KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示

えこだの山賊さんについて

31: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/10/08(水) 16:48
え!?
江古田の山賊では、いらっしゃいませって言われたら何か答えないといけないの?
ギョエ〜!!なんじゃこの店は。
無視って言うけど、この場合って無視って言わないんじゃないですかね?
一般的にどこの店いっても、いらっしゃいませって言いますよ?それに答えろって言うんですか?この店は・・・
変わってますね。(呆)

32: 名前:別のエコダニアン投稿日:2003/10/08(水) 16:58
無視というか、「店員と目が合うのを意識的に避けている客」
というのはけっこう多いんじゃないすか。
「挨拶」というと、顔見知りの間ではするかもしれないけど、
そうでない間柄とだったらしない、とか。

でも、アイコンタクトぐらいはしてくれよな、という気持ちは
理解できる。

33: 名前:cat投稿日:2003/10/08(水) 18:25

>>31

> 一般的にどこの店いっても、いらっしゃいませって言いますよ?

業種・業態によって、いろいろではないでしょうか? 店主の性格面は
話が別なので措いておきますが。
少なくとも、小さな本屋/古本屋・レコード屋なんかで、「いらっしゃい」と
いわれたことはありません。

そのことを非難する気はありませんし、いわれても困る気が(なんとな
く)しているのは確かです。>わたしの場合

>>32

> 無視というか、「店員と目が合うのを意識的に避けている客」

愛想よくされて、それに応えると、一時的にせよ人間的なつながりが
できてしまう。となると、「買わなきゃ申し訳ない」みたいなプレッシャー
がかかる。
とくに買う気で来店していないときは、店内を黙って見せてもらった方が気
が楽ってのがあるかもしれませんね。

> でも、アイコンタクトぐらいはしてくれよな、という気持ちは

要するに、そういう話なんだと思います。
そして、それ「ぐらい」のことすらできないのに、店側にのみ挨拶を求める
のはどういうことだという話でもあると思います。

>>28

ご指名なれど難しい話なのでペンディング。(^_^;

34: 名前:時には昔の話を投稿日:2003/10/08(水) 21:35
AZUKIさん、すこし気になっているのですが「プロのお客さん」ってどういった客のことを示しているのですか(・・?
このレスとは話がはずれてしまい申し訳ないです^^;

35: 名前:AZUKI投稿日:2003/10/08(水) 22:51
>>34
えー……軽いジョークです(笑)

あえてマジレスしますと(^^;)、アマチュアのお客さんというのは、「自分のお金を払わずにものをもらってる人」(誰かに驕って貰った人とか、お小遣いを持たせてもらえないお子さまとか)といったところでしょうか(^^;)

「プロの客」とは、自分で稼いでものを買ってる人、自分では稼いでないけど自分で判断してお金を支払ってものを買ってる人、つまりものを買うときに「その人なりの基準を持って、一生懸命品定めしている人」は、すべて「プロの客」と思ってます。
「客のプロ」でもいいや(笑)

物を買うってことは、やっぱ一生懸命、その人なりのスタンスや、物差しで考えて、そんで「買う」っていうことだと思うんです。
「もの」でも「飯」でもそのへんは同じで。
そうすると、同じ100円を払っても、「安い100円だった」「高く付いた100円だった」というのは、客側のプロレベル(笑)によっても変わってくるんじゃないかなぁ、と思ったり。

これはまあ、「自分なりの買い物道(笑)」における基準というかこだわりみたいなものってことで捨て置いてくださいm(__)m
そして「プロの客」として、(やたら物欲に走り、無駄遣いの多い身の上として(^^;))「死に金」を作らない一人前の「プロのお客」となるべく、日々精進を重ねたい……かなー、と。
ともかくまあ、大した意味ではないのです(^^;)

36: 名前:時には昔の話を投稿日:2003/10/08(水) 23:11
AZUKIさんの考えさせられる文章を読み、最後の文章もジョークと読み取れず真剣に考えてしまいました(^_^;)
なんか揚げ足とりみたいになってしまいましたね。すいませんm(__)m

37: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/10/09(木) 09:59
>業種・業態によって、いろいろではないでしょうか? 店主の性格面は
>話が別なので措いておきますが。
>少なくとも、小さな本屋/古本屋・レコード屋なんかで、「いらっしゃい」と
>いわれたことはありません。

確かにそうですね。全ての店が、いらっしゃいって言うわけではありませんよね。
断言してしまってすみません!

でも、いらっしゃいと言っても客が無視をする。とか、無視されるから言わなくてもいいですか?
なんて事言ってる店は初めて見ました。呆れますね。

38: 名前:tk投稿日:2003/10/09(木) 10:39
子供の頃の教育で挨拶されたら返すのが普通だと思ってたんだけど
最近は違うんだなぁ。
そういう私も量販店で言われたときや道端でチラシを断るときは
目礼する程度だ。

39: 名前:別のエコダニアン投稿日:2003/10/09(木) 10:52
>>37
呆れるほどでもないだろ。
多かれ少なかれ、個人営業の店主は腹の中では
考えてることなんじゃないのかな。
口に出すか出さないかは店主の性格の問題で。

黙ってそう思われてるのと、
口に出されるのと、どっちかいいかというだけのことで。

40: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/10/09(木) 12:51
皆さん色々書込みありがとうございます。

ちょっと今までの流れと言うか自分の考えている事を書きますね。
ウチは6年前の開店当初の数カ月だけ「いらっしゃいませ」を言っていました。
当時はとても狭い店で、言われた方にどーも威圧感をあたえてるようなのでヤメました。
上でcatさんが言われていた「買わなきゃ申し訳ないみたいなプレッシャー」をかけたく無かったので、
「ちょっと興味はあるけどっ」て方は入った時に「いらっしゃい」と言われるとキツイんじゃないかなぁと思ってヤメていました。
ヤメた理由のもう一つも上でcatさんが言われていたような「小さな本屋/古本屋・レコード屋」とかとウチは同種の店だと自分でも思うからでした。
品揃えも生活必需品でも万人向けでも無いし、入ったら買わなくてはいけない様な、またはほぼ確実に買う為に入る店じゃないんじゃないのかと、
興味がある方には気軽に入って来て頂いて、見てもらって気に入った物があったら買っていただければ嬉しいと言うような感じです。
そこで、「いらしゃい」はヤメて、
しばらく店内で商品を見て下さっている方に「何か御案内致しましょうか?」とかの声をかけると言う接客をしていました。
当然、お買い上げ頂いた方には「ありがとう」「ありがとうございました」を言っていますよ(笑)。
本当はメチャメチャ喋りたがりなのでお客さんを放っておくのも我慢しているくらいなのですが。
出来るだけお客さんの興味の範囲以上にコチラでお勧めしたりしないように心掛けています。
寄って来られて密に接客されると買わないで帰りずらくなると自分も思いますので。

41: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/10/09(木) 12:53
続きです。

飲食店や理髪店などは「ほぼ確実に利用する為」に入りますよね。
当然、自分の所もそうなら必ず「いらっしゃいませ」を言うと思います。
利用するかしないか入って品物見てから決める店の場合、言われない方がお客さんの自由度が高いと思っての事です。

ちなみに先日「いらっしゃい」と声をかけた事によってイイ雰囲気が作れた事がありました。
今後も試行錯誤させて頂きますので宜しくお願い致します。

42: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/10/09(木) 12:57
今回のコレは「飲み食いランキング」で「いらっしゃいも無い」と言う書き込みを頂き、
「いらっしゃい」と言うとプレッシャーをかけると思っているのは間違いで、
実は「いらっしゃい」と言う言葉を望まれている方も多いのでは?と思い(常に試行錯誤していますので)ここ数カ月やってみての自分なりの感想です。
最近薄々気付いていたのですが、
プレッシャーを感じる、望んでいるだけじゃなく、やはり「言われても何も感じて無い方もいる」のだと言う事ですかね?
あえて書込んだのもココでの事が発端でしたので、自分の中だけに止めずに書込みしました。
また、
言う方も言われる方もマニュアル(機械)的になってきている「いらっしゃい」について
言っている、言われている事についてたまにはチョット皆さん一緒に意識してみませんか?とも思いましたので。

自分でも呆れるほど変わってますよ(笑)。

43: 名前:cat投稿日:2003/10/09(木) 19:42

来店時の挨拶と、購入に関する相談が行われた場合の挨拶とは、問題を切り
分けた方がいいかなって気がしています。

たしかに、どちらのケースもコミュニケーション上の問題なんですが、>>39
でtkさんがお書きになったように、時と場合によって挨拶の意味あいとか方
法とかが異なることも事実だからです。

■ 来店時の挨拶について

これについては、わたしはビミョーな問題だと考えています。っていうか、
わたし自身が挨拶を返さない(アイコンタクトもとらない)ので言い訳め
きますが。(^_^:

あまり適切な例ではないかもしれませんが、お店の「いらっしゃませ」って
挨拶は、魚屋さんなんかの「いらはいいらはい・安いよ安いよ」という連呼
に近いといってもいいんじゃないかと。

> 24: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/10/07(火) 12:12
>
> 入ると「ピンポーン」って鳴るのと同じくらいに聞いていたんでしょうか?

そうだと思います。
「個人」間の挨拶ではなく、「『店-客』というシステム」の運用上のデバイ
スみたいなというか。

けれど、「えこだの山賊」はそうじゃないだろうと考える。挨拶は挨拶。「人
間的」( ← 大げさ)なやりとりの基本じゃないの、と。

となると、「えこだの山賊」さんは、挨拶を続けても苦戦を強いられるような
気がします。なにしろ、よって立つところが違う上に、真心こめた「いらっ
しゃい」じゃないと、これまたクレームをつける客がいるので。

■ 何らかの相談がなされた場合の挨拶について

こちらは明快ですね。「ドモ〜」ぐらいもいえないのって、単にしつけがなっ
てないだけですから。
 ↑
AZUKIさんの力作考察を、「しつけ」のひとことで終わらせちゃうのもなんです
が...。m(_ _)m

44: 名前:cat投稿日:2003/10/09(木) 19:43

で、余談です。

> 40: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/10/09(木) 12:51
>
> 「小さな本屋/古本屋・レコード屋」とかとウチは同種の店だと自分でも思うからでした。

同じ雑貨屋さんでも、女性客が主たるターゲットのお店の場合は、また違うか
もしれませんね。

対人コミュニケーションにおける行動パターンというかスキルって、けっこう
男女差がありますから。

45: 名前:海賊投稿日:2003/10/25(土) 20:46
店長考え過ぎでないの?否。偏屈すぎる。
一体何様のおつもりなでしょうか?
もっと一心不乱に接客しろよ。適当な言い訳つけて正当化しないように。
いらっしゃいって言わなくても通じるのなんて病院くらいなんじゃねーの。
「いらっしゃい」と言わない所の代表例にTDLとかあるけど「こんにちわ」とか
「いらっしゃいませ」の気持ちを似たようなニュアンスの言い回しを使ってるよ。
客がきて何にも言わないのは無礼でしょ。
そんな事を頭で考えていても口外しちゃう人間なんて商店主として完全アウトだね。
商売の素人が商売するなと、言わせて頂きたい。
>言う方も言われる方もマニュアル(機械)的になってきている「いらっしゃい」について
言っている、言われている事についてたまにはチョット皆さん一緒に意識してみませんか?とも思いましたので。
商売人はそんな事考えなくていいんだよ。お客様に最高のサービスを心がけてりゃさ。

同じ商人として読んだだけでとても不快になりました。
語気が汚くなってしまい申し訳ありませn。素直な感情をあえて表現させて頂きました。

46: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/10/25(土) 21:38
>海賊さん
ご意見どうもありがとうございます。

47: 名前:珍客?投稿日:2003/10/27(月) 04:19
こんにちは。はじめまして。
本名明かせず失礼致します。

大手サービス業の、マニュアル化された「いらっしゃいませ」から、
ちっちゃな商店の「いらっしゃい!いらっしゃい!」まで、
いろいろお仕事してきて、今はAZUKIさんのおっしゃる「客のプロ」をやっている
江古田住人です。
サービスする側とサービスされる側は、イコールだと思います。
需要と供給がバランスとれていないと困るみたいな感じで。
お金と商品が対等に取引されている現場で、なぜ問題が生じてしまうかというと、
やっぱり人間対人間の問題だと思います。
人と人が向き合ったときに、どちらか一方がおごった気分でいると、
相手は不快な気分になってしまいますよね。
「店」対「客」で言うと、たとえば、
店「売ってやってる。」
客「買ってやってる。」
この両方がかちあっちゃうと、とんでもないことになりますが、
どちらか一方でもこんな気持ちでいると、表面化しなくても問題は起きます。
では、どうすればいいかというと、
バランスをとるために適切な(かな?)言葉に、
日本には「謙虚」という言葉があります。
お互いに一歩下がってみるんです。たとえば、
店「生活のためのお金を頂く。」
客「欲しい物資を提供してくれる。」
と、いうような感じで。
今は、このバランスがなんとなく崩れてしまっていて、
過剰なサービスの提供と、それを受けるが当然の消費者の関係に
なってしまっているような気がします。
ここから先、私の主観のみとなりますが、
「えこだの山賊」さんは、この点について、非常な迷いと努力をなさっているように
見受けられます。
そして、ほかの多くの皆様においては、
過剰なサービスの提供か、
受けるが当然の消費者か、
だけの議論になってしまっているように感じます。
とくに、客の立場として、
〜された、
〜してくれない、
と、いうご意見については少し疑問を感じます。
これという正解の出しにくい問題ですので、ひとりの客としての
わたしのやりかたを示しておきます。
まず、客として、私自身がなにかします。
アクションを起こすんです。「わたし、お客だよー。」って。
アクションは場所によってさまざまですが、
スーパーなら、レジで「これ、お願いしまーす。」とか、
デパートなら、店員さんをニコッとチラ見とか、
小さな商店なら、「こんにちはー。」とか。
これに、どんな形であれ返答があれば、人対人のコミュニケーション成立ととらえます。
「いらっしゃいませ。」でも、
ちょっと目礼でも、
それで対等になれたことにしちゃいます。
あとは、言いたい放題です。
あんまり干渉受けたくない時は、「一人でいろいろ見せて頂いていいですか?」とか、
逆に「これって、なんですか?」とか。
要は、コミュニケーションが大事とはいえ、たいていは初顔同士ですから、私としては
アヤシク思われたくないのです。
だから客としてそれなりの努力をするんです。
まず、一歩下がって。
それでも私が不快な思いをしたときには、もう直接クレームつけまくりです。
「おまえフザケンナ!」と。
ちょっと変な言い方すれば、堂々とクレームつけるために、客としての努力を
惜しまないってとこですかね?
わたしはこんな感じです。

なんかよくわからない文章で長々書いちゃいましたが、
どなたかのお役に少しでも役立っていただければ
幸いです。
おじゃまいたしました。

48: 名前:家族投稿日:2003/12/03(水) 17:11
お客さまがすべて神様なのは、高額なチケットを買ってもらってリサイタルや
ディナーショーをやってる方のお言葉です。
それが一人歩きしてすべての店VS客に当てはまると勘違いされてるようです。
そういうマニュアル化されたサービスをあたりまえと感じている人でも、海外などでは
みだりに商品をいじくりまわしたりするのはNGとか、声を掛けられたら
“じゃすとるっきんぐ〜”とかちゃんと言うのだと思います。
回転寿司しか行ったことが無い人は、カウンターだけの寿司店でのマナーも
判りません。
まあ、本屋やコンビにでの立ち読みを認めることが良いサービスなのでしょうか。
やがてわが国も熱いコーヒーをだしたら裁判で賠償金をとられるように
なるのでしょうか。
洋服屋でTシャツをかたっぱしから広げてみないと気が済まない人、
きれいに陳列してある雑貨屋でディスプレーをめちゃめちゃにする人、
(もちろん買わない)
昼の混雑する店で4人掛けの席に躊躇無く一人で座る人、
あなたのことですよ。

49: 名前:""""ヲ""""ア""""セ""""フ""""R""""ッ""投稿日:2003/12/04(木) 01:08
念のため、48の方は私の「家族」ではありませんので(笑)。

50: 名前:えこだの山賊投稿日:2003/12/04(木) 01:09
名前がバケてる...

49はえこだの山賊です。

51: 名前:カフェインレス投稿日:2003/12/06(土) 17:04
議論が終了してから書くのもなんだけど、あいさつに関してはしなくていいと思う。
お客様には挨拶をする、っていうのは一般的な商店(って、どんなんだ)の場合で
自分の店が古本屋とか、そういう感じの店であると思っている店主さんは、当然だけどしないと思う。
というか「いらっしゃい!」とか言われたらウザい店ってあるでしょ。

江古田町内会上野歯科にて、こんな意見書いてた人いたけど
>副医院長の先生の説明が、教科書をそのまましゃべっているみたいで
>信用できませんでした。まるで初めての施術みたいでした。
>もっと患者(人)を見てしゃべってほしいと思いました。
>ていねいというより要領を得ないというか。がんばってください。
俺からしたら、上野歯科って、治療する前にちゃんと
「今日はどういうところをどういうふうに治療します」とか喋ってくれるだけで感動したんですが、
こういうふうな意見持ってる人もいるんだなあ、と思った。
挨拶もこれと同じで、いろんな意見があるもんだ。

というか「人を見て喋ってくれる歯医者」ってどこなんだろうと思った。

52: 名前:エコダー歴5年投稿日:2003/12/24(水) 14:25
ここで否定的なこと言ってる人って
なんかもっと店主の個性による「店の色」や「雰囲気」を楽しんだらって思う。
「傷付いた」だぁ「勘違いされてる」だぁ、全然オトナの余裕が無いじゃん。
どこのガキだよ。

始めて来た時、江古田はただの下町じゃなく、個性的な町だなと思った。
新聞読みながら店番して「あいよー」とか客に返事するおじちゃんがいたり、
決して清潔とはいえない店で最高にレベルの高い料理が出されたり……
ってことが許容されるのは、多様な価値観を持った店を楽しむ住人が
多いんだろうなとちょっと嬉しかったのに。

接客第一神話の奴らはチェーン店のように一様に
「いらっしゃいませこんにちわ〜」とか言われれば
客全員が満足だとでも思ってるのか?

53: 名前:カフェイン投稿日:2003/12/24(水) 22:58
というかそもそもこの時代に「挨拶しろ!」なんて言うほうがピュアで珍しい人なのかも。
挨拶をすればどうのこうの、しないとどうのこうのなんて精神論ですね。

54: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/12/25(木) 10:34
「挨拶しろ!」っていうの、その場で口に出してクレームとして
言う人はほとんどいないけど、「(ヨソで)されて当たり前の挨拶
をされないのは、マニュアル商売の企業以下!」と内心では考
えてる人っていうのは、けっこういるみたいっすよ。
ネット弁慶で、怒る理由を探している人なんかがよく使う口実だし。

55: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2004/01/03(土) 11:36
アホ臭 客はどんな店でも行きたかったら行くんですよ
行きたくなかったら行かないし 

56: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2004/01/05(月) 23:22
オトナの余裕?ガキっていうのはちょっと・・・
年輩の方のほうがなんだその態度は〜なんつってすぐキレますよ。
お金ない人などもクレーム付けたら安くなるかもっ
てことでドサンコいちゃもん言ってきますよ。
俺様はお客様じゃって思ってるのはむしろ大人に多いっしょ。
ワルっぽい彼?はそんなに悪ではないと思いますよ。
初めて入った店の色や雰囲気なんてわかるわけないし押し付けてもねぇ。
頭下げてナンボの世界で羨ましいもんですな、殿様商売。
腹が立つ若者客も多いけどそーいう客をターゲットにしてるわけだし。
単価の安い商品を扱ってる店は基本的に接客も安いもんです。
こういうタイプの店は常連になれば楽しいんでしょうなー。
しかしワルっぽい彼?が阪神応援席に座っちゃった
巨人ファンみたいになっちゃってますなー。カワイソ。

57: 名前:えこだの山賊投稿日:2004/01/06(火) 11:26
皆様色々と書込みありがとうございます。
ここのところ(と言うか随分前から)、
「えこだの山賊を覗いてみたり利用してみての意見など」から離れて来ている様ですが、
このまま続く様でしたら「店の接客態度 VS お客のマナー」とかの別スレをお願い出来ますでしょうか。
その方が皆さんも書込みしやすいのでは?

誰か突っ込んでくれるかと思っていたのですが、このスレの店名もいつまでも「江古田の山賊」なんですが...。
いちおう屋号なのでお手数ですが「えこだの...」に訂正お願い出来ますでしょうか(笑)。

m(_ _)m

58: 名前:AZUKI投稿日:2004/01/06(火) 16:47
>>57
了解しました。

1)間違っている「屋号」を訂正しておきます ←すみません見落としてました(^^;)
2)えこだの山賊さんから離れた「接客全般について」は、「あなたの好みの接客態度は?」スレ(http://www.ekoda.jp/cgi/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=ekoda&tn=0205&rn=30 [source] [check])に移動ということでお願いします > ALL

59: 名前:えこだの山賊投稿日:2004/01/06(火) 20:43
>AZUKI様
お忙しい所、早々の御対応ありがとうございました。

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --