KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  【がんばれ】江古田計画を勝手に応援【学生】

91: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/19(木) 01:13
>江古田計画第3世代が軽率な発言をする事で、
>江古田計画全体が同様の意見をもった集まりだと誤解を受けます。

AZUKI さんの書き込みの様に理論的であり 且つ誤解を招かない文章を書くのが どうも下手で、、、
そして稚拙な書き込みを続けると より多くの誤解を招き続けることになるのでこれ以上の発言は控えようと思います。
近い未来に 江古田計画公式HPが今より具体的な情報を発信するので、そちらを見て頂きたいです。。
個人で書き込んでいると、どうしても主観を拭い切れません。というより私の文章力が未熟なので、伝わらなかった部分が多いと思います。
途中の仲間の書き込みなどの謎、アートについての回答は不完全ですが、これらもきちんと公式に発信したいと思いますので宜しくお願いします。

江古田計画公式HP
http://ekodakeikaku.com [source] [check]

92: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/19(木) 01:33
>AZUKI さん
書き込む時間が一緒になってしまい、、、疑問を投げかけて頂いているのに、ご免なさい。
ご説明する意思は十分にあるのですが、常に空回りしてしまいます。
アート (他、問題提起して頂いたトピック)については 公式HPでの具体的な情報を発信したあとに、必ずここで(引き続きこの場をお借りすると思います)ご説明/意見交換を再開したいと思います。
オフィシャルな見解が出たあとなら、私の意見と計画の方向とが混同せずに済むと思いますし、私の稚拙な文章での説明が原因で議論がちっとも先に進まないと感じました。
一方的ですが、公式見解が出るまで暫くお待ち下さい。以後も江古田計画への応援を何卒宜しくお願いします。

93: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/19(木) 03:05
ここでの継続しての発言については、いつでも歓迎です。
「公式見解」がいつになるのか(第三世代のうちに出るのかどうか)については我々部外者には量り知ることができませんが、遠くない時期に「公式見解」を拝見できることを楽しみにしています。

現状の江古田計画HPは隅々まで目を通すよう心がけていますが、工事中のままになっている箇所も多数ありますよね。
そうした部分をしっかり発信していくこと、このスレで打ち出された疑問などに対して、一問一答のQ&A/FAQを用意するなどして、より「具体的」な情報発信をなさるのがよろしいかと思います。

ちなみに。
もし、本当におもしろいことをやろうというなら、そしてその計画に【なるほど、そりゃおもしろい】と賛同できるなら、僕は商店主でもなんでもないけど自腹を切る準備はありますよ。
ただ、身銭を切るだけのおもしろさを十分納得できるように説明していただければ、という条件は付きますが。全然関係ない話なんですが、靖国神社近く(早稲田通りの入り口)の街灯ってご覧になったこと有ります?
あれって、テントウムシのフェイクがくっついてるんですよね。
ああいう、さりげないフェイクが街のあちこちにあったら、それを見つける(=それがある街に行かねば見られず、それを探して回る)楽しさがあっておもしろいかも。
近いところでは、池袋ナンジャタウン福袋七丁目のギミックや、ジブリの森美術館の「ささやかなイタズラ」が、それに当たると思います。

まず、そういう「仕掛け」を先行しているテーマパークなどを見て回ってみても何かのヒントが得られるのでは?

94: 名前:こばやし投稿日:2003/06/19(木) 06:45
>また、江古田計画第3世代が軽率な発言をする事で、
ここ、呼び捨てにしちゃってすいません。

95: 名前:AZUKI投稿日:2003/06/20(金) 00:05
ところで、江古田計画第三世代さんが完全に沈黙されてしまう前にひとつお伺いしておきたいことがありますがよろしいでしょうか。

もし、「江古田計画」が計画している何らかの計画と同様、もしくは類似の計画を、江古田計画以外の組織・団体または個人・有志がやりたい、もしくは企画を進めている場合、江古田計画さんはどのような対応をなさいますか?
・共闘関係?
・提携関係?
・計画を明かしあって共同歩調?
・後発の計画が江古田計画の先行している計画とまったく同じ内容だった場合、差し止め要請?
あくまで、相手が「江古田計画のことは知らないし、自分たちは独自にやる」と言い張り、なおかつやろうとしていることが江古田計画とまったく同じだったら?という仮定の話なんですが。

この質問=江古田計画と敵対的な組織の実在をほのめかすもの、ではありませんし、江古田計画オトナ部会(笑)を自称しているこのスレの住人に、何か共通の企みがある、ということを保証するものでもありません。
単なる興味からの質問です。


昔話になりますが、ずいぶん前、最初の世代の頃の話になるんだけど、江古田計画の存在について知ったものの、関係者に接触する方法がなかったんで、あの江古田計画のマークをちょっと改変したバナーを作って「江古田計画応援してます」ってやったら、江古田計画第一世代の方々に大変叱られた記憶があります。「勝手なことすんな」と。
僕としては、「それがおもしろそう」だったら、自腹切って協力してもいいよ、というか手伝いたいね、という気持ちは今も変わりません。

が、「何かをしたいという気持ち」ばかりが先行して、「何をしたいのか」が見えてこないまま、すでに3世代目に及んでいるのが現状なのですね。

というわけで、江古田計画。
どう進んでいくか、これからも楽しみにさせていただきたいと思います。
応援しています。がんばれ。

96: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/20(金) 23:34
>もし、「江古田計画」が計画している何らかの計画と同様、もしくは類似の計画を、江古田計画以外の組織・団体または個人・有志がやりたい、もしくは企画を進めている場合、江古田計画さんはどのような対応をなさいますか?
>あくまで、相手が「江古田計画のことは知らないし、自分たちは独自にやる」と言い張り、なおかつやろうとしていることが江古田計画とまったく同じだったら?という仮定の話なんですが。

対応ですか? う〜ん、私達の存在を知らないと言い張り、でも活動内容が一緒の場合ですよね?
私は 興味を持って情報を集めると思います。もし江古田計画を本当に知らない様子なら、連絡を取ってみるかもしれません。
一つだけ確実に言えることがあります。活動内容が一緒である場合、12商店街が混乱してしまいますね。
2つの団体が混同されてしまって、事態が混乱した時点で、(ここからは予測ですが)江古田計画と新規の団体で何らかの話し合いをすることになるのではないでしょうか。

これからも応援宜しくお願いします。

97: 名前:cat投稿日:2003/06/21(土) 00:20

高円寺『ハート・トゥ・アート』:高円寺で開催される地域密着型アートイベント
http://b2c-1.rocketbeach.com/~heart-to-art/ [source] [check]

ここ、紹介したつもりになっていました。今さらですが、リンク貼っておきます。

98: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/21(土) 00:54
?式に、より具体的な最新の情報を発信するまでは暫く発言を慎むつもりです。
が、、、完全に沈黙するという意味ではありません。
いつでも質問等は歓迎しますので宜しくお願いします。
質問が私個人ではなく計画全体に向けられたものである場合は、現段階では答えられませんが ひとつの意見として皆に伝えます。

99: 名前:cat投稿日:2003/06/23(月) 18:33

>江古田計画第3世代さん

差し出がましいようですが、2点。

01 公式サイトのリンク集で、「長崎大学山口ゼミ」がリンクデッドになっていませんか?
02 「山口ゼミ」のサイトの「まちづくりシンポ」参加記録のページに、以下のような記述があります。
> 江古田計画は、東京都中野区の江古田地区をたくさんの人に知ってもらおうという目的でたちあがった団体です。
お気楽なページですので誤記を責めるのもなんですが、やはり正確を期すべく訂正をお願いした方がよいのではないでしょうか。
すでに申し入れをされているのであればゴメンナサイです。

100: 名前:cat投稿日:2003/06/23(月) 20:35
っていうか、シンポ開催者の広島修道大商学部によるチラシ自体が間違っているんですね。
全国的には「江古田=中野」なんでしょうか。(笑)
↓ PDFファイルです。

http://comm.r1.shudo-u.ac.jp/~kawana/sympo03.doc [source] [check]

101: 名前:cat投稿日:2003/06/23(月) 22:58

↑ スイマセン。PDFではなくてDOCファイルですな。
ついでなので、HTMLバージョンにもリンク貼っておきます。(同じ物ですが、イラストや申し込み欄の表組みは表示されません。)

http://www.google.co.jp/search?q=cache:pPH-iZm-X1oJ:comm.r1.shudo-u.ac.jp/~kawana/sympo03.doc+%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja [source] [check]

102: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/26(木) 04:52
> CATさん
デッドリンクのご指摘有難うございます。修正します。
ハート・トゥ・アートご存じなのですね!高円寺で行われる、大変素敵なアートイベントです。ハート〜さんの運営方法は参考にさせてもらってます。
>100
チラシの間違いは指摘しましたが修正していないようです。
「中野ではなく練馬だよ」と軽く訂正して済ませたのが原因かもしれないです。なにしろ全国区ですから。山口ゼミ誤記=指摘します。


103: 名前:江古田計画第3世代投稿日:2003/06/26(木) 05:04
企画の告知をさせていただきます。

江古田計画3大学合同説明会を行います。
・江古田計画の活動説明
・江古田の歴史、利用者への調査、学生の視点を基に江古田の新たな可能性を探る
・自由参加のディスカッション
以上を中心に約1時間のプログラムを予定しています。
どなたでも参加できますので、時間の余裕のある方は奮って御参加下さい。
場所:武蔵大学 8号館(新しい建物) 8702教室(7階)
日時:7月4日 16時半開場 17時開始
宜しくお願いします。

江古田計画公式ホームページ  http://ekodakeikaku.com [source] [check]
メールアドレス  info@ekodakeikaku.com

104: 名前:こばやし投稿日:2003/06/29(日) 00:29
↓スレ違いかもしれないけど、こんな話もあるってさ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/space_exploration/ [source] [check]

105: 名前:中村投稿日:2003/07/04(金) 14:13
久しぶりに来たけどあれで終結っぽ感じなんですね。

>>104
超遅レス(しかも更新されちゃってるし…)ですがロマンあるハナシですねぇ。
バイトで工面ってのがこれまた…。

ところで今日の説明会(?)行く大人部会の人っています?
行きたいところですが週末の17時に仕事終わるような大人なんていないっつの。
…って、いたらゴメンナサイ&レポよろしくです。

んもう。

それよりも大人部会(飲み)やりません?

106: 名前:cat投稿日:2003/07/04(金) 19:41

>中村さん

なにもsageなくても。(笑)

>…って、いたらゴメンナサイ&レポよろしくです。

... に、わたしも1票。

107: 名前:"若マス"投稿日:2003/07/04(金) 21:25
誰か行きましたか?
今日大学生っぽい子が何やら覗いたりみたいな
変な行動する人が何人かいたけど・・・・・。

108: 名前:AZUKI投稿日:2003/07/04(金) 22:19
すっかり忘れていました(T_T)
つっても17時はまだ仕事をしていました<今もしています。

なんとなく7/4が土曜日のような気がしていて(^^;)、「時間取れたら行こう」とか思っていたのですが(^^;)
というわけで、行った方がいましたらレポよろしくに僕も一票。

それよりも、オトナ部会やりたいですなぁ(笑)
今週末はちょっとものすごいコトになっていますので時間が作れませんが、7末くらいとかいかがでしょうか。

金・土・日のいずれか、または何時くらいスタートならオトナは来れるのか。

オトナ部会(という名の飲み会かもしれませんが(笑))、やる方向で参加希望者&スケジュールの都合をお伺いしたいと思います。
どうでしょう?

109: 名前:こばやし投稿日:2003/07/06(日) 23:45
「アキバおそうじ志隊」ってイベント(?)があるらしい。
街の清掃も、企画者の工夫次第で継続的なイベントになるんだね。
またまた、スレ違いでスマソ。

110: 名前:AZUKI投稿日:2003/07/07(月) 05:38
江古田計画とは直接関係ないけど、話題の流れでこちらにご紹介。
江古田の山賊さんのところの、

◆江古田駅周辺地域ポイ捨て防止キャンペーン
http://sanzoku.kir.jp/poisuteboushi/ [source] [check]

しまったぁ。全然気付いていませんでした(T_T)
今やってる修羅場が抜けたら、江古田!町内会からもバナーを貼らせていただこうと思います。

111: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/07/07(月) 10:03
「一人でも始められるもんね」とひっそり始めました(笑)。
そろそろコチラをお借りして告知させて頂こうかと思っていたのですが、
取り上げて下さってありがとうございます。

環境美化は「ゴミ拾い」ってすぐ思われがちですが、捨てなきゃ拾う必要無いので(笑)。
「捨てない、捨てさせない」を目標にしてキャンペーンを始めました。
「ポイ捨て防止」で「禁止」じゃないところがミソです。
頭ごなしに「ダメ、禁止」って言うよりも、
皆で意識して、声掛け合って行きませんか?って意味で「防止」にしました。

エコジェネで知り合った他のお店にも御賛同いただいてチラシを配ったり、
Webサイトを作ったりしてアピールしています。
http://sanzoku.kir.jp/poisuteboushi/ [source] [check]
皆様からの御意見も是非お聞かせ下さい。

112: 名前:飛茶瓶洞主投稿日:2003/07/31(木) 15:50
学生さんは、もう夏休みですかねぇ、一時の賑わいもうそのような...
で、アートマーケットといえば御近所・高円寺で『ハート・トゥ・アート』というイベントがありますね。
http://b2c-1.rocketbeach.com/~heart-to-art/echords-02.html [source] [check]

113: 名前:こばやし投稿日:2003/08/14(木) 21:17
こんな企画、面白いと思いませんか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030814-00000025-kyt-kin [source] [check]
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003aug/14/W20030814MWC3Z100000025.html [source] [check]
http://www.uchimizu.jp/ [source] [check]

114: 名前:中村投稿日:2003/08/15(金) 11:13
>>113
面白い!!
参加しようっと!!

115: 名前:cat投稿日:2003/08/16(土) 22:40

>>113
こういう話、好きですねぇ。

116: 名前:上村@江古田計画HP担当投稿日:2003/08/18(月) 01:01
管理人様
お世話になっております。
開催と中継が決定致しましたので、現在急ピッチで更新していますが公開は明日になりそうです。
詳細は明日の朝メールしますので、宜しくお願いします。
メーラー不具合でこちらに失礼しました。

117: 名前:116の訂正投稿日:2003/08/18(月) 01:05
管理人様
明日は今日のことでした。
もう1時ですものね。

118: 名前:AZUKI投稿日:2003/08/18(月) 14:41
ということで、さっそくリンクしました>上村さん
町内会トップページ/ランキングのメニューの2箇所に、仮バナーを掲示してあります。
ブースが全部埋まって、大成功するといいですね。

119: 名前:上村@江古田計画投稿日:2003/08/19(火) 14:59
江古田計画です。
管理人さま、ありがとうございました。
突然ですが、告知をさせてください。
第7回アートマーケット
9月15日(敬老の日)
ばしょ:旭丘銀座商店会 メイン会場は東京三菱銀行駐車場です。
出展ブース:40 
今回はステージを特設し、パフォーマンスや音楽ライブの発表の場とします。
また、飲食店の出店があります。
協力:旭丘銀座商店会 ほか

詳細は江古田計画HPにてご覧下さい。 http://ekodakeikaku.com [source] [check]
リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎ですので、ご連絡下さい。

120: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/08/22(金) 13:05
御連絡を頂いた事もあって「江古田計画」さんと「エコジェネ」が相互リンクしました。
「江古田駅周辺地域ポイ捨て防止キャンペーン!」にも御賛同頂きました。
エコジェネ→http://sanzoku.kir.jp/ekogene/ [source] [check]
ポイ捨て防止→http://sanzoku.kir.jp/poisuteboushi/ [source] [check]

「江古田計画」さんも色々あって少しアプローチの仕方を整理されたようですね。
私もHPを見させて頂いてそれを自分なりに理解したつもりです。
私が一番引っ掛かっていた「非営利組織」的な記述もなくなり、
「会社」みたいなものとされていたので自分なりに納得しました。
私なりには「学生のイベント・サークル」と解釈しています。
志し、やり方は独自の物があるのでしょうが、
現時点でコレ以外の物とはやはり認識しようがないのでご了承下さい。
別に見下している意味ではないので、念のため。
ココから始まると思うので。
コレが活動いかんによって変わってくるのではないでしょうか。

江古田の一商店主の立場からひとつ言わせて頂ければ。
そうでない方もいらっしゃると思いますが、
正直言って江古田の商店主、商店会の方々は少なくとも以下のような
「色メガネ」で見ていると思って頂いた方がよろしいのかと思うのですが。
「(お客さんでもある)江古田の学生さんがやっていることだから協力(協賛)してあげよう(例え曖昧な所があっても学生さんがやっている事だから、まぁイイじゃない)。」
この事に甘えてしまわないように気をつけて下さいね。
江古田の商店の方々は生活をかけて店をやっています。
この不況の深刻化している状況で、意味も無く払えるお金なんて基本的には無いと思います。
協賛で出されるお金は商店主さん達の働いて得た貴重な財産です。

例えば。
大学のサークルさんが私の所に発表会などの協賛広告(パンフに載ってるアレ)を依頼に来た時の例を上げましょう。
●特に来た当人&サークルを(個人的にも)よく知っている訳でもない。
●広告効果がほとんど無く「おつきあい」の意味しか無い広告である事を知っている。
●また得にそのサークルのメンバーが常連客でもなんでも無い。
●そのお金で◯週間生活できる←必死!
→誰が見ても、協賛広告を出して広告料を払う事はナシでしょ?

最後に、元気に「江古田で遊ぶ」事を楽しんで頂ければと思います。

欲を言えば.......
アートマーケットの収益を何かに寄付するとか、もうひとひねりあるとカッコイイんだけどなぁ(笑)。


江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]


管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --