の情報公開 理念より一歩進んだ概要/↑の明確にしたこと/計画の”江古田”の解釈/企画書/会計
これは絶対ですね。公開、発信、対話これらすべてが同時にできるのはHPです。いわばHPの毎日更新ということでしょうか。
リンクも増やすべきでしょう。(音大は諸事情により遅れています)。責任者の連絡先なども明記すれば私達へのコンタクトもとりやすくなります。
HPの宣伝ももっとしなければならない。。。他の、例えばアートマーケットやまちづくりを実践している方々との交流レポートなども考えられます。
これなどは外部の人の注目を引くかもしれませんね。
・計画の 学生/住民/商店街/商店/協賛店/協賛者への説明努力
学生→広告/宣伝にとどまらず積極的な説明の機会を設ける アドバイスを頂いた”教授に声をかける”ことは既にしています。
住民→とりあえず現状維持 HPでの宣伝 イベントの際商店にポスターを貼らせていただいていますが、その強化。
商店街/商店/協賛店→宣伝 説明の強化 協賛店へは定期報告をする。協賛者へはHPでリンクをお願いしたり、江古田(計画)をHP上や 知り合いに宣伝してもらう

82: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/18(水) 02:11
続きです。
・計画がより多くの学生を巻き込むには
>81
の最後に書いた学生→〜 に加えて、大学自体にまちの利用を促進させる そのようなプロジェクトを進められたら面白いですね。
これ以上だと 理想論になってしまいそうなので簡単には言えません。ただ 日芸、音大の江古田キャンパスが非常に人が少ないので それこそ日芸なら所沢まで説明会に行くべきですが、やはり”利用するのはまだ先”の人達に江古田を一生懸命説明しても徒労におわるという理由で、かなり厳しいものがあります。
中野江古田に女子大があるので そのへんも巻き込もうと計画中です。
・江古田=アートではない??アートマーケットが一方的である
このトピックは慎重にお話ししていきたいと思います。
現在進行中のイベントですので、特に慎重に。
ごめんなさい、このトピック後日でいいですか?
キーボードの前で考えすぎて目が痛い・・・
皆さんパソコンと、どれくらいの時間向き合ってますか?私は連続2時間が限界です。休憩挟んでも、、、
一日3時間以上はパソコンに向き合えません。これって病気ですか?それ以上モニター見ていると、頭痛がして9時間以上の睡眠が必要になってしまうのです。=朝起きられない。

83: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/18(水) 06:11
>>78-82
お疲れさまです。
僕は職業柄「メシ、風呂、寝る、打ち合わせと移動」以外の大部分をモニタの前で過ごしています(^^;)

いただいた回答について、評価できる部分が多数ありました。(というと偉そうなので(笑)、問いかけに対してのリアクションが得られたことを「いいことだなと思った」ということぐらいに捉えてください)

ただ、これでもまだ、もっとも重要な部分があやふやだと思います。

>>79
>学生によるまちづくり。まちをつくる一部を担い、商店街と協力してムーブメントをつくる 江古田を学生の視点からとらえて街を盛り上げる様々な可能性をみつけ、実行する。

ムーブメントを作るって、どんなムーブメントですか?

>〜同時に知名度も上がれば江古田が活性化する。

活性化とは、どんな状態を念頭に置いていますか?

>自分〜
については、了解しましたが、
>協賛者・・・長期的なメリット 江古田が【盛り上がり】 来訪者や住民が江古田をより振り返るようになり商店の売り上げが増加する
>その”新たな街”を創る学生への協力をしたという自己満足が得られるということ

繰り返しますが、「盛り上がる」というのはどういう状態を想定していますか?
「自己満足がメリット」というのは、少なくとも公式見解には書かない方がいいと思います。
ここでの御発言については、公式とは捉えていませんのでかまいませんが、「自己満足を満たしてやるから協力しろ」といったら、協賛者は引くか怒るかのどちらかですから(^^;)

>短期/中期 協賛はほとんどボランティアに近いかもしれません
↑コレじゃダメだと思いますよ(^^;)

いろいろありますが、詳しくはまた後ほど。

84: 名前:cat投稿日:2003/06/18(水) 17:08
>>81

>”教授に声をかける”ことは既にしています。

>>71 での書き込みの趣旨は、このスレでの「ひっかかり」を解消するためにアドバイスを受けましょうということです。

「ひっかかり」とは、ふたつの点を指します。
01 江古田計画側の趣旨が「オトナ側に伝わらない(ようだ)」
02 オトナ側の提案・アドバイスが「計画側に理解されていない(ようだ)」

「こういうことをやっているんですが、先生、なんかいいアイディアありません?」というレベルの話ではありません。

事実、>>83で、「これでもまだ、もっとも重要な部分があやふやだと思います。」と言われてしまっているわけですよね。
>>78 で「作戦会議はしていない」とお書きですが、わたしは、むしろ、しっかり作戦会議をしてほしいところです。
そうした作業を通じて、計画のメンバー間の誤解も解消されるだろうし理解も進むだろうし、何より、ここで助言をしてくださっている方々へきちんとした回答ができるようになるのだとも思います。

話の長いオヤジ(達)につきあうのは大変でしょうが、がんばってください。

85: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/18(水) 17:27
◆movement
━━ n. 動き, 運動, 動作; (pl.) 動静, (一連の)行動; ((単複両扱い)) 活動グループ; 軍事行動; 運転; 機械の動く部分; (社会的・政治的)運動, 動向; (小説などの)筋の運び; 【楽】楽章; リズム; (絵画などの)躍動性; (商品の)出回り; 便通 (bowel 〜).
in the movement 風潮にのって
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=movement&kind=ej [source] [check]

◆活性化
(2)社会・組織などを活発にすること。
「社内の―を図る」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT= [source] [check]活性化&kind=jn

◆盛り上がり
(2)さかんになること。たかまり。
「世論の―」「―に欠ける」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT= [source] [check]盛り上がり&kind=jn

いずれも「○○○を×××する」の×××に相当する語であって、【何を】盛りあげるのか【何を】活性化するのか、【何の】ムーブメント(風潮)を高めるのかがわからないわけです。
そこに「江古田の」という文字を入れるのはけっこうですが、「江古田の【何を】盛りあげるのか?」と、やはり具体化は必要です。
そこがなければ、盛り上がる理由がなく盛り下がっている宴会で、司会者が躍起になって「盛り上がりましょう!」「盛り上がってるかい!」と絶叫するのと同じようなものです。
盛り上がるためには根拠と理由が必要なんです。

そこのところの根拠と理由を知りたいわけですね。

86: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/18(水) 22:45
>ムーブメントを作るって、どんなムーブメントですか?
何かをする ということです。
例えますと、
・学生に向けて 江古田を振り返ろうキャンペーンを打つ。これは音大さんが実行しているような”エコマップ”などが該当します。
・商店街/その近辺で計画が イベントをする。アートマーケットなどが該当。

>活性化とは、どんな状態を念頭に置いていますか?
今以上に住民/学生が江古田を利用する機会が増える ということです。
イベントをすることにより学生からお年寄りまで、江古田に在住/通学している人が足を止める。
→継続してイベントを行うことにより、江古田で面白いことをたまにやっている と思ってくれる人が増えれば、それだけでも様子は違ってくるだろう。
そんな願いを抱いています。もちろん、江古田を利用する人がどう感じるかはわかりませんので、「学生が江古田で何かを定期的にやっている」程度にしか思わない人もいると思います。
利用する人が増えたかどうかは朝から晩まで何年も調査しない限りわからないし、増えても商店(街)の売り上げが増加するか、私は断定出来ません。何故なら、商店(街)の売り上げは 外部からの働きかけだけで増加すると言い難いからです。商店(街)が利用者を増加させて販売を促進させるには、ご自身の経営努力などが大きく影響されると思うのです。
ただ、これから計画の活動がより密接に商店(街)と協力していくであろうことを考えると、活動の拠点は大学と商店街になる事が予測できますし、計画が少しでも歩く人を立ち止まらせることにより、商店(街)としての”まち”がどのような変化をみせるのかが非常に楽しみです。
よって私はこう思います。
・計画の活動=売り上げ向上 に直接繋がることはなくとも、歩く人を立ち止まらせることが出来る。江古田を利用する人に商店街を注目させることが出来る。

>協賛者・・・長期的なメリット 江古田が【盛り上がり】 来訪者や住民が江古田をより振り返るようになり商店の売り上げが増加する
>その”新たな街”を創る学生への協力をしたという自己満足が得られるということ

↑をふまえた上で、この発言は矛盾しています。私は 盛り上がる=利用者(足を運ぶ)が増える、と位置づけています。例えば 池袋で頻繁に買い物をする人が池袋ではなく江古田で買い物するようになるかどうか。
・・・わかりません。計画の活動は「へぇ〜。江古田にこんなに沢山お店があったなんて知らなかった〜。今度まちを歩いて見ようかな。」と気付かせることは出来ると思います。

87: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/18(水) 23:13
>84
「この掲示板で色んな人がこんなことを言っている。さて、どうやって活動に反映させてゆくべきか。」
計画に伝えて、答えを出し、掲示板で発言する(あるいは HPで発表し、更新のお知らせをする)のは当然私の義務です。
作戦会議という言葉→この掲示板の為 オンリー に、計画一同で掲示板への対応を考えるという印象をもってしまったのです。

突然湧いた身も知らぬ学生の集まり=江古田計画 が信用と期待を得るには、やはり「継続的に行動していく 計画性を持ったイベントなりを打っていく」のが一番効果的である と改めて感じます。もちろん情報を公開し、発信していくことも同時進行です。

>「こういうことをやっているんですが、先生、なんかいいアイディアありません?」というレベルの話ではありません。
そういうレベルの話ではないことは理解しています。「ひっかかり」の解消の為にこの議題が存在しているのですよね?
私の発言に軽々しいもの、口先だけの印象を持ちますか?少なくとも私は本気で考えて発言し、皆さんの書き込みを受け止めています。

88: 名前:こばやし投稿日:2003/06/18(水) 23:56
>>86-87
>何かをする ということです。
>例えますと、
>・学生に向けて 江古田を振り返ろうキャンペーンを打つ。これは音大さんが実行しているような”エコマップ”などが該当します。
>・商店街/その近辺で計画が イベントをする。アートマーケットなどが該当。
「エコマップ」の効用は学生に限らず、江古田在住の住民の多くに有効ですよね。
また、イベント=「アート」マートと言うのが不明。
「アート」を選択した必然性・蓋然性について、全く言及されていません。
あと、「など」ってなんでしょうか。
曖昧で、具体性のない言葉の繰り返しになっていると思います。

>利用する人が増えたかどうかは朝から晩まで何年も調査しない限りわからないし、増えても商店(街)の売り上げが増加するか、私は断
>定出来ません。何故なら、商店(街)の売り上げは 外部からの働きかけだけで増加すると言い難いからです。商店(街)が利用者を増
>加させて販売を促進させるには、ご自身の経営努力などが大きく影響されると思うのです。
江古田計画は、結果の判断しがたい活動に対し、協賛金を募っていると言う事になりませんか?
あまりに軽率な発言だと思います。

>私の発言に軽々しいもの、口先だけの印象を持ちますか?少なくとも私は本気で考えて発言し、皆さんの書き込みを受け止めていま
>す。
前にも言いましたが、BBS文字のみでやり取りされます。
誤解を招く表現は、極力排除すべきです。
(それ故、AZUKI氏は長文になっているのだが・・・)
また、江古田計画第3世代が軽率な発言をする事で、
江古田計画全体が同様の意見をもった集まりだと誤解を受けます。
(個人的、オフィシャルな発言を問わず・・・)
ここに書き込まれた意見に対し、説明しようとの熱意は感じられますが、
いかんせん稚拙であると感じてしまいます。
もう少し、言葉の意味を読み取って頂きたいし、
その上で言葉を選んで回答して頂けたらと思います。

89: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/19(木) 00:56
>>86-87
>何かをする ということです。
>例えますと、
>・学生に向けて 江古田を振り返ろうキャンペーンを打つ。これは音大さんが実行しているような”エコマップ”などが該当します。
>・商店街/その近辺で計画が イベントをする。アートマーケットなどが該当。

確か、音大の江古田mapは、3年生(だったかな)が江古田校舎に移ってくるにあたって、江古田の街がわかりやすいように、という配慮で作成されているものだと聞いています。
が、これは江古田計画の手柄ではなく、すでに連綿と続けられてきた音大の江古田学友会執行部広報の実績です。
類似企画としてあげるなら、当江古田飲み食いランキング2もそれに当たりますし、同様の目的を持ったサイトはすでにいくつもあります。
後追いであってももっと使いやすいとか、もっと便利なものを江古田計画が企画中であるならば、早く実現して欲しいです。

アートマーケットが「江古田を盛りあげる必然性・蓋然性を持っているかどうか」についての説明について不十分であるというこばやしさんの指摘ですが、僕も同じように思います。
盛りあげるための方法論がなぜアートでなければならないのか? それは賛同を得られるのか? もしくは、十分に賛同を得られる説明をコレまでしてきているか? それは口頭のみか? 文書が残っているなら、ぜひとも見たい、ということです。

音大の江古田学友会の話がちょっと出ましたが、学友会の江古田mapは、インターネットによる飲食店ガイドが登場する以前にあっては、江古田でもっとも具体的かつ実用的なガイドだったと思います。
何処に何屋があるか、というだけでも十分実用性があります。
これに匹敵する「具体性のある計画」を、江古田計画が出せるかどうか?ですね。

90: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/19(木) 01:00
少なくとも、アートマーケットは「テーマが絞られたフリマ」以上でも以下でもなく、江古田である必然もありません。
現時点では、僕はそう解釈しています。

「日大、音大があるからアート」ということなら、武蔵大学の立場は?
「アートというわりに、日大、音大のコラボレがあるわけでもない」
「漫画家、アニメーター、音楽関係者が多く住む街=アート」ということ?
「アートと街の結びつきの部分が、希薄すぎるのではないか?」

これらに対して、江古田計画第三世代さんは、どのような回答をお持ちでしょうか。
それこそ、極論だけど仮に「アートマーケットはおもしろいから、渋谷でやらないか?」って言われたとき、アートマーケットは簡単に渋谷に移転させることができるでしょう。
江古田でなければそれができない、という必然はどこにもないわけで。
もしくは、江古田の商店主がアートを欲している、という蓋然性もないわけで。

そうしたところへの説明をもう少しお願いできればと思います。

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --