KoMaDo   江古田!町内会BBS : 江古田板★バトルトークへ移行をお願いします  ■ Headline ■ HOME   

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▼カッ飛び最後  全レスを表示

子連れで飲める店はありますか?

01: 名前:ひな投稿日:2003/08/27(水) 12:50
1歳の子持ちです。駅周辺で子供を連れて飲みに行ってもOKなお店を
探してます。なかなか落ち着けるところが見つかりません。
よろしくお願いします。

02: 名前:AZUKI投稿日:2003/08/27(水) 14:05
>>1

(1)予算は高め、安めどちらがよいでしょう?
(2)騒がしいのがOKの店(もしくは店そのものが騒がしい(笑))と、個室を用意してくれる店はどちらがよいでしょう?
(3)店の人/他の客が子供をかまってくれる店と、店の人/他の客が子供のすることを見逃してくれる店、どちらがよいでしょう?
(4)子連れ客をしばしば見かける店なども候補に入りますでしょうか?(他の子連れ客とバッティングしてもOK?)

03: 名前:ひな投稿日:2003/08/27(水) 16:36
さっそく、ありがとうございます。そうですねぇ、
(1)は安めの方が嬉しいですが、ほどほどで...
(2)はどちらでも!
(3)はこれが一番心配なのですが、かまわなくて良いので店側も他のお客さんも嫌でなければ・・・
(4)はーい、OKです。
よろしくお願いします!お店の方からもお返事いただけば嬉しいです!

04: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/08/27(水) 17:02
自宅で飲んでは如何でしょうか?
私は子持ちですが、子供を寝かしつけてからの時間で充分楽しめます。
何故、まだ1歳の子供を連れてまで飲みに行くのですか?

ハッキリ言って、子連れで飲みに来られても迷惑です!(独身の時も、子を持った今も思いますが・・)
自分の子供ならカワイイで済まされることも、他人にとってはウルサイし耳ざわり&目触りです。
それに、子供の教育にも良くないのではないのですか?

>なかなか落ち着けるところが見つかりません。
自分本位ですねぇ〜〜(怒
あなたがもし落ち着ける店を見つけても、周りが迷惑ですよ。

自宅での飲酒をおすすめします。

05: 名前:ひな投稿日:2003/08/27(水) 17:27
そうですね、でも私は、子供が産まれてない時、居酒屋で見かけた子連れで楽しそうにしてる家族を見て、嫌ではなかったですよ。
確かにそぐわない所はあると思いますけど、良いと言ってくれるお店あるかなぁ、と思ってかいてみたのですが...。

06: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/08/27(水) 17:28
子供嫌いの人って結構いるもんだよ。
仕事帰りに飲み屋に癒しに行く人もいるだろうし、店内の全ての人が迷惑がらないとは限らないと思う。
それとも、あなたのお子さんは、誰にも迷惑をかけずに、ずっと黙って静かにしていることができますか?

もし、ずっと静かにしていることが可能なら(誰にも迷惑をかけない自信があるなら)このスレッドを立てた意味も理解できます。
逆に、誰かに少しは迷惑をかけても当然だと思っているのなら、それは間違いです。

07: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/08/27(水) 17:33
>でも私は、子供が産まれてない時、居酒屋で見かけた子連れで楽しそうにしてる家族を見て、嫌ではなかったですよ。
それは、あなた自身の感情であって全てが同じとは限りません。私は、絶対に嫌ですね。迷惑です。
世の中には何通りのも考えがあることを忘れずに。
それから、あなたのように『嫌ではないと思う人』がいることに甘えないでほしい。
大人の社交場に、子連れで来ることはないでしょう。他の場所なら話は別ですが。
>良いと言ってくれるお店あるかなぁ、と思ってかいてみたのですが...。
良いと言ってくれるお店があっても、良いと言ってくれるお客さんがいるでしょうか??
もっと良く考えてみて下さい!

08: 名前:AZUKI投稿日:2003/08/27(水) 17:51
まぁまぁ。

「年端もいかない子供を連れだして、飲み屋で酒を飲ませる」のであれば大変問題ですが、そこまで言ってるわけではないし(^^;)
「家で飲め!」というのは、それはそれで日常的にはそれでいいのだろうと思いますけど、気分を変えたいときもあるんじゃないですか?10回のうちの1回くらいは外で、とか。
子育てで家に閉じこもりっきりでノイローゼになっちゃう人もいれば、そうでない人もいる、ということで。

ひなさんも「子供連れで毎日飲み歩きたい」とか「子供にも飲ませたい」と言ってるわけじゃないんですし。

その上で、「店側が迷惑に思わないような店」または「子連れ客の前例がある店」はどこかある?
という質問なのだと思います。

「飲み屋=酒が出る店」ですが、確かにオトナの社交場が多いところも事実です。カウンターのみのショットバーとかは確かにそうでしょうし、薄暗いスナックなんかもそうでしょう。
ですが、お酒を飲める店はそういう店ばかりじゃありませんし、「そうじゃない店はどこかある?」という問いなのでは?

世の中には、それこそ何通りもの考え方があるんですから。

09: 名前:AZUKI投稿日:2003/08/27(水) 18:01
というわけで、そういう「お店」のあたりの付け方について。

1)「これまでに、子連れでの来客を何度も見かけたことがある店」
2)「どちらかというとにぎやかな店(静かさを売りにしている店は、大人向け、ということで)」
3)「子連れに寛容な客(=つまり子育ての経験があり、子連れ飲酒の壮年の先輩客)がいる店」
4)「客が何をしても、他の客、店員が多少のことなら大目に見てくれる店」
5)「客がほとんどいない店」(笑)

という感じで探してみるということでいかがでしょう。
もしくは、そういう条件(子連れ)でも一緒に飲んでくれる飲み友だちを増やすとか(飲み友達と顔つき会わせて飲めるくらいの小さい店に行くとか)、家に呼んで飲むとか。

「毎日飲み歩きたいのに子供がいては飲めない」というのだったら相談にも応じかねますが、そういう意図ではないわけでしょ?
「一人で酒を飲む」のと、「酒場で誰かと飲む(店員相手でも)」のとでは、気分が違うというのも理解できます。
(一方で子供の甲高い声が苦手だ、というご意見も十分理解できます(^^;))

「いやー、可愛いねぇ! その子何ヶ月?」と言ってくれるお客(壮年の)もいるかもしれないし。
(というか、見かけたこと在りますけどね(笑) 孫くらいの歳の子供を嬉しそうに構っちゃうおとーさんとかおかーさんとか)

10: 名前:安田理央投稿日:2003/08/27(水) 18:05
純粋な飲み屋だと難しいけど、食べ物屋系だと割りといいとこ、多いですよ。
焼肉ハウスとか台湾屋台村とかはお店の人が子供好きみたいで、
いい感じでくつろげましたねー。

11: 名前:AZUKI投稿日:2003/08/27(水) 18:09
脱線しますが、僕の子供時代、うちのオヤジは晩酌派だったと思うんですが、「外食」と称してよく寿司屋などに連れて行かれた記憶もあります。
(その頃は、ファミレスとかなかったから、外食って言ったら寿司屋。もちろん、親は酒が入る(笑))
外で飲み食いする機会っていうのと、行儀良くするのっていうのはけっこう密接に繋がってまして、「家の外での振る舞い」を経験していくことで、「家ではよくても外でやっちゃだめなこと」を子供は学んでいくものです。
「十分に躾が付いてから外に連れてく」よりは、「外を連れ歩いて、うるさくして叱られて、よその人に躾られる」という考え方もアリってことで。

というわけで、ちょっと脱線でした。

本題に戻すと、「酒を飲ます目的で酒場に子供を連れて行く」……のではない場合でも、ヘビースモーカーが多い飲み屋さんにお子さんを連れて行くっていうのは、ちょっとよろしくないかもしれませんね。
ただ、「子供のいる奴は飲み屋なんかに来るな!」と言い切ってしまうのはあんまりだと思うので、いい店が見つかるといいっすね。
世話好きなおかみさんがいる店に何度も足を運んで顔見知りになると、よくしてもらえるケースもあります。
ケースバイケースですが。

12: 名前:AZUKI投稿日:2003/08/27(水) 18:13
あと追加で。
「若い人があんまりいない店」を狙うってーのはアリかもしれませんね(笑)

13: 名前:""""ミ""""ネ""投稿日:2003/08/27(水) 20:54
AZUKIさんありがとうございます。AZUKIさんの言う様にいつもではないです(ごくごくたま〜にしか機会がないので)。安田さん、さっそく探して行ってみます。まだ越してきて間もないので色々情報ありましたらお願いします。

14: 名前:""""ミ""""ネ""投稿日:2003/08/27(水) 21:52
追加です。分煙しているお店情報もありましたら、お願いします!

15: 名前:AZUKI投稿日:2003/08/27(水) 23:10
分煙についてはなんとも難しいところですが、カウンターのみの店でなくて座敷(桟敷や小上がり)があるような店なら、そんなに気にならないかも。
飲み屋は「酒とタバコが切っても切れない人(俺だ!(笑))」も少なくないですからねぇ(^^;)

16: 名前:AZUKI投稿日:2003/08/27(水) 23:28
あ、そうそう。
飲み屋じゃなくて食べ物屋ですが、最近何かと注目されているJYON NOBI(イタリアンレストラン)。
先日、晩ご飯を食べに行ったとき、ご家族連れのお客さんがきてました。
ずいぶんちっちゃい子供も2人くらいいたかな。
JYON NOBIは、入って直ぐ左側(厨房側)に、ぐるりと囲まれた半個室みたいな席がありまして。
小じゃれた店だけど構えて入る店でもないので、お子さんと一緒でも大丈夫かも。
お酒はビールとワインになります。

「お外でごはん」「ついでにお酒」くらいの感覚になっちゃうかもしれないけど、いい店が見つかるといいっすね。

17: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/08/28(木) 00:22
子持ちで「外飲み」することの賛否はともかく、
生後6ヶ月から子連れで友人との「メシ&酒」を楽しんでいた私のオススメとしては・・・

*南口の「備中屋」:掘りごたつ式なので多少動き回っても平気。席によっては別れているようなところもあるし。
          子供が飽きたら入り口のカメを見て和むこともできます。
*南口の「まこと」(2Fのほう):おなじく掘りごたつ式。子供が食べやすいものも多いかと。
*南口の「台湾屋台村」:全部座敷。学生がすっごくうるさいので(笑)少々子供が騒いでも平気?!

あとは、チェーン系はわりと子連れでも入りやすいのでは。
ただ、分煙は微妙ですよね〜。

私としては、酔っ払った学生や大人もいて、息抜きママのお供の子供もいて、楽しく飲めればいいんじゃないのかなーと。
ただ、小さい子には決して良い環境(タバコや空気とか)ではないと思うので、
サクっと飲んで、さっと切り上げる!がポイントかと思います。
あとは、混みそうな時(週末など)は避けるとか、あまりにも泣いたりぐずったら外に出る、など
イロイロ対策はありますしね。
おかげさまで、今まで私は「子供なんか連れてくるな!」というお叱りを表立っていただいたことはありません。
(陰ではあったのかな 汗)

ママも、たまには息抜きしましょうよ、ね!

18: 名前:安田理央投稿日:2003/08/28(木) 11:05
基本的に江古田の店は子供に優しいとこが多い気がしますねぇ。
「小法師」なんかでも子供にはアメくれるし(笑)。
ねらい目は:AZUKIさんも書いていたように年齢層の高い店ですね。

あと、実は一番いいのはカラオケボックス。
正に個室ですからね。
でも江古田はあまり飲食を重視したカラオケボックスがないかなー。

19: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/09/23(火) 09:08
千川通り沿いの暖暖の個室は騒ぎ放題でっせ。
軽くなら新江古田の和み亭で我慢。

20: 名前:名無しのエコダニアン投稿日:2003/09/24(水) 23:42
やっぱりファミレスとかチェーンの居酒屋とかにしておいたほうが
いいんじゃないですかね。規模の小さいお店だと
どうしても他の客の迷惑になってしまうと思いますから・・。
和み亭は広いのでけっこう子連れでも平気だと思います。

21: 名前:AZUKI投稿日:2003/09/24(水) 23:45
別の選択肢として。
飲み友だちを作って、自分ちに呼んで飲む、相手の家に行って飲む、というのもアリかも。
昨日、囲炉裏を出しました。
そろそろ冬宴会の準備完了です。

江古田板★バトルトークへ移行をお願いしますトップへ ▲カッ飛び先頭  全レスを表示

管理者 AZUKI 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --