KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示

えこだの山賊さんについて

01: 名前:AZUKI投稿日:2003/07/26(土) 21:16
江古田飲み食いランキング2のやりとりがヒートアップしているようなので、以後はこちらでお願いします。
(sage進行でもage進行でもかまいませんが(^^;))

飲み食いランキング2は仕様上、長文での議論にはあまり向いていません。
意見の応酬が長文化する場合はこちらでお願いします。

※ただし、えこだの山賊さん固有の話題から離れた、店員の態度&お客のマナー論については、別スレあなたの好みの接客態度は?でお願いします。
スレ違いと判断されるものについては、管理人判断で該当スレに移動させる場合があります。

02: 名前:移転です("AZ"UKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:22
接客が最悪というか有り得ない
いらっしゃいませの一言も無く終始ずっとガン飛ばされた
ぶん殴ろうかと思った
品揃えもチャチ

03: 名前:移転です(AZUKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:24
気を悪くされた方がいらしたみたいでゴメンナサイ。
ガン飛ばされたように感じられたのならスミマセン、ニコッてしないかぎり目付き悪く見られる私なので。
まぁ、こんな店なんでしょうかね。
なんなら直接お話ししましょう。。
私も別にそう言う風にしているつもりな訳なかったかもしれないし。
(たまに、商品を粗雑に扱う方やグループで来店されて何しに来られたのか分からない方等をジーッと見てしまう事はあります。)<br><br>「いらっしゃい、何にします?」って声かけて困られる方も有るので、出来るだけ声をかけないようにはしています。<br>「いらっしゃいませ」って言った方がイイですかね?<br>だからといって見向きもしない訳にはいかないので見たりもします。<br>しばらく見ていて選んでいたり「うぅ〜ん」ってなっているようだと「何か御案内しましょうか?」とか声をかけさせてもらっています。
お買い物頂いたのに「ぶん殴ろうか」と思われるくらいの接客を私がしていたのなら、「ヤメた」と言って頂いてもしょうがありませんので言ってください。
(03/6/21 山賊)

04: 名前:移転です(AZUKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:24
確かに店員さんは「いらっしゃいませ」とは言ってませんし、こちらが商品を見ている間はこちらを見ていました。でも感じの悪い視線ってわけでもないし。声をかけてみると感じ良く対応していただけました。店の嗜好もいいし、江古田にこういうお店があるのは嬉しいです。新店舗は広くなったし。

05: 名前:移転です(AZUKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:28
やっぱりブッチャケちゃったほうがイイよね(笑)。
店として、商品を粗雑に扱う方は困ります。
だからと言って、せっかく見に入って来てくれた方に、すぐさまヤメテとも言いずらいし、早く帰ってくれないかなぁと正直思います。
そんな時はそんな顔してるかもしれませんね。
でも、商品は私の財産であり、いずれ買って下さる方の物でもあります。
それを守るのも私の仕事だと思っています。
汚れたり伸びたTシャツや帽子、ブリスターの潰れたフィギア、包装の破けた物など買いたくないでしょ?
丁寧に見て下さったり、「帽子かぶってみてイイですか?」「これ見てイイですか?」って聞いて下さる方がほとんどです。
また、せっかく入って来て頂いているのに、何を見る訳でも無く、何か聞いてくれる訳でも無くいらっしゃる方も困ります。
事実以前「何ですか?」って聞いてしまった事もあります。
ワルっぽいカッコウをしてそうされると万引きの疑いの目でみてしまうのも正直有ります。
さらに上記の様に商品を粗雑に扱う方ですと、間違い無く私は「終始ずっとガン飛ばされた」みたいな顔になっていると思います。
声をかけても半分無視されたりもしますが、「何かお探しですか?」とか聞けばイイのでしょうか?
今度からそうしてみます。
店をやっている以上、ケンカ売ってる訳じゃなく商品売ってる訳ですし(笑)。
私もサイズを見立てたり、一緒に選ばさせて頂いたりするのが大好きです。
さんざん見てやっぱりヤメたって言われても、私は別に「なんだよ買わないのかよ」とか思わない店主です。
常にどう接客すればいいのかいつも考えています。
正直、人は千差万別で難しいです。
だからマニュアル通りの接客が横行しているのでしょうが。
来て頂いた方の身なり、年令、言葉使い等にあわせて接客も変えて工夫しています。
ウチの店や商品に興味を持って下さった方と、店や商品を通して自然で等身大のコミュニケーションできる事が一番の幸せだと思っています。
コレを機にもっと積極的に話し掛けて行く事も心掛けて行こうかと思います。
(03/6/22 山賊)

06: 名前:移転です(AZUKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:34
この前、友達の誕生日プレゼントを買いました。
他のお店にはもう無いものらしく、すごい気に入って貰えました。
前に行った時も、色々と悩んでいたら、一緒になって迷いながら選んでくれました。
とても良い買い物ができたと思います。
ここに投降されているものを読みましたが、主さんがおっしゃっていることは、人とのコミュニケーションにおいての至極一般的なマナーだと思います。たしかに、それを守れない人が多いと思います。
明らかにお店に対しての腹いせとしかとれない文章を見ていると、正直、悲しくなります。
自分に問題があったとは考えないのでしょうかね?
みなさんも一度お店に行って、『こんにちわ』と主に声をかけてみれば、きっと笑顔で返答してくれると思います。

蛇蔵

07: 名前:移転です(AZUKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:34
前にぶん殴ろうかと思ったと書いたものですが
きちんと返信してくれたことには敬意を払います。
しかし自分は見た目は(あなたの言葉を借りれば)悪っぽいかもしれませんが
普通に店内の商品をいろいろ見ていたんですが?
決して粗末に商品を扱ったりなんてしていませんし。
つまりお客を見た目で判断しているということですよね。
そしてあなたの言い分からすると僕が万引きすると思ったということですか?
心外です。最高に不快です。
だけど人間は見た目じゃないです。
初めて入ってあの態度は正直傷つきました。
まあ自分が人の視線を気にしすぎるというのもあるかもしれませんが、人によっては不快感を感じると思います。
今度はワルっぽい格好をしないでお店に行かせて頂きます。
その時の接客を期待してます。

08: 名前:移転です(AZUKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:34
ワルっぽい格好しているなら「ワルかも」…って思われてもしょうがないんじゃない?
何に引かれてそういう「ワルっぽい格好」をしていらっしゃるの?
見かけで判断するな…って見た目以外で何をどう判断するの?
ガン飛ばしている=目つきが悪いっつーも見た目で判断してんじゃない?
っつーか「品揃えもチャチ」って思ってんならワザワザ行かなくてもイイんじゃない?
人を試す…ってのも失礼じゃないの?
確かにココのおっちゃん必要以上に厳しいと思うけどね。

09: 名前:移転です(AZUKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:35
おおっ!返信来ましたね。
色々申し訳ないね。
あたりまえのことだけど、正直、話してみるまで見た目で判断するしかないんだよね。
>僕が万引きすると思ったということですか?心外です。最高に不快です。
ってことだけど、俺だって「最悪というか有り得ない」「ぶん殴ろうかと思った」とか「品揃えもチャチ」とか書かれると不快だぜ。
この場での「お互い様」で許しあわない?
たぶん君も人の視線を気にする方で、俺も目つきが悪い方でこう言う事になったんじゃないっすかね。
でもね、君の書き込みはしっかり受け止めさせてもらっていますから。
ありがとうね。
目つき悪すぎるのも問題あるでしょうって事で、少しはキツイ顔し過ぎてないかとか意識してるぜ。
でも、次に来た時の接客は期待しないでね。
相変わらず「いらっしゃい」もほとんど言わないし、あんまり話し掛けて接客していないので。
今度来たら声かけてよ。
んじゃ、まってるよー
(03/07/25 山賊)

10: 名前:移転です(AZUKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:35
何に引かれてそういう「ワルっぽい格好」をしていらっしゃるの?
勘違いされているようですが別にヤンキーとか893って格好じゃありません。 ロックっぽい格好です。 普遍的に見てどちらかというとと言うことです。
見かけで判断するな…って見た目以外で何をどう判断するの?
確かに普通の人間には難しいことですね。
しかし僕が知ってる店の人はそういう技術も持ち合わせている人ばかりです。
ガン飛ばしている=目つきが悪いっつーも見た目で判断してんじゃない?
すごいこじつけですね。 どんな見た目だろうとガン飛ばされたら嫌でしょう。 例えどんなに恐い格好をしている人でもそういうことをしなければ僕の場合は恐いとは思いません。
っつーか「品揃えもチャチ」って思ってんならワザワザ行かなくてもイイんじゃない?
いやいやだから一回しか行ってませんて。
人を試す…ってのも失礼じゃないの?
そういうことをするつもりはありませんでしたが一応店主さんも考えてくれたみたいなので。

11: 名前:移転です(AZUKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:35
>いやいやだから一回しか行ってませんて
>わかってますって。
接客態度を見にワルっぽい格好をしないで見に行くんですよね?
「欲しい商品があるわけではないのならば別に行かなくてもいいのでは?」
っていう意味で書いたんですけど…?
管理人さん問題がありましたら削除お願いします。
場違いな書き込み失礼しました。

12: 名前:移転です(AZUKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:39
>>2 >>7 >>10 が同一人物からの投稿です。

13: 名前:移転です(AZUKI)投稿日:2003/07/26(土) 21:49
補足です。
江古田飲み食いランキング2は、仕様上「最大で30項目」までしか保存することができません。
また、1ページに10項目(で3ページ)表示するようになっているため、長文の議論が横行すると、その他の評価が流れてしまったり、非常に見づらくなってしまいます。
このため、「議論が激しくなるケース」では、江古田板にスレを立て、そちらに誘導させていただく形を取らせていただいています。
たいへんご迷惑をおかけしますが、よろしくご了解下さい。

今回は、管理人判断による「投稿の掲示先の移動」ということで、削除には相当しないため、特にお知らせせずに移動措置を優先しました。

14: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/07/26(土) 22:29
わぁ〜い!山賊スレだぁ!

店って相性あるじゃん。
皆がイイって言っても「俺あそこダメ」ってあるじゃん。
そんなんでイイじゃん。
※PCの方には商品画像てんこ盛りのHPがあるので、気軽にウィンド・ショッピングして下さい。
 ↓
 http://sanzoku.kir.jp/ [source] [check]

俺としては「江古田駅周辺地域ポイ捨て防止キャンペーン!」を皆さんに見て頂きたいです!
よろしく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://sanzoku.kir.jp/poisuteboushi/ [source] [check]

わぁ〜い!AZUKIさんありがとうございましたーぁ!

15: 名前:AZUKI投稿日:2003/07/27(日) 06:21
>>14
いえいえ(^^;)
あとは山賊店主さんにお任せします(というか、安心してお任せできそうな気がしてます)。
他の項目でもそうですが、議論が白熱すると、その他の好意的評価もそうでない評価も、すべて流れてしまいます。
特定話者による反復議論が続く場合は、今後も移転/切り離しをしますので(^^;)
山賊さんには、その先駆的ケースとして頑張っていただきたいかな、と(^^;)

16: 名前:てっちん。投稿日:2003/07/27(日) 23:01
見ていて思ったことですが、
>接客が最悪というか有り得ない
>いらっしゃいませの一言も無く終始ずっとガン飛ばされた
「いらしゃいませ」って挨拶するかどうかはお店のスタイルによるかな、と。
「ガン飛ばす」ってのは限りなく主観ですよね。飛ばしてないかもしれないよね。
何もしてなくても絡んでくるヤンキーみたいだw
(「オマエ今ガン飛ばしたろ?」みたいなw)

>ぶん殴ろうかと思った
それだけでぶん殴るってのはヤンキーか893くらいでしょう。

>品揃えもチャチ
ここは意見ですよね。

私は江古田に住んで、買い物は主に池袋と江古田で済ませてしまいますが、
ここでしか買えない物が多いのでよく利用します。
「チャチ」かどうかは、その人によると思いますが、
私は山賊さんにあるものと同じような品揃えのお店を知りません。
だから通っています。

接客態度に関しては、お店のスタイルじゃないかな、と思います。
そこで不快な思いをするのは、自分に合うか合わないか、ってのもあるので。

ちょうど先ほどJYONNOBIさんのほうにも書き込みさせて頂きましたが、
接客スタイルとしては、お客にどんどん話しかける、っていうのとか
やたら挨拶をする、とう意味で考えると丁度、正反対に感じますね。

山賊さんがおっしゃっているのは、
「何にします?」って聞かれて困るお客さんも多いので、
さほど話しかけないようにしている。というカンジで。

JYONNOBIさんのほうは、店員さん自体の書き込みはありませんが、
「必要以上に接してくるのでイヤ」ってご意見ありましたね。

私にはどちらもお客さんのことを考えて、お店の工夫として「良かれ」、
と思ってやっているように感じるのですが。

マニュアルどおりの挨拶しかしないお店には私は魅力を感じません。

なので、スタイルは違いますが両方ともその考え方とか態度、なにより商品が良質なので通っています。

そんな感じですー。

17: 名前:bow投稿日:2003/07/28(月) 16:19
ロックっぽい貴方に少々質問

>>何に引かれてそういう「ワルっぽい格好」をしていらっしゃるの?
>勘違いされているようですが別にヤンキーとか893って格好じゃありません。
8さんは別に勘違いしてないと思うんですが何故「勘違いされてる」と思ったのですか?

>>見かけで判断するな…って見た目以外で何をどう判断するの?
>確かに普通の人間には難しいことですね。
しかし僕が知ってる店の人はそういう技術も持ち合わせている人ばかりです。
同じようなワルっぽい格好の人間をみただけで
「こっちは本物のワル、そっちは格好だけの小市民」
とか分かってしまう。そんな素晴らしい技術なら私も知りたいので是非具体的に教えてください。
あるいは「技術」をお持ちのお店を教えていただけると嬉しいです。

18: 名前:cat投稿日:2003/08/01(金) 16:37

ちょっと気がつかなかったので間に合わないかもしれませんが...。

-------- この行の下から転載 ------------------

※8月1日(金)に私に誕生日プレゼントを持って来てくれた方には、
Tシャツ、ワークシャツ等アロハ以外のウェアどれでも何枚でも30%オフします!
プレゼントはアメ、タバコ、缶ビールとか何でもOK!

-------- この行の上まで転載 ------------------

プレステ2とかi-BOOKでもいいそうです。

おめでとうございます。\(^0^)/ 戦果があがるといいですね。

19: 名前:cat投稿日:2003/08/01(金) 16:38
↑ スレ違いですが、おめでたいということでご容赦ください。m(_ _)m

20: 名前:AZUKI投稿日:2003/08/01(金) 16:59
それはそれは、スレ違い(ていうか(笑))ですが誕生日おめでとうございます。
AZUKIは8/5、若マスは8/7です(笑)

21: 名前:中村投稿日:2003/08/01(金) 17:22
誕生日ラッシュだ!!
面白いくらいに続いてますね。

ところで何人からプレゼント貰えるのでしょうかね?
仕事も一段落したのでこれからビールでも持って襲撃します。

仕事中は飲んじゃダメっすよ(笑)

22: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/08/02(土) 02:46
あららぁ

皆様どーも39です。

23: 名前:安田理央投稿日:2003/08/02(土) 06:22
で、僕が8月22日です(笑)。
昭和42年会より8月会かな?

24: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/10/07(火) 12:12
以前、「飲み食いランキング」で「いらっしゃい」の事が出たので、
皆さん「いらっしゃい」の言葉を望まれてるのかぁ?と思いコノ数カ月「いらっしゃい」の挨拶をやってみました。
顔を見て「いらっしゃい」「いらっしゃいませ」と挨拶していました。

ほぼ全員に「無視」されました。

特に複数で入って来られる若い人(学生さん)には、まず確実に「無視」されましたよ。
さらに、商品説明したり、なんらかの会話を交わしたお客さん(複数で来られた学生?さん)が出て行く時にも、
スーッと私の存在が無かったかのように帰って行きます(そうで無い方もいらっしゃいますよ、当然ね。)。
コチラも説明したりなんらかの会話を交わしたのだから「ども」ってくらい言って帰って欲しいんですけど。
私も「どーもね、またね。」とか言いたいんですけど。
コレは俺が何か思い上がってるのかい?

自分は「挨拶」だと思って、そうは見えないかも知れないけど(笑)自分なりに気持ちの入った言葉で言っていましたが。
入ると「ピンポーン」って鳴るのと同じくらいに聞いていたんでしょうか?
「挨拶」して「無視」されるのって皆も嫌でしょ?
私はストレスがたまって来たので、何か発想の転換でもした方が良いのかと「まぁイイや」って思い始めて来る様になりました。
コレってマニュアル(機械)的に言う事になっちゃうんだよね。
そんなんなら無くてもイイじゃん。

もう前のスタイルにもどしてイイっすかね?
それとも今度は「こんにちわー」とか言ってみようかなぁ、何て挨拶がイイのかな?

皆さんどーなのでしょうか?
ウチだけ?
他のお店でもこんな感じなの?

25: 名前:AZUKI投稿日:2003/10/07(火) 12:24
参考になるかどうかはわからんのですが……

以前にも別スレで(どのスレかはわからなくなっちゃいましたが(^^;))出た話ですが、最近の「お客さん」というのは、「店の人と、顔見知り以上の関係になりたくない」という傾向が強いのかな?と思います。
例えば、コンビニ、ファミレス、ファーストフード、チェーン居酒屋では、店員は機械的に応答しますよね。
よく見かける店員だったとしても、必要以上にお客に踏み込んではこない。ある種、マニュアル通りの応答が期待されている。
そういう店では、店員がマニュアルを越えて丁寧または親切、フレンドリーだった場合、それは「評価」じゃなくて「なれなれしい」や「キモい」にされてしまう。
つまり、客は「自分一人」または「一緒にいる友人」とのコミュニケーションは求めてるけど、「店とのコミュニケーション」は求めてない。
だから、必要以上に「自分のパーソナルな領域」に踏み込まれるのを嫌って、「店」「店員」とは機械的または無機質で済む距離を置きたがる。
(極論すれば、店員はレジに居ればいい、と思っている)
そのくせ、「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を言わないと「あの店は店員の態度が悪い」になっちゃう。
その二つは「言われて当然(金出さなくても)」で、むしろ「言われないと損」。
でも、自分は「客」なので、店に媚びる必要などない。

と考えちゃう。
これ、ファミレス、ファーストフード、コンビニ、チェーン居酒屋の「自動的な対応」に馴らされた結果、「店/店員とコミュニケーションを取る能力」「コミュニケーション(会話、交渉、売買)に於ける、売買以外の能力」が抜け落ち、「会話、交渉力」が落ちている、ということなのかな、と。

でも、これはそうしたマニュアル化されたサービスの洗礼を受けていることが、全ての原因じゃないのでは、とも思います。
ここから先は、あくまで「私論」ということで。

26: 名前:AZUKI投稿日:2003/10/07(火) 12:34
で、本題。

いわゆる「お店/店員との会話、交渉」が「売買の結果に影響を及ぼす」ならば、積極的に会話、交渉をするんじゃないのかな、と。
平たく言うと、「顔見知りになって、会話して、値引き交渉をしたら、少し安くなった」とか。
店と客のコミュニケーションが活発な地方と言えば、大阪、名古屋なんかが真っ先に頭に浮かびますが(笑)、連想されるシチュエーションというのは「商店の主人とお客の値引き交渉合戦」でしょうか。
「いつも買うから負けてえな」「お母さん、勉強させてもらいまっせー」だったり。
つまりそういった、「会話と交渉が、売買結果に影響を与える」商習慣があるところでは、そうした「店と客のコミュニケーション」って活発なんじゃないかな、と。

でも、ファミレス、コンビニ、ファーストフード、チェーン居酒屋などでは、商品の価格はPOSなどで管理されていますから、店員とのコミュニケーションによって「値引き」がされるということは、まずありません。
そうすると、お客の側から言えば「何をしても値段が変わらないなら、積極的にコミュニケーションを取る必要などない」になっちゃう。
これは店員の側にも言えることで、自前で店をやっているならまだしも、「本部の指示通りに対応しなければならず、価格と在庫は完全管理され、店員の判断で値引きなどはできない」ということになると、店員は「言われた通り」を守るだけで、客に失礼にならない程度の挨拶ができれば、後は会話や交渉の能力は必要ない。
だから、こうした店の店員も客と積極的な会話、交渉は持たない。

結果、客も店員もそういう「踏み込んだ会話や交渉」をする必然から遠ざかってしまう。
下町っぽさ溢れる江古田とはいえ、やはり「都会」ですから、そうした「没交渉でもなり立つ店」はかなり多いですし、交渉を不要とする売買に馴らされてしまっている客は、ますます「店側からコミュニケーション」を求められても、「どうしていいかわからない」という状況が生まれてくるのでは。

個人経営の飲み屋なんかだと、顔見知りになると挨拶したり軽口言ったりするようになりますよね。
まあ、たまにそれでオマケやサービスが付く場合もあれば、そんなんは付かないけど「なんか楽しくなった気分」になったりする。
これは、「飲み屋はお酒を飲みつつコミュニケーションを買いに行く所」だからかもしれませんが。

27: 名前:AZUKI投稿日:2003/10/07(火) 12:43
さらに、もうひとつの想像を。
昔々、自分が上京してきたばっかりの頃のことをちと思い出してみますと、「地方出身者で、進学で上京してきて、一人で見知らぬ人と会話を交わす、最初の一瞬」というのは、けっこう抵抗がありました。
方言出ちゃうんじゃねぇかとか、コドモ扱いされるんでねぇかとか(笑)。
まあ、けっこう勇気が必要だったわけですね。
「いらっしゃいませ」とか言われると、気圧されちゃったり(^^;)<その頃は内気でした(笑)

江古田は「学生さん」さらには、地方から上京してきた学生さんが多いわけで、そうなると「気圧されて逃げ腰」な人というのも少なからずいるのでは。
そのあたりが、「極力交渉をしなくても一通りの用事が足せる、機械的な対応の店」に慣れてしまうと、「お客側が持っている、店に対する態度のマニュアル(笑)」にない個性的な対応を店側が取ったときに、どうしていいかわからなくなっちゃうのでは。

イマドキのお客さんが「内気(内弁慶)で没交渉」だとすると、だいたいこんな「お客像」が浮かんできますがいかがでしょう。

28: 名前:AZUKI投稿日:2003/10/07(火) 12:48
ついでに言えば「お店とのコミュニケーション」が難しい商売には「商店」「飲食店」の他に「美容院/理髪店」があるわけですが、飲み食いランキングなどで美容院/理髪店に対する批評を重点的に読んでいくと、求められていることが全く両極端であることがわかります。

「適度にコミュニケーション(会話)があって楽しい、それを期待していく」という人と、
「ベタベタ話しかけられない。必要なことしかされないクールさを期待していく」という人。
概ねこの2タイプに分かれると思うんですが、先の「コンビニ、ファミレス〜」に慣れた客が美容院/理髪店に求めるのは後者の「ベタベタされない」。
個人営業の飲み屋の常連になりたがるタイプ(笑)が求めるのは、前者の「コミュニケーション期待」派。

この2タイプの違いは、少々乱暴ですがこんな分け方ができると思います。
「前者は年齢が高いか、交渉能力が高く、経験豊富。性格的には、寂しがり屋でにぎやかが好き」、
「後者は年齢が若いか、交渉能力が低く、経験未熟。性格的には、一人の時間を大切にし、静穏を好む」
日常、人に気を使う仕事をしていて、オフのときはそれから解放されたい人、というのは後者に入るかもしれません。

もし、「コミュニケーションを嫌う客が増えている」のだとしたら、
1)コミュニケーションを取らなくても生活が可能
2)コミュニケーションが生活に利益上の損得を与える、という経験がない(経験未熟)
3)コミュニケーションが生活に利益上の損得を与えるような環境がない
のいずれかなのかな、とも思います。

と、あくまでこのへんの考察は素人のものということで、お時間がありましたらcatさんのご意見なんかも聞いてみたい気はします。

29: 名前:AZUKI投稿日:2003/10/07(火) 13:00
もひとつ加えておきますと、

「コミュニケーション消極派」のお客さんが行く店(コンビニ、ファミレス〜)というのは、客を「マス」と捉えていますよね。
特定のお客のデータ、性格、購買の好みを店のラインナップに反映させるということはなく、客に対して店が用意した「最大公約数」に合致するように、客を集める。

対して、個人経営のお店というのは(どんな業種でもそうかと思うんですが)、マスに顔を向けて新規開拓を続ける必然がある一方で、「リピーターをつなぎ止める」ことが、マス相手の企業店以上に重要なのでは、と。
そうなると、「コミュニケーションに積極的なお客が、コミュニケーションを求めて【店に着く】状態が好ましく、またそういう客を見つけだしていく/育てていく」という必然が生まれてきます。
となると、「商品の善し悪し」だけでなく、「店主/店員も商品のうち」に数えられ、品定めされているのではないか、と思ったり(^^;)
名物店主(笑)は、それだけで「店」の商品価値を高めるものになるのかもしれません。

ただ、一朝一夕にそれが育つというものでもありませんので、個人商店の方々にはやはり地道に頑張っていただいて、「よい客を見つける」または「よい客に育てる」ということをしていっていただくしかないのかなー、とも思います。

商店の方々にこんなエラソーなことをいうと、また叱られてしまいそうなので(^^;)、「プロの客」としての一意見としてお受け取りいただければ幸いですm(__)m

30: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/10/07(火) 20:42
>AZUKIさん
大丈夫ですよ、書かれた事どれもわかってますから(笑)。

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --